毎日映画コンクール受賞の赤木春恵、加賀まりこ、ピエール瀧ら喜びの声 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月13日 > 毎日映画コンクール受賞の赤木春恵、加賀まりこ、ピエール瀧ら喜びの声
メニュー

毎日映画コンクール受賞の赤木春恵、加賀まりこ、ピエール瀧ら喜びの声

2014年2月13日 17:35

「ペコロスの母に会いに行く」主演の赤木春恵「ペコロスの母に会いに行く」

「ペコロスの母に会いに行く」主演の赤木春恵
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 第68回毎日映画コンクールのオープニングセレモニーが2月13日、神奈川・ラゾーナ川崎で行われ、スポニチグランプリ新人賞の星野源濱田ここねちゃん、女優主演賞の赤木春恵、男優助演賞のピエール瀧田中絹代賞の加賀まりこら主要部門の受賞者たちが出席し、喜びのコメントを寄せた。

会場からの温かい拍手に包まれ登場した赤木は、日本映画優秀賞にも輝いた「ペコロスの母に会いに行く」で主演を務め「現在89歳。来月になると90歳になります。優しくあたたかいスタッフに支えられ映画を撮ることができ、思いがけなく主演女優賞までいただき、本当になんて幸せなんだろうとつくづく思う」と喜びをかみしめた。

女優の名を冠した世界でも珍しい賞・田中絹代賞を受賞した加賀も、「賞は何よりも仕事の励みになる。ことに田中絹代賞は、我々女優をやっている者みんなが欲しかった賞。長くやってきてよかった。これからも守りに入らないように足腰を鍛えて、どんな仕事が来てもこなせるように毎日を過ごしていきたい」と気持ちを新たにした。意欲作「凶悪」で愛嬌たっぷりの死刑囚役を演じ切ったピエールも、「苦労が報われた。浮かれてしゃべるような内容の作品じゃないけれど、このような素晴らしい賞をいただき、支持されたことをうれしく思う」とトロフィー片手に全身で喜びを表現した。

初主演を務めた「箱入り息子の恋」での好演が評価された星野は、「歴史ある賞をいただき本当にうれしい。初めての主演作品でこういう場に立たせていただけて光栄」と大きな笑顔を見せた。史上最年少9歳での受賞となった「おしん」のここねちゃんは、撮影時の衣装で登場し「1年ぐらい前なので本当に懐かしい。おしんになった気分。撮影は初めて親と離れたのでどうしていいか分からなかったけれど、優しい皆さんのおかげで乗り越えられた。優しくて気をつかえる、素敵な女優さんになりたい」と抱負を語った。

映画『立候補』」でドキュメンタリー映画賞を受賞した藤岡利充監督は、「泡沫と言われる候補を描いた泡沫映画。まさか受賞して“当選”するとは思わなかった(笑)。『立候補』では日本の政治の底辺を描いたので、次は日本の政治の頂点、内閣総理大臣でやりたい」と意欲満々。“5万回斬られた男”の異名をとるベテラン時代劇俳優・福本清三は、特別賞受賞に「こういう場に来たことがないので緊張して何をしゃべっていいのやら(笑)。心臓バクバク。斬られて死んでいる方が楽」と冗談交じりに喜びを語った。

<主要部門受賞一覧>
日本映画大賞:「舟を編む
日本映画優秀賞:「ペコロスの母に会いに行く
外国映画ベストワン賞:「愛、アムール

監督賞:石井裕也(「舟を編む」)
脚本賞:荒井晴彦(「共喰い」)

男優主演賞:松田龍平(「舟を編む」)
女優主演賞:赤木春恵(「ペコロスの母に会いに行く」)
男優助演賞:ピエール瀧(「凶悪」)
女優助演賞:吉高由里子(「横道世之介」)
スポニチグランプリ新人賞:星野源(「箱入り息子の恋」)
スポニチグランプリ新人賞:濱田ここね(「おしん」)
田中絹代賞:加賀まりこ

ドキュメンタリー映画賞:「映画『立候補』」
アニメーション映画賞:「かぐや姫の物語
大藤信郎賞:「海に落ちた月の話」
TSUTAYA映画ファン賞 日本映画部門:「風立ちぬ
TSUTAYA映画ファン賞 外国映画部門:「テッド
特別賞:福本清三(俳優)

舟を編む 豪華版DVD【初回限定生産】[DVD] 舟を編む 豪華版DVD【初回限定生産】[DVD] 最安価格: - ある出版社の寄せ集め編集部が、気の遠くなるような歳月をかけて二十数万語が収録された新辞書作りに挑む姿をユーモラスに描く。
共喰い[Blu-ray/ブルーレイ] 共喰い[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,926 昭和の終わりの田舎町を舞台に、乱暴なセックスにふける父への嫌悪感と自分がその息子であることに恐怖する男子高校生の葛藤を映し出す。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi