AKB48秋元才加「目標は5時間台」東京マラソンに2年連続出場
2011年12月14日 15:11

[映画.com ニュース] アイドルグループ「AKB48」の秋元才加が12月14日、都内で行われた「東京マラソン2012 公式ガイドブック」(講談社刊)の発売記念会見に出席し、来年2月26日に開催される東京マラソンに2年連続で出場すると発表した。秋元は今年、初出場し6時間50分6秒で見事完走。次回は震災復興と、母親の故郷であるフィリピンの子どもたちを支援する“チャリティランナー”としての出場で「前回、自分のケジメとして走らせていただき、人の温かさを感じた。次は感謝の気持ちをこめて、恩返しできたら。目標は6時間を切ること。5時間台でゴールできたら」と意気込みを語った。
チャリティランナーは、「家族」「未来」「命」「夢」「暮らし」という5つのテーマ別に設けられた各協力団体への10万円以上の寄付で大会に参加できる制度(フルマラソンのみ)。秋元はフィリピンの貧しい村に暮らす人々への医療サービス整備を行う「命をつなぐチャリティ」に寄付をし、チャリティランナーとしての出場資格を得た。
今回の出場決意については、まだ所属ユニット「DiVA」のメンバー(梅田彩佳、増田有華、宮澤佐江)にしか伝えていないといい、「ニュースを耳にしたら、他のメンバーもきっとうらやましがるはず」。もし目標時間をクリアできたら「選抜に入れてほしい」と“おねだり”する場面もあった。
現在発売中の「東京マラソン2012 公式ガイドブック」には、今年のマラソン完走者3万2415人の氏名、タイム(グロスとネット)、ゼッケン番号、都道府県を一挙掲載。秋元をはじめ、東京マラソンの生みの親である石原慎太郎都知事、同大会から世界陸上に羽ばたいた川内優輝らのインタビュー、応援のために沿道観戦ガイドなどが掲載されている。
「東京マラソン」チャリティランナー募集は、12月16日午後5時まで受付(寄付の受付は、2012年3月31日午後5時まで)。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「ズートピア2」あらすじ・概要・評論まとめ ~さらなる躍動と高揚がいっぱい。名コンビの絆の移り変わりにも注目!~【おすすめの注目映画】
2025年12月11日 11:00
「手に魂を込め、歩いてみれば」あらすじ・概要・評論まとめ ~普通の「カメラ女子」が「戦場カメラマン」に転身。ガザの詩情を感じる写真が見どころ~【おすすめの注目映画】
2025年12月11日 09:30
映画.com注目特集をチェック
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)