福山雅治主演「そして父になる」、世界230の国と地域で配給決定 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月17日 > 福山雅治主演「そして父になる」、世界230の国と地域で配給決定
メニュー

福山雅治主演「そして父になる」、世界230の国と地域で配給決定

2013年9月17日 20:02

世界配給を喜ぶ福山雅治ら「そして父になる」

世界配給を喜ぶ福山雅治ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース]福山雅治が主演する「そして父になる」(是枝裕和監督)のジャパンプレミアが9月17日、都内で行われ、福山と是枝監督をはじめ、共演する尾野真千子真木よう子リリー・フランキー二宮慶多くん(子役)、黄升げんくん(子役)が出席した。同日、本作の世界230の国と地域での配給決定が明らかとなり、福山は「海外の皆さんがどんな反応を示してくださるか楽しみですね」と期待を寄せた。

今年のカンヌ映画祭で審査員賞を受賞した後、日本のファンに本作が披露されるのはこの日が初めてで「やってご覧いただける日がやってきました」(福山)。現地入りしたカンヌでは、受賞発表後の“男泣き”も話題になり「本当に感動した。『おれ、やったぜ』ではなく、是枝監督がこの映画にかけた労力、時間、集中力が報われた瞬間だった」と涙の理由も明かしていた。

6年間育ててきた息子が、生まれたときに病院で取り違えられた他人の子だったという事実に直面する二組の家族の葛藤を描く本作。福山と尾野、リリーと真木がそれぞれ夫婦に扮している。父親役に初挑戦した福山は「ここにいる子どもたちが導いてくれた。毎日、子どもたちと楽しく遊んでいるだけの日々で、『監督、ちゃんと撮れているのかな……』と心配になるほど」と撮影を振り返った。

一方、是枝監督は「福山さんは格好良くて美しい。そのまま撮ってもしょうがないので、これ以上見たくないという一歩手前の“イヤな人”になってもらった。僕のイヤな部分をだいぶ重ねたつもり」と福山演じる主人公の人物像に語った。

夫婦役で共演した尾野は、福山の大ファンだったといい「まさかこういう映画で、ご一緒させていただくとは。撮影中は幸せな時間でしたし、(今日は)久しぶりの再会なので緊張しています」と声が裏返る場面も。もう一組の夫婦を演じる真木とリリーは、「毎回、現場には子どもの世話に行く感覚だった」(真木)、「子どもたちのアドリブに応える日々。ビッグダディを毎回録画していた甲斐があった」(リリー)と述懐していた。

そして父になる」は9月24~27日に先行上映が行われ、9月28日から全国で公開される。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション[DVD] 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,023 天才物理学者と熱血刑事コンビが科学的視点から難事件を解決していく、福山雅治×柴咲コウ主演の人気推理ドラマを映画化!
誰も知らない[DVD] 誰も知らない[DVD] 最安価格: ¥3,175 是枝裕和監督が実際に起きた「巣鴨子供置き去り事件」をモチーフに映画化した作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi