オスカー主演男優賞ノミネートのホアキン・フェニックスは賞嫌いの異端児! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月18日 > オスカー主演男優賞ノミネートのホアキン・フェニックスは賞嫌いの異端児!
メニュー

オスカー主演男優賞ノミネートのホアキン・フェニックスは賞嫌いの異端児!

2013年2月18日 19:30

「ザ・マスター」での熱演が絶賛されたホアキン・フェニックス「ザ・マスター」

「ザ・マスター」での熱演が絶賛されたホアキン・フェニックス
(C)MMXII by Western Film Company LLC.
[拡大画像]

[映画.com ニュース]アカデミー賞主要3部門(主演男優賞、助演男・女優賞)にノミネートされたポール・トーマス・アンダーソン監督「ザ・マスター」で主演を務めるホアキン・フェニックスの熱演とその発言に注目が集まっている。

第2次世界大戦後、アルコール依存症を抱え、社会に適応できずにいた退役軍人(フェニックス)が、独自の信仰により信者を増やす教祖(フィリップ・シーモア・ホフマン)とのかかわりを描いた。2人の演技は高く評価されており、昨年のベネチア国際映画祭ではフェニックス、ホフマンがともに優秀男優賞をダブル受賞している。

しかし、フェニックスは天才的な才能を持つ一方で奇人として知られ、2008年にケイシー・アフレック監督のモキュメンタリー「容疑者、ホアキン・フェニックス」の役作りということを伏せ、突如俳優引退と歌手転向を発表して世間を騒がせた。今作「ザ・マスター」ではベネチア、トロント国際映画祭の会見を欠席するなどマイペースを貫き、インタビューでは「おれたちはニンジンをぶらさげられるわけだが、正直言って、あれほどまずいニンジンは食べたことがない」と、賞レースでのキャンペーン活動を拒否する旨の発言をしている。

賞嫌いとして認識されているフェニックスだが、ロンドン批評家協会賞受賞時には「おれは俳優として賞を勝ち取るという概念に困惑している。映画のような主観的な媒体で、俺が最優秀主演賞だと決められるのは、奇妙で仕方ないんだ。おれがまるでひとりでその役を作り上げたかのように見える。でもそうじゃない。だから、まず仲間にお礼が言いたい」と共演者やスタッフたちに感謝を伝えており、その実像は自分の才能におごることのない謙虚な人物のよう。またこの日は、フェニックス同様アカデミー賞主演男優賞を有力視されている、ダニエル・デイ=ルイス 主演の「リンカーン」に好意的なコメントを寄せた。

それを受けて、デイ=ルイスは、1月に行われた全米俳優組合賞主演男優賞受賞時に「きっと今夜は見てないと思うけど、ホアキン、君は著しく優れた役者だ。君が今夜、僕らと一緒にここにいないのが残念だよ」とフェニックスを賞賛。来週に迫ったアカデミー賞授賞式での結果と、フェニックスの言動に期待したい。

ザ・マスター」は3月22日全国で公開。

ヴィレッジ(買っ得!THE 1800)[DVD] ヴィレッジ(買っ得!THE 1800)[DVD] 最安価格: - 外の世界から完全に孤立した小さな村を舞台に、その村で昔から守られている“掟”を破ったことから明らかになる“隠された真実”を描く。出演:ホアキン・フェニックス
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド[DVD] ゼア・ウィル・ビー・ブラッド[DVD] 最安価格: ¥1,030 アプトン・シンクレアの小説「石油!」を基に、石油王の破壊的な人生を20世紀初頭のカリフォルニアを舞台に描いた、アメリカン・ドリームの闇をえぐる鮮烈な大河ドラマ。監督、脚本:ポール・トーマス・アンダーソン、出演:ダニエル・デイ=ルイス

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi