モンロー演じたミシェル・ウィリアムズ、“因縁”の帝国ホテルで会見
2012年3月14日 14:54

[映画.com ニュース] 第84回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた主演作「マリリン 7日間の恋」を引っさげ、来日中のミシェル・ウィリアムズが3月14日、東京・千代田区の帝国ホテルで会見した。同所は1954年、マリリン・モンローが来日した際に滞在し、記者会見を行った場所。本作でモンローを演じたウィリアムズは「まるで魔法のようなめぐり合わせで興奮している」と挨拶した。
モンローが当時、「寝ているときに何を着るか」と質問され「シャネルの5番」と答えた伝説的エピソードが生まれたのも、同ホテルでの会見だった。この日、同じ質問をされたウィリアムズは「それは秘密よ」と苦笑しきり。実際のモンローとは異なる、シャイな素顔も披露した。
スターとしての魅力あふれる姿から、禁じられた恋に悩む等身大の女性像までを熱演し、第69回ゴールデン・グローブ賞コメディ/ミュージカル部門主演女優賞を受賞しているウィリアムズ。「役作りは外見と内面、同時にアプローチした。ちょうど前輪と後輪でバランスを取る自転車のようなものね。映画はもちろん、テレビやラジオなど参考にできるものはすべてリサーチした。そうすることで、自然と私にとってのマリリン像が作り上げられたの」と振り返る。
最も好きなモンローの出演作は「お熱いのがお好き」(1959)。くしくも、モンローも同作でゴールデン・グローブ賞コメディ/ミュージカル部門主演女優賞を受賞しており「最高のマリリンが、最高の作品に出演している。もちろん、一番好きな作品を絞るのは苦渋の選択なのよ」と語った。会見では娘のマチルダちゃんと一緒に貯めたという義援金を「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に寄付することも発表。また、タレントの西山茉希がゲスト登壇し、ウィリアムズに花束を手渡した。
「マリリン 7日間の恋」は3月24日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)