滝川クリステル、福島で単身ボランティア : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年4月25日 > 滝川クリステル、福島で単身ボランティア
メニュー

滝川クリステル、福島で単身ボランティア

2011年4月25日 19:52

福島を単身訪問した滝川

福島を単身訪問した滝川
[拡大画像]

[映画.com ニュース] フリーアナウンサーの滝川クリステルが4月25日、都内の書店で、初のエッセイ集「恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方」(講談社)の刊行記念イベントに出席。今月上旬、東日本大震災の被害にあった福島県で単身ボランティアを行った経験談を語ったほか、被災者へ向けた哀悼の詩をフランス語で朗読した。

フランス生まれの滝川が、ファッションデザイナーや絵本作家、政治家、産婦人科医といったパリ在住のフランス人女性への取材を敢行した。自由な生き方を通して、悩みや迷いを抱える日本人女性にエールを送るエッセイ集。滝川自身も恋愛観、人生観、仕事観を語っており「30代の今でしか書けないことがあると思った」とアピールした。


初のエッセイ集を出版

初のエッセイ集を出版
[拡大画像]

4月4日にはプライベートで福島を単身訪問し、救援物資を被災者に直接手渡した。「物資が届いていないという報道を見て、いてもたってもいられなくなった。皆さん喜んでくださったし、私自身もパワーをもらった。お互いがこんなに喜び合える瞬間があるなんて」と感慨深げ。父親がフランス人、母親は日本人という出自を踏まえ「私自身は日本人度が強いし、強いからこそ日本人として生まれて良かったと感じる。今回の震災を機に、海外から(国民性への)賞賛が届いたが、改めて大事な気持ちをもった国民だと思う」と語った。

「恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方」は発売中。印税の一部は東日本大震災の被災者支援活動に寄付される。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi