樹木希林、“息子”阿部寛のダメ男っぷりに「私の周りにもっとすごいのいる」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年4月24日 > 樹木希林、“息子”阿部寛のダメ男っぷりに「私の周りにもっとすごいのいる」
メニュー

樹木希林、“息子”阿部寛のダメ男っぷりに「私の周りにもっとすごいのいる」

2016年4月24日 18:47

樹木希林と阿部寛が親子を演じる「海よりもまだ深く」

樹木希林と阿部寛が親子を演じる
[拡大画像]

[映画.com ニュース]「海街diary」の是枝裕和監督最新作「海よりもまだ深く」の完成披露試写会が4月24日に開催され、是枝監督をはじめ、主演の阿部寛真木よう子吉澤太陽樹木希林がそろって舞台挨拶に登壇した。

大人になりきれない男と年老いた母を中心に、夢見ていた未来とは違う現在を生きる家族の姿をつづった人間ドラマ。阿部は、ギャンブルに興じながら探偵として働く作家崩れの中年男で、妻にも見限られた良多を演じる。

歩いても 歩いても」「奇跡」、連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」と是枝作品に出演してきた阿部は「ここまでダメダメな男は初めて。でも、どこか憎めずかわいいと思いながら、楽しんで演じていました」と明かす。「歩いても 歩いても」「ゴーイング マイ ホーム」に続き役名は“良多”だが「チャーミングで、これが一番好きな役になった」とも。「多かれ少なかれ、ダメなところは(自身にも)たくさんあり、共感しました。セコいところや弱いところが好き」と愛着を口にする。

ダメな息子をそれでも愛する母を演じた樹木は、登壇時のトーク中も母親のように阿部にたびたび干渉。本作が第69回カンヌ映画祭に出品されることに触れ、阿部がカンヌに「プライベートでは行ったことがありますが」と言うとすかさず「誰と行ったの?」と口をはさみ、巨躯の阿部にとっては広いとは言えない団地の一室での撮影について「うちの息子はあんな団地の小さな風呂じゃなく、ローマ風呂に入ってたし、エベレストにも行ってたんだから!」と語り、笑いを誘う。さらに良多が“ダメ男”と言われることについて「芽が出ないのは世間のせい! ダメじゃないの。私の周りにももっとすごいのがいっぱいいますから」とかばい、会場は爆笑に包まれた。

また、トークの中で人生のターニングポイントの話題となると、阿部は俳優の仕事を始めた時を挙げ「まさかこの仕事に就くと思わなかったし人生が変わった」と述懐。樹木は、子どものころは自閉症だったことを明かし「この仕事をやるとは思ってなかったし、なりたい大人になれたわけじゃない。ズルズルと女優を続けてきたけど、12年くらい前にガンに出会って『この先を計算できる生き方をしないと』と思ったのがターニングポイント」と語った。

カンヌ映画祭「ある視点」部門出品に是枝監督は「特別な場所なので、スタッフ、キャストとその時間を楽しみたいです」と笑顔で語っていた。「海よりもまだ深く」は5月21日より公開。

海街diary Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 海街diary Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,836 「そして父になる」「誰も知らない」などで国際的にも高い評価を受ける是枝裕和監督が、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞やマンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミックを実写映画化。
歩いても 歩いても[DVD] 歩いても 歩いても[DVD] 最安価格: ¥3,036 成人して家を離れた子供たちと老いた両親の夏の一日を辿った、是枝裕和監督が贈るホームドラマ!阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄ら豪華キャストたちが出演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi