数学オリンピックを目指す天才少年描く「僕と世界の方程式」1月公開
2016年10月26日 10:00

[映画.com ニュース]「ヒューゴの不思議な発明」のエイサ・バターフィールド主演の「僕と世界の方程式」が2017年1月28日に公開する。
自閉症スペクトラムと診断されているが、数学の理解力に飛びぬけた才能を持つ少年ネイサンが、母の愛に支えられながら数学オリンピックを目指す物語。ティム・バートンの新作「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」でも主役を務めるバターフィールドが、ハンディキャップを持ちながらも自分の才能で道を切り開いていく主人公を熱演する。
「ブルージャスミン」のサリー・ホーキンス、「おみおくりの作法」のエディ・マーサン、「もうひとりのシェイクスピア」のレイフ・スポールら英国屈指の名優が共演する。
母親のジュリーは他人とのコミュニケーションが苦手で、普通の学校に適応できない息子のネイサンの才能を伸ばそうと、数学教師に個人授業を依頼する。ネイサンは国際数学オリンピックのイギリス代表チームの一人に選ばれ、台北の合宿に参加。ライバルの中国チームの少女に出会い、人生が変わっていく。
「僕と世界の方程式」は2017年1月28日からYEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント