エクソシスト 信じる者のレビュー・感想・評価
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前半は大傑作、惜しい!!!
前半の緊張感・テンポ感のまま最後までいっていれば歴史に名を残す超絶大傑作映画になっていたと思う!
娘に一体何が起きてしまったんだ?!という絶望感、そして宗教的なものから目を背けていた主人公が徐々に霊的なもの悪魔的なものの影響を考え始める(背景音楽のピアノの旋律が徐々に「エクソシスト」のテーマになっていく演出も最高)中盤までは素晴らしい。
ただ、後半は登場人物が一気に増えてしまったのと(今回は悪魔は2人同時に憑依したので仕方がないのだが)、エレン・バースティン登場で話の主軸が少しぶれてしまい、その結果色々な要素が消化不良で煩雑になってしまった印象。
しかし、悪魔と人間の同窓会ってあるんだな〜ってくらい50年ぶりだな!といったノリの再会シーンは不思議な気持ちになりました笑
ラストは娘から主人公に向けるある選択の巧みさと本作の"信じる"とはどういうことか?というテーマへの繋げ方が「エクソシスト」だなーという作品性をちゃんと定義出来ていて上手い!と思いました。
主人公はウィリアム・フリードキン版の初代「エクソシスト」のように、我々観客と同じく心のどこかでは神様や悪魔なんて信じきれていないんですよ。"そこ"を悪魔はついてきて、人を信じることが出来るか?(本作では主人公は奥さんのことを信じることが出来るのか?)という選択を主人公に再度迫るという展開がアツい!
多宗教による悪魔祓いの儀式は多様性の今の世の中らしいかもしれませんが、人数多いって!笑
「ハロウィン」新三部作で油の乗ったデヴィッド・ゴードン・クリーン監督もジェイソン・ブラム監督による演出は
本作の前半を観ればめちゃくちゃ高品質というのがわかる。
ただし、「エクソシスト」という看板を背負い、レガシーを背負い、名優を再演させるという重荷を背負って動きが鈍ってしまった後半を観ていると、もはや彼らは過去のホラー名作タイトルに頼らず、彼らによる新たなホラーのタイトルを生み出す方が良いのではないかと思った。
IMbの海外レビューを読んでいても本作は酷評の嵐で笑、本作の続編製作は難しいかなと思うので、尚更新作に期待したい!
以下、私がこうすれば良かったんじゃないか?な展開
主人公が13年前に妻と娘のどちらを生かすか?の選択の時に実は自分の妻の方を選んでいて、娘のことは選んでいなかったというネタバラシはとてもよかった。ここを活かして、中盤からアンジェラに妻(実は妻のふりをした悪魔)を降霊させておく。キャサリンもその両親もいりません。でラストのどちらの娘を救うか?の展開は、妻と娘どちらを救うか?の二択に置き換える。娘を選べば妻は地獄に堕ちて永劫焼かれる。妻を選べば娘が・・・。という13年前と同じ選択を主人公にさせる。主人公は妻のフリをしている悪魔を見抜き、妻の言葉を信じて娘を守る(選ぶ)ことが出来るのか!?という展開です。
(ここまで書いてよく考えたら東野圭吾の「秘密」じゃねーか!と思いました笑)
パンフレットは高橋ヨシキさんによる安心のコラムがあり、大変満足です。
頼っていくスタイルは好感
すぐ警官とか精神科とか頼るし聞いてって言われたら最後まで話聞くやん。これは出来た主人公。好き。
当たり前ですが、驚くような目新しさはオリジナルを越えず、同様に怖さやゾクゾクドキドキもオリジナルには及びませんでした。
怖いより心配が勝っちゃうのは歳のせいなのかオリジナルの衝撃を浴びてしまったせいなのか。若くて悪魔系の映画を初めて見る方の感想が気になっちゃう。
要所要所でオリジナルと比べるとイマイチ…てなってしまったのは私が悪いです。記憶リセットして見ないと失礼ですよね。無理なんですけどね。
ちょっと母親の目線で見るとキツくてキツくて…いや無印も他のエクソシストと名が付く系はある程度ママの愛が試されるか救うかトリガーになるかって感じでしたけど…。
メインの子の母親だったら「私が死んだばっかりに😭」てなるし、お友達の母親だったら「巻き込まれただけやないかい😭」てなるし…。いやお友達が言い出したとはいえお友達かわいそすぎ酷い。
割かし終盤まで、現代向けにマイルドに仕上げるつもりか…?といぶかしんでいたのですが、しっかり悪魔が悪魔しててそこは良かったです。
酷すぎる結末でしたが、いやそうなると思ったわと思う理不尽展開でコレコレェ~~~てなる。
でもちょっと宗教感強めというか説教くさい締め方なのは…うーん…
もっとあいつのせいでよぉ!いやあいつがよぉ!みたいな泥々になるだろうがよ!人間だもの!母親!だもの!!なっていいよ!
対峙
『エクソシスト 信じる者』
正当な続編と謳いながら
そんなに関係は薄めで
オリジナルを知らなくても
充分に楽しめる内容です。
クライマックス
あらゆる信仰が
少女たちのために
悪魔と対峙し
戦うのが描写が感動した。
人を助けるのに信仰関係無い。
一応三部作としてスタートする予定なのですが
これからどう言う内容に進むのか。
誰が残り2作目と繋げるのか
アメリカの興行が乏しいようです。
さぁどうなる。
エクソシスト?
初日、初回に鑑賞
ホラー大好き、特に小さい時観たエクソシストからハマったとなればめちゃ楽しみにしてた映画^ ^
映画冒頭から1作目にリスペクトした感じ、いー感じ
良かったのはキャサリンが教会で喚き散らすとこまで、、、
待ってたエレン・バースティンも活躍なくソッコー退場(-_-)
そして肝心の悪魔祓い、色んな宗教の力で倒すのは良し
でもエクソシストに神父が居ないのはどうなのでしょうか(-_-)
そいで大詰め、どっちか選べで選べない
やっと神父登場^ ^
そして神父すぐやられちゃう(TT)
そしてバカ親父の一言で悪魔祓い終了....
これでいいのかエクソシスト
やはり神父と悪魔、そして家族の葛藤をもっと重点おいて描いて欲しかった(-_-)
なんか全てにおいて軽いんです。
ブラムハウスじゃなくA24がエクソシスト作った方が良かったかも笑
エクソシスト大好き人間としては次作あるなら楽しみにしときます^ ^もう少し強い神父様待ってます。
それと悪魔祓いの時は寒寒とした空間欲しいよー
1作目みたいに本当に部屋冷やさなくてもCGでどうでも出来る世の中なんだから
私的には良かった
初作を知る人ならあのジワジワとくる得体の知れない恐怖がわかると思います
視聴する私達がホラー慣れしていてその恐怖が伝わらないようにも思います
この作品で伝えたかったのは何なんでしょうね?
間違いなく一作目を観て欲しいのはわかりましたけど…笑
オリジナルは超えられない。
エクソシスト第1作のあの怖さや映像の凄さ。
やはりフリードキン監督のオリジナルは超えられないか。
そうは思ってもちょっとは期待してしまう自分がいる。
何度エクソシストの続編が出てきたか。
その度に鑑賞してはため息と無念さが。
オリジナルのあの気迫のこもった悪魔との戦い。
緊張感。命を削ってリーガンを救おうとする。
メリン神父達のあのどうなるんだ。救われるのか。
そしてあのラストの階段落ち。
あの凄さを知ってる人間にとって今作は足元にも及ばない。
しかもこれって確か三部作って話だったよね?
うーん…。続編期待出来るのか?
まぁ公開されたらとりあえずは見るんだろうけど笑
最後にリンダブレアが出てきたのはやっぱりかと笑
帰ってからオリジナル見直さなきゃ。
三部作の一作目
このシリーズは三部作の一作目ということで、まぁこんなものかなと。
しかし、エクソシストへのリスペクト感が随所にみられ、
エンドロールに至っては、ほぉーと、言葉が漏れそうに。
エクソシストを劇場で観たのが幼稚園児の時、全くわからず(理解できたら悪魔より怖い)、最後まで観た記憶があります。
2も劇場で観ましたが、イナゴの大群しか覚えていません。
3も劇場で、天井に人が這い回っている印象しかない。
ビギニング、ドミニオンは海外版BDで観ましたが、全く記憶にない。だからファンなどと口が裂けても言えません。
ただ言える事は、シリーズを通して恐怖感は全くない。
エクソシストを何度も見ている内に、これは人間ドラマであり、悪魔というのはあくまで供え物であり、如何に人は弱く、そして無力なのか。それでも人は前を向いて歩かなければならない。そんな風に感じました。
今作もそれを踏襲していると思います。
エクソシスト不在の作品。この流れで突き進むのか、それともバチカンの意向に変化が有り、タイトル通り、エクソシストが登場するのか、次作が楽しみでもあります。
個人的には、この三部作できっちりパズズを完全に祓って欲しいと願っております。
1作目を観ておくとベスト。
ドラマ以外、このシリーズは全て観てますが、
個人的には、1とビギニングが面白くて、2と3はイマイチな記憶です。
2と3は、ほとんど憶えてない…
ネタバレになるので情報少なく書きますが、1を観ておいた方がベストでしょう。
観てなくても、そんなに困らないけど、
えっ!誰?状態になるのと、感動の度合いが違います。
観ておいた方が、より楽しめます。
脚本的には、本格的にエクソシストぽくなるのは折り返し地点ぐらいからで、
思ったよりヒューマンぽくて、もっとホラーに振り切ってほしかった。
それが残念…
終盤は、さすがにホラーですが…
70~75点ぐらい。
ベスティアじゃなくてもよい
ベスティアで見たけどベスティア感は何もなかった!ベスティアじゃなくてもよいしI'MAXじゃなくてもよいと思う
ぶっちゃけ2.5でも良かったが、母ちゃんとリーガンが出てきたから0.5つけました。
てか、今回さーキャサリンが可哀想過ぎて!!
キャサリンとばっちりじゃね!?
母ちゃんがうんぬんとかいって頼まれただけやん!!
しかも靴脱がねーよくわからん親父に言われてこのザマかよ!!
まじでキャサリンかわいそー
あとやはり黒人なのがよくない
顔の表情とか青ざめてるとか傷とかもメイク映えしないからよくわかりにくいと思う。
こういうのは白い方がやっぱ際立つし
ついにエクソシストにもポリコレの魔の手が延びたんかな!?って思ってしまった
物販もまあまあ良かったが
黒人なのがやっぱしよくない気がする
別に差別主義ではない。
シリーズ最新作だが、1st繋がりの続編という位置付けは”パズズの奥さん”登場により!?
『エクソシスト』の第一作を初公開ロードショーの初日に鑑賞してから、キッチリ半世紀が経過。
個人的には、どう転んだってフリードキン監督作『1』を凌駕することなど“不可能”な事は分かりきっており、その『1』にですら自らは満足を得ることが出来なかった原作者のウィリアム・ピーター・ブラッティ氏の、原作・制作・脚本・監督の4役までやり遂げた『3』をもって、既に自らの手で完結させている作品(シリーズ)なのである。
今回は、第一作から繋がりの続編という位置付けではあるものの、既に過去作で、
『2』ではリーガンのその後と、メリン神父とパズズとの過去の因縁が描かれており、
『3』では、そもそもの『1』の原作者であるウィリアム・ピーター・ブラッティ氏自ら原作・制作・脚本・監督の全てをこなし、キンダーマン警部とその親友となっていたかつてのカラス神父の親友であったダイアー神父のその後と、そのカラス神父の”体”を巡って悪魔とカラス神父の魂との壮絶な最後の攻防が描かれ、作者自らの手によりここに完了済みであるのを無視してムシ返すという暴挙か?
だとすると、むしろ潔く「これまでのことは無視して(あえて観たりしないまま)鑑賞する。」というのが一番賢い選択であると提言したいと思う。
順番逆にして、「古い方をあとから観る」なら、娯楽作品としては”死霊館シリーズ”のように単純に楽しむことは出来るのではないかと。
特に、シリーズに威厳や重厚さをもたらしていたと言える、マックス・フォン・シドー氏、或いはジェイソン・ミラー氏のような存在のキャスティングが見当たらない今作が、「それなりに楽しめる、良く出来たホラー作品」の域から脱することが叶わない大きな要因である事は否定できない。
要するに、観ているものに「信仰への揺るぎない姿を見せつけ」信じたい心境に駆られかねない、その気迫ある演技による説得力は凄まじいものだった。
その時点で、自ずと今作がそもそも「どのような立ち位置を目指し(考え)て制作された作品なのか?」は既に見えていることでもある。
第一作については、”悪魔との戦いを通して”、カラス、メリンの両神父の姿から”信仰とはなにか?”を考えさせられるドラマにもなっていたと思う。
それが今回はそのタイトルに自ら「信じる者」と関してしまうところに、その意味する所が逆に軽薄に感じられてしまう気がした。
ところがこれが今回、「多面的な信じ方(色々な宗教等によるアプローチ)」という意味においてという事であると、あながち外れでも無いことに。
これも、宗教とか、ジェンダーとか身分とかによる”差別の無い(互いを尊重)”的な、今風の作風なんだろうか?
”キリスト教に限らず”的な解釈であり、「その力(だけ)では解決は出来ない」と。
結局、「最も重要な要素とは、それ(宗教や儀式)を通した“人間同士の結びつき”の方なのだ」とされている。
要するに、「キリスト教とその教会や神父が絶対的な”対悪魔”の権威として描かれてはいない」(あまり役に立たない)点がこれまでのシリーズとは大きく異なる点だと言えよう。
今回は第一作繋がりに、殆ど”女優”引退状態だったエレン・バーンスタインを権威付けに、アクターズ・スタジオへの協力をエサに(笑)、"キー・パーソン"として引っ張り出してきた感じ。
他にも、かつての”娘”の登場も海外より既に伝わっている。(当初は”アドバイザー”と言っていたが....?)
”半世紀ぶりの母娘共演の実現”も話題作りなんだろうけど、ふたりとも本当に過去の続編と比較して今作へ出演することの方に意義を感じたり、価値を見出したんだろうか??
今作、初めから3部作を想定しているとのことだが、公開済みの米国、カナダなどの興収や評価は高いとは言えず、決定済みの次作以降はどうなるんだか?
取り敢えずは、正統続編を自称するのにはちょっとイカガワシさ満載の、パチもん臭漂ってる作品らしくタイトルも『新・エクソシスト / ご家族ご近所大混戦』程度がふさわしい気がしてくる(笑)。
『1』以降には、前述の『2』、『3』もリアルタイムで鑑賞、その後も前談の『ビギニング』&『ドミニオン』といった劇場版は何らかの形で全て観ている。
これらのシリーズは、作品ごとに監督が変わり、それぞれ作品のアプローチの仕方や解釈が異なっていることや、その作家性が発揮されていることが大変興味深く、また面白い点でもある。
それ故、それぞれ完成に至るまでが紆余曲折があり、難産の末にこれらだけで事実上合計“8作品”が存在する結果となってしまっている。
これは、極めて珍しいケースと言えた。
その中でも、最も”娯楽作品に割り切ったアプローチ”と感じられるのが『ビギニング』だが、今回の作品も路線的にはそちらと思え、近年のものでは既にユニバース化がなされている『死霊館シリーズ』のような扱い方による、シリーズ〜スピンオフと言ったユニバース化を目指すように思える。
まさか次は、「母親」の“意思”を「娘」が引き継ぐという展開なんでは…..、との考えがアタマをよぎったが?
因みに、ウィリアム・ピーター・ブラッティ氏も、ウィリアム・フリードキン氏も先日亡くなり両者とも故人であり、ある意味”死人に口無し状態”を見越しての再始動とも取ることができ、今更弄って、あとはどこまで「汚点を残さない程度」の仕上がりとなっているか、「遠く及びようもな無い」ことは分かり切っている事ととして、シリーズ鑑賞者にとってはそれが唯一の興味深い点であろう。
取りあえずは、例によって第一作の”リメイク&アレンジ的アプローチの続編”感はありありといった作られ方かな?
既に、海外では公開済みに付き『エクソシスト: ディセイバー』という続編のタイトルと、2025年4月の公開予定もアナウンスされている(キャンセルされずに済めば、だが)。
追記
SCREEN誌のWEB版の記述に、
「1973年版では主にカトリックの観点で悪魔憑きを描いているが、今回監督は複数の信仰の観点と無宗教の観点を取り入れたという。」
この部分は上記にも述べた通りなのだけど、気になったのは、
「本作で少女たちに取り憑く悪魔は、1973年版の”パズズではなく”、古代メソポタミアの人々に恐れられたラマシュトゥと言われている。」
という部分。
悪魔は”パズズ”じゃない別人(別悪魔?)だったのかい!?
”ラマシュトゥ”ってだれ!?
しかし、劇中で「旧知の仲」のように、悪魔とリーガンママは”リーガンネタ”でやり取りしてたし、「あなた前にも会ってるわね?」って言ってたじゃないか??
この記述の通りなら”破綻”してないですか??
もはや、何だかワケが分からん映画になってるというか、これでは”悪魔憑きの元被害者母娘”の再登場以外に、カトリックの観点も限定的で”役に立たなかった”状態に貶められているし、いったい「続編たる理由(意味)」も希薄でどこにあるんだか?
追記2
あんまり気になったんで調べてみたら、「"ラマシュトゥ(Lamaštu)"とは、アッカド神話パズズ(Pazuzu)の配偶者とされる魔の女神。」とのことでした!
な〜んだ、”パズズの奥さん”登場だったんですね、今度は.....!?
続編というのは、「旦那の”件”での仕返しだった」ということだからなの???
リーガンママは”パズズの夫人”とも面識(?)があった、「旧知の仲」だったんだという事になりますね。
そういうことだったんだ、なるほど奥が深い.....(?)
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