マック赤坂、政界引退表明も「平和運動家は永遠にやります!」と決意新た
2013年8月2日 14:00

[映画.com ニュース] 東京・ポレポレ東中野でスマッシュヒット中のドキュメンタリー映画「映画『立候補』」の“参院選大反省会”と題された特別無料上映会が8月1日、東京・虎ノ門ガーデンシアターで行われ、主演のマック赤坂氏、藤岡利充監督、木野内哲也プロデューサーがトークイベントを行った。先日行われた参議院選挙で「5万票に届かなければ引退」と宣言していたマック氏は、「今日をもちまして政界を引退します。私はもう選挙には出ません。ただ、政治家というのは必ずしも国会議員にならなくてもよい。平和運動家は永遠にやります!」と政界引退及び活動家としての初志を表明した。
2011年に行われた大阪府知事選挙を舞台に、会員数ゼロの政治団体・スマイル党総裁のマック赤坂氏をはじめ、落選15回で日本記録の羽柴誠三秀吉氏、政見放送がYouTubeで150万回再生された外山恒一氏ら、泡沫候補として知られる立候補者たちの戦いに密着したドキュメンタリー。負けると分かっていてもなお立候補し続ける人々の夢、原動力に迫る。
マック氏は、「今まで8回選挙に出て、300万円の供託金はスマイルセラピーの宣伝料だとボロクソ言われてきた。スマイルセラピーの伝導のために政見放送をやったことが逆にマイナスとなり、政治や宗教に絡んでいるという印象を与えた」と反省。これからは、「平和運動です。平和ということは右とか左ではない。明日の朝8時、国会議事堂の前で演説します。恒久平和であり、武器よさらばであり、ガンジーです」と観客に熱く呼びかけていた。
藤岡監督は、「初めてマックさんに会った時、『おまえ、ラッキーだぜ。大阪府知事選出るぜ。大阪といえば羽柴秀吉。秀吉と信長の戦いを撮れ!』って言われた」と製作の経緯を述懐。羽柴氏は療養のため残念ながら対決はかなわなかったが、「バカみたいな夢を見ている人を追って力をもらえたらと思って始めたこと。それがまさかこんな多くの人に見ていただけるとは。今の日本が平和だからこそ、受け入れてもらえているのだと思う」と感慨深げ。木野内プロデューサーも、「泡沫候補と呼ばれる政治家を撮った映画になっているけれど、親と子の関係、マックさんと秘書の関係、人と人のつながりが政治に結びつくと感じて撮っていた」と振り返った。
(C)2013 word&sentence
フォトギャラリー
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生の物語。そのままの君が、好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和