安藤美姫、長女の存在が「人として新しい視野をくれた」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年4月23日 > 安藤美姫、長女の存在が「人として新しい視野をくれた」
メニュー

安藤美姫、長女の存在が「人として新しい視野をくれた」

2014年4月23日 21:30

母親としての思いを語った安藤美姫「ゼロ・グラビティ」

母親としての思いを語った安藤美姫
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 元フィギュアスケート選手の安藤美姫が4月23日、世界的ヒットを記録したSF大作「ゼロ・グラビティ」のブルーレイ&DVD発売記念イベントに、宇宙飛行士の山崎直子氏とともに出席。安藤は「宇宙の映画なのでシックにいつもと違った雰囲気」というセクシーな黒のドレス姿で登場し、果敢に苦難に立ち向かっていく主人公の女性宇宙飛行士に「私も芯をもって生きている姿を娘に伝えていきたい。娘がいるから力になったし、人として新しい視野を娘がくれた。子どもをもって働く日本の女性にとっても、勇気づけられる作品になっている」と母親として強く共感していた。

国際宇宙ステーションでの船外作業中の事故によって、宇宙空間に投げ出されてしまった2人の宇宙飛行士が、絶望的な状況から奇跡の生還を目指す姿を、最新VFXと3D技術を駆使して描いたSFドラマ。主演はサンドラ・ブロック、共演にジョージ・クルーニー。第86回米アカデミー賞で、監督賞(アルフォンソ・キュアロン)を含む、撮影、視覚効果、作曲など計7部門の最多受賞を果たした。

安藤は、「今までの宇宙映画にはキラキラしたイメージがあったけど、その真逆というくらい暗い宇宙空間。宇宙に行ったことはないけれど、本当に宇宙にいるようなリアルな映像だった。困難の中、チームメイトを思う心、娘を思う心、何かを思うことで生きる姿に共感を受けた」。また、「困難にも意味がある。マイナスに考えるのではなくプラスに考える。私の場合、弱い気持ちになった時にリンクの歓声が支えになった」と現役時代を振り返った。

実際に国際宇宙ステーションの建設に携わった山崎氏も、「主人公は最初から強靭なわけではなく、色々なトラブルを通じて成長していく。私たちも訓練の過程で色々な人の思いと成長していくので、その過程に非常に共感をもった」と賛同。そして、「映画は90分で、ちょうど国際宇宙ステーションが地球を1周する時間。宇宙もキレイだけど、地球の土の感触、空気の匂いっていいなって感じると思うし、ふだん当たり前に見ている景色を当たり前じゃなく感じると思う」と語りかけた。

さらに、山崎氏が「宇宙旅行も実現しようとしている時代なので、宇宙でも華麗な4回転を見せてほしい」と安藤に提案すると、安藤も「地上のリンクだと4回転は約0.7秒かかる。宇宙だとどれくらいですか?」と質問するなど、本気のまなざしだった。

ゼロ・グラビティ」ブルーレイ&DVDは、本日より発売開始。

【初回限定生産】ゼロ・グラビティ 3D&2D ブルーレイセット[Blu-ray/ブルーレイ] 【初回限定生産】ゼロ・グラビティ 3D&2D ブルーレイセット[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 《無限の宇宙》に取り残された宇宙飛行士が、酸素・重力・生存率《ゼロ》の極限状態に立ち向かう、予測不能のSFサスペンス!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi