松田龍平「舟を編む」香港で異例のロングランヒット! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月18日 > 松田龍平「舟を編む」香港で異例のロングランヒット!
メニュー

松田龍平「舟を編む」香港で異例のロングランヒット!

2013年11月18日 06:00

香港で大ヒット中の「舟を編む」「舟を編む」

香港で大ヒット中の「舟を編む」
(C)2013「舟を編む」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第86回アカデミー賞外国語映画賞の日本代表作品に選出された「舟を編む」(石井裕也監督)が、香港で大ヒットを飾っていることがわかった。

松田龍平が主演する今作は、香港で8月22日に限定公開映画として2スクリーンで封切り。公開途中から4スクリーンに増え、2014年までのロングラン上映を予定しているという。11月10日時点での興行収入は213万香港ドル(約2735万円)を突破し、観客動員は3万7000人以上を記録。これは、日本で大ヒットした作品の成績を上回り、本年度の日本映画限定公開映画部門としては1位となっている。

香港での大ヒットは、現地の映画評論家、メディアによる映画評や観客の口コミによるところが大きい。アダム・ウォン監督(「狂舞派」)は、「多くの方に強く勧めたい。仕事を真剣に取り組むというどこにでもあるストーリーが、丁寧に美しく、そして魅力的に描かれていて元気づけられた」と絶賛。さらに、「情熱や夢を追うことに必ずしも理由は必要なく、“なぜ”よりも“どうやって”夢を追うのかが大事なのだ」とコメントを寄せている。

また、14年1月には米カリフォルニア州で開催される第25回パームスプリングス国際映画祭への出品も決定。さらに、2月には韓国での公開が予定されている。

2012年本屋大賞で第1位に輝いた三浦しをん氏のベストセラーを映画化。独特の言語感覚を買われた主人公・馬締光也(松田)をはじめ、個性的な面々が集う辞書編集部が、新しい辞書「大渡海(だいとかい)」の編纂に奔走する姿を描く。松田をはじめ、宮崎あおい、オダギリジョー、黒木華池脇千鶴小林薫又吉直樹らが出演している。

舟を編む 豪華版Blu-ray【初回限定生産】[Blu-ray/ブルーレイ] 舟を編む 豪華版Blu-ray【初回限定生産】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - ある出版社の寄せ集め編集部が、気の遠くなるような歳月をかけて二十数万語が収録された新辞書作りに挑む姿をユーモラスに描く。
探偵はBARにいる 「探偵はここにいる!ボーナスパック」[DVD] 探偵はBARにいる 「探偵はここにいる!ボーナスパック」[DVD] 最安価格: ¥3,672 札幌・ススキノを舞台に、この街の裏も表も知り尽くした探偵の活躍を描くハードボイルド・エンターテインメント!出演:松田龍平

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi