是枝裕和監督×阿部寛主演「海よりもまだ深く」主題歌にハナレグミ 予告編も公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年2月12日 > 是枝裕和監督×阿部寛主演「海よりもまだ深く」主題歌にハナレグミ 予告編も公開
メニュー

是枝裕和監督×阿部寛主演「海よりもまだ深く」主題歌にハナレグミ 予告編も公開

2016年2月12日 08:00

阿部寛、「海よりもまだ深く」で大人になりきれない男に「海よりもまだ深く」

阿部寛、「海よりもまだ深く」で大人になりきれない男に
(C)2016「海よりもまだ深く」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 是枝裕和監督の最新作で阿部寛が主演する「海よりもまだ深く」の主題歌が、永積崇によるソロユニット「ハナレグミ」の「深呼吸」に決定し、同曲を使用した予告編が公開された。

是枝監督によるオリジナル脚本で、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母親を中心に、夢見た未来と少し違う今を生きる家族を描く。是枝作品4作目となる阿部が演じるのは、バツイチでギャンブル好きな作家くずれの探偵・良多。母親が暮らす団地のシーンは、是枝監督が9歳から28歳までの19年間、実際に住んでいた東京都清瀬市の旭が丘団地で撮影された。

是枝監督は、プロデュース作「エンディングノート」(砂田麻美監督)でハナレグミと出会い、「いつか自分の監督作品で音楽を、と考えていましが、今回夢がかないました」と喜ぶ。録音スタジオを訪問時、歌詞はまだほとんどできていなかったと言うが、「そのメロディラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています」と語る。


画像2

[拡大画像]

一方のハナレグミは、「主人公の良多と一緒に、うつむいたり、空を見上げたりしながら曲を書きました」と述懐。主題歌だけでなく、本編の音楽も担当しており、「この映画に参加できて、とても光栄に思います」とコメントを寄せた。

予告編では、真木よう子演じる別れた元妻に未練たっぷりの良太(阿部)が、月に1度だけ会える息子の前で懸命に父親らしくふるまおうとする姿が映し出される。夢を追ってばかりの良太の母親に扮する樹木希林の絶妙なセリフ回しとともに、4人がともに過ごす台風の夜をハナレグミの温かい歌声が包み込む。映像では、共演者の小林聡美池松壮亮リリー・フランキー橋爪功らの姿を確認することができる。

海よりもまだ深く」は、5月21日から東京・新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国で公開。ハナレグミの「深呼吸」は5月25日に発売される。

(映画.com速報)
エンディングノート[DVD] エンディングノート[DVD] 最安価格: ¥2,918 娘が撮り続けた膨大な家族の記録を綴るドキュメンタリー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 淵に立つの評論 淵に立つ 家族神話の幻想を通して浮かび上がる人間の闇
  • SCOOP!の評論 SCOOP! 大根仁が引き出す、新しい福山雅治のカッコ良さ
  • お父さんと伊藤さんの評論 お父さんと伊藤さん 必ずしも分かり合えない家族や恋人、それでも向き合い一歩を踏み出す瞬間
映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

映画会社ムヴィオラ

映画宣伝は大変な仕事ですが、素晴らしい映画を届ける仕事はとても楽しいです。

職種宣伝スタッフ

ココロヲ・動かす・映画社 〇(まる)

2015年度台湾興収No.1! 「私の少女時代」(我的少女時代 OURTI...

職種配給宣伝 営業・制作進行、映画字幕翻訳 映像編集 劇場(映画館カ...
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi