ハネス

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ハネス

解説

事故で親友が昏睡状態に陥ってしまった青年が、思い出をたどりながら本当の友情を見つけていく姿を描いた、実話が基になったドイツ映画。

同じ日に同じ病院で生まれ、唯一無二の親友として生きてきたハネスとモーリッツ。しかし、2人で出かけたツーリング中に不慮の事故が起こり、ハネスは昏睡状態になってしまう。実は事故前、モーリッツのバイクが故障し、ハネスが修理をして代わりにそのバイクに乗っていたのだ。モーリッツは自責の念にかられるが、ハネスの回復を信じ、彼のそばを離れず、明るく寄り添い続ける。そしてある日、ついにハネスの意識が戻り、喜ぶモーリッツと家族たちだったが……。

主人公モーリッツ役は「僕たちは希望という名の列車に乗った」のレオナルド・シャイヒャー。ハネス役は「名もなき生涯」などに出演しているヨハネス・ヌスバウム。

2021年製作/91分/G/ドイツ
原題または英題:Hannes
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2023年11月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)2021 LAILAPS PICTURES GMBH, STUDIOCANAL GMBH, DEGETO FILM GMBH, RCS FILMPRODUKTION GBR

映画レビュー

3.0帰れない山

2023年11月9日
Androidアプリから投稿

ドイツ?の雄大な自然はとても素晴らしい、精神病院の病室は快適そうでお洒落だった 鋏持たせたら危ないって...自分の非で昏睡状態の友の割には主人公おふざけで軽率、シリアスなのかコミカルなのか何だか不思議なお話だった 期待したのですが、終にはそうなってしまうのですね ハネスってタイトルは人名だった、内容からしてHARNESSだと勘違いしてしまった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆう

2.5日記

2023年11月4日
Androidアプリから投稿

悲しい

単純

同じ日に同じ病院で産まれた親友が、バイク事故で昏睡状態となってしまった若者の話。

2人でちょっとヒャッハーなツーリングに出かけた峠道で、単独事故を起こしたハネスが重度の脳損傷となって巻き起こって行くストーリー。

あらすじ紹介にはバイクの故障で罪悪感がどうのと記されているけれど、そんな感じありますか?
寧ろ、友人に彼女に家族になぜか酷い仕打ちを受けてドイツ人てヤバいのか?と思わせる始まり…まあやり場の無い気持ちはわかるけれど。

そしてその後のハネスとモーリッツをみせるのかと思ったら、7割ぐらい過去の思ひ出だったり、代替えとはいえモーリッツの個人的な話しだったり…あっやっぱり彼女も友人もチャラピだったw

悲しく優しく温かさもある作品ではあったけれど、早々に事故った人物とのただただ楽しかった過去の話しばかりという感じで、あまり刺さるものはなかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus