福山雅治主演「そして父になる」、是枝裕和監督が語る演出秘話 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月3日 > 福山雅治主演「そして父になる」、是枝裕和監督が語る演出秘話
メニュー

福山雅治主演「そして父になる」、是枝裕和監督が語る演出秘話

2013年9月3日 21:00

演出秘話を明かした是枝裕和と撮影監督の瀧本幹也氏「そして父になる」

演出秘話を明かした是枝裕和と撮影監督の瀧本幹也氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース]最新作「そして父になる」の公開を控える是枝裕和監督が9月3日、東京のアップルストア銀座が主催するトークイベント「Meet the Filmmaker」に、撮影監督を務めた瀧本幹也氏とともに出席した。今年のカンヌ映画祭で審査員賞を受賞した是枝監督は、「台本を書いて現場に向かうんだけど、その通りに進むとOKって言いたくなくなる。あまのじゃくなのかな(笑)。何か違うものが生まれるのではと欲が出てくる」と演出秘話を披露。瀧本氏も「何か事件が起こることを期待しているというか、予定調和では満足しない。全然カットがかからず、最初は戸惑った」と是枝演出の真髄を語った。

映画は、6年間育ててきた息子が、生まれたときに病院で取り違えられた他人の子だったという事実に直面する二組の家族の葛藤を描く。福山雅治尾野真千子リリー・フランキー真木よう子がそれぞれ夫婦に扮している。

瀧本氏は広告業界を中心に活躍し、CMでも手腕を振るう人気フォトグラファーで、是枝監督の「空気人形」(2009)ではスチールを担当した。是枝監督は「ちょうど作品の準備をしているときに、リリーさんと深津絵里さんが出演したダイワハウスのCMを見た。これを撮影した人なら長編が撮れると思った」といい、「調べたら瀧本さんだった。すぐに相談のメールをした」と抜てきの理由を説明した。

一方、瀧本氏は「最初はアウェイな気持ちだったが、是枝さんの現場は、性格的にも技術的にもすばらしい人たちが集まっている」と述懐。長編映画の撮影監督を務めるのは今回が初めてで、「以前からオファーはあったが、のめりこんでしまうことがわかっていたので……。やってみたら案の定、面白すぎて(笑)。あくまで写真家でいたいという気持ちはあるんですが」とすっかり映画の現場に魅了されていた。

そして父になる」は9月24~27日に先行上映が行われ、9月28日から全国で公開される。

ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX[DVD] ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,046 阿部寛×是枝裕和監督が贈る極上のホームドラマ!
空気人形[DVD] 空気人形[DVD] 最安価格: ¥2,873 業田良家原作の『ゴーダ哲学堂 空気人形』を映画化!『誰も知らない』『歩いても 歩いても』の是枝裕和監督が9年間大切に温めた愛の感動作。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi