宮崎駿監督、引退!ジブリ星野社長がベネチアで発表 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月1日 > 宮崎駿監督、引退!ジブリ星野社長がベネチアで発表
メニュー

宮崎駿監督、引退!ジブリ星野社長がベネチアで発表

2013年9月1日 21:00

長編映画の製作から引退を発表した宮崎駿監督「風立ちぬ」

長編映画の製作から引退を発表した宮崎駿監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 世界を代表するアニメーション監督の宮崎駿氏が、長編映画の製作からの引退を発表した。第70回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に選出されている、最新作「風立ちぬ」の上映に先立ち9月1日(現地時間)、渡伊していたスタジオジブリの星野康二社長が公式会見に臨み、明かしたもの。宮崎監督作としては、今作が最後の作品となる。宮崎監督は、6日に都内で会見するという。

宮崎監督作が同映画祭コンペ部門に出品するのは、2008年の第65回での「崖の上のポニョ」以来、5年ぶり。04年の第61回では「ハウルの動く城」がコンペ部門に選出され、スタジオジブリに対してオゼッラ賞が授与されている。また、宮崎監督自身も05年に栄誉金獅子賞を受賞した縁の深い映画祭だ。

ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~[DVD] ジブリの風景 ~高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅~[DVD] 最安価格: ¥3,201 BS日テレで放送した人気番組「ジブリの風景」。3回目となる今回では、“スタジオジブリの出発点”とも言うべき作品「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」、そしてその創作の秘密が受け継がれたジブリ作品「コクリコ坂から」の舞台を訪ねる。
もののけ姫[Blu-ray/ブルーレイ] もののけ姫[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,434 室町時代の日本を舞台に人間と自然の戦いを壮大なスケールで描いた、スタジオジブリの宮崎駿監督が贈る名作アニメ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi