ニール・ジョーダン監督が独占インタビューで語る「ビザンチウム」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月20日 > ニール・ジョーダン監督が独占インタビューで語る「ビザンチウム」
メニュー

ニール・ジョーダン監督が独占インタビューで語る「ビザンチウム」

2013年9月20日 17:00

演出中のニール・ジョーダン監督「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

演出中のニール・ジョーダン監督
(C)Parallel Films (Byzantium) Limited /
Number 9 Films (Byzantium) Limited 2012, All Rights Reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」から約20年ぶり、最新作「ビザンチウム」で再び“バンパイア”をテーマに美しくも恐ろしい物語を撮り上げたニール・ジョーダン監督が、同作について独占インタビューで語った。

戯曲を基にして書かれたという脚本を読み、「以前に手掛けた『狼の血族』や『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』『IN DREAMS 殺意の森』といった作品と何か近しいものを感じた」という。そのなかでも、「特に『狼の血族』と『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』、そして今回の『ビザンチウム』で3部作になるような感覚があったから」と、監督することにした決め手を振り返る。

狼の血族」は童話「赤ずきん」をモチーフに少女を描くダークファンタジーで、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」は不死のバンパイアが主人公と、今作につながる要素が濃厚だ。なかでも後者は、深い絆で結ばれつつも対照的なふたりのバンパイア(トム・クルーズ演じるレスタトとブラッド・ピット扮するルイ)が、永遠の時を生きる姿を描いた作品で、今回はその女性版ともいえる側面を持つ。

「僕自身は(クララとエレノアの)ふたりは、まさにレスタトとルイの女性版だと思っているよ」と、ジョーダン監督も同調する。今作では、長い時の中で生きる意味を見失っている少女エレノアをシアーシャ・ローナン(「ラブリーボーン」)が演じ、彼女を守る情熱的なクララ役としてジェマ・アータートン(「007 慰めの報酬」)が出演している。

「面白いのは、ふたりの人間が(永遠に生きる)バンパイアになれるという素晴らしい贈りものを手にしたときに、真逆の反応を示すところだ。ひとりはバンパイアの生き方に対して嫌悪の気持ちを抱き、人間と同じような深い愛情によって罪悪感にさいなまれる。もうひとりは、もたらされた力によって自分自身ももっとパワフルになり、生きていくために性的な意味でもとても豊かになってしまう。このような差があることもすごいと思ったし、まさにルイとレスタトそのものだと思ったのが、この映画を作りたいと思った理由のひとつでもあるんだ」

エレノアとクララという、生に対する執着心がまったく異なるのに、離れられない宿命を背負ったふたりの姿が、詩情あふれる映像によって描かれていく。「エレノアが新しく住む街……と言っても、そこは200年前にエレノアが生まれた街なんだけれど、そこがまったくさま変わりしていて、彼女の中で過去と現在が交錯する。かつて住んでいた孤児院の少女たちの列が、浜辺を歩いて行ったりしてね。あの一連のシーンを僕はすごく気に入っているんだ」とお気に入りのシーンを明かした。

ビザンチウム」は、9月20日から全国で公開。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア[DVD] インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア[DVD] 最安価格: ¥927 インタビューで吸血鬼を名乗る青年が語った半生は驚くべきものだった…。トム・クルーズ、ブラッド・ピットほか豪華競演で贈るホラー・ロマン。
マイケル・コリンズ 特別編[DVD] マイケル・コリンズ 特別編[DVD] 最安価格: ¥2,052 アイルランド独立戦争の英雄マイケル・コリンズの半生を描いたドラマ。ドキュメンタリー映像収録。ベネチア映画祭グランプリ受賞作品。監督:ニール・ジョーダン

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi