宮崎駿監督引退発表、海外記者にも衝撃 瀧本美織は公式上映で感極まる : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月2日 > 宮崎駿監督引退発表、海外記者にも衝撃 瀧本美織は公式上映で感極まる
メニュー

宮崎駿監督引退発表、海外記者にも衝撃 瀧本美織は公式上映で感極まる

2013年9月2日 11:52

会見に臨んだスタジオジブリ星野康二社長と瀧本美織「風立ちぬ」

会見に臨んだスタジオジブリ星野康二社長と瀧本美織
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第70回ベネチア国際映画祭で9月1日(現地時間)、宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」が公式上映された。上映に先駆けて行われた会見では、世界中から集まった記者を前に宮崎監督の引退が発表された。会見に出席したのは、スタジオジブリの星野康二社長と菜穂子役の声優を務めた瀧本美織。会見の冒頭、星野社長は出席がかなわなかった宮崎監督から託された、「リドはとても好きな場所です。今回出席できないのは残念ですが、くれぐれもみなさんによろしくとお伝えください」というメッセージを読み上げた。質疑応答の後、最後に「大切な発表があります」と切り出し、宮崎監督の引退を明らかにした。あまりに突然の発表に、会場はどよめくというより、静かな驚きをもって迎えられた印象だ。イタリアのある記者は、「以前から宮崎アニメの大ファンだっただけに、これが冗談であって欲しい」と落胆した様子で語ってくれた。

夜の公式上映では、宮崎監督が現地入りしていないことも響いてか満席には至らなかったが、冒頭にスタジオジブリのロゴが出ると拍手が起こり、その人気ぶりをうかがわせた。上映後はスタンディングオベーションが起こり、感極まった瀧本が涙を見せるひと幕も。監督引退の件をベネチアに着いた後、星野社長から口頭で知らされたという瀧本は「収録中はそんな様子はまったくなかったです。子ども時代からずっと宮崎監督の作品が好きだったので、今回参加できてとても光栄でした。またお仕事を監督に気に入っていただけたことをあとから聞いて、うれしくて涙が出ました」と振り返った。宮崎監督は本映画祭で2005年に金獅子栄誉賞を受賞しているが、今回の発表が受賞にどんな影響を与えるか、注目が集まる。

5日目を迎えた映画祭では、ジョージ・クルーニーに引き続き「Joe」に主演したニコラス・ケイジ、「Child of God」を監督したジェームズ・フランコらがレッドカーペットを賑わせた。ともに若手作家によるインディペンデント系の作品なのが今年のべネチアらしい。デビッド・ゴードン・グリーン監督のもと、アルコール中毒の父に虐待される少年の父親代わりになるキャラクターに扮したケイジは、本作で久々に役者の本領を発揮。一方、フランコの監督作は、コーマック・マッカーシーの原作をスコット・へイズ主演で映画化。社会から疎外された異端児にして殺人犯でもある主人公を、モラルにとらわれない独自の視点で描いた。

現在のところ評価が高いのはスティーブン・フリアーズの「あなたを抱きしめる日まで」。今後はテリー・ギリアムグザビエ・ドランツァイ・ミンリャンらの期待作が待機している。(佐藤久理子)

ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~[DVD] ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~[DVD] 最安価格: ¥2,052 BS日テレで放送した人気番組「ジブリの風景」。3回目となる今回では、“スタジオジブリの出発点”とも言うべき作品「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」、そしてその創作の秘密が受け継がれたジブリ作品「コクリコ坂から」の舞台を訪ねる。
もののけ姫[Blu-ray/ブルーレイ] もののけ姫[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,331 室町時代の日本を舞台に人間と自然の戦いを壮大なスケールで描いた、スタジオジブリの宮崎駿監督が贈る名作アニメ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi