アムステルダムのレビュー・感想・評価
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面白い、と、面白そう、の狭間。
曲者ばかりの超豪華キャストで、実話をベースにしつつも大きく飛躍して、デヴィッド・O・ラッセルが狂騒のドタバタコメディを撮る。『アメリカン・ハッスル』が大好きな人間としては、期待せずにはいられない。実際には、これまでのラッセル作品にはないストレートで切実なメッセージ性もあって、すさまじい大傑作が生まれてもおかしくなかったはず。
ただ、残念なのはお話も映像も演技も、どれもすごく面白そうでいて、決して面白くないわけではないのだが、ただ、面白そう、がずっと続いたまま終わってしまうこと。面白い、と、面白そう、はイコールではない。
おそらく原因は、どのキャラクターも濃厚で個性的ではあるのだが、個性が確立しすぎていてゆらぎがないからではないか。物語の背景には常識や価値観を揺るがせる巨大な陰謀があり、主人公たちはさまざまな試練に見舞われる。しかし、特に葛藤するわけでも、だんだん知らなかった一面が見えてくるでもなく、ずっと同じように存在していて、物語を動かす原動力になっていない。特に善人と悪人とがハッキリわかれてしまっているのがもったいない。
それでもやはりクリスチャン・ベールの奇妙にぶっ壊れた演技は魅力的だし、マーゴット・ロビーからは目が離せないし、脇役たちもいちいち目立っている。なんだかんだで最後まで観れてしまう。あまりにもゲスト扱いすぎるテイラー・スウィフト目当てで観るのでなければ、損はしないとは思う。でもまあ、もっとやれたのではないかとも思ってしまうのもまた仕方ないことだと思う。
監督の想いを最後の最後に汲み取った
監督のデヴィッド・O・ラッセルは第2次大戦前のアメリカで実際にあった政治的陰謀に触発されて本作を作ったという。確かに、描かれる出来事は世界が混沌の極みにある今、あっても不思議ではないと感じさせる怖さがある。クリスチャン・ベール演じる医師の義眼が頻繁に外れたり、マーゴット・ロビー扮する看護師が怪我を負った兵士の体内から取り出した破片からアートを作るという風変わりな趣味の持ち主だったりと、随所に配置された肉体フェチ的な演出が冷えた笑いを誘発する。だからこれは単なる歴史の検証劇ではない。
むしろ、テーマはタイトルの『アムステルダム』にあるのだと思う。ベール、ロビー、そして、ジョン・デヴィッド・ワシントンが演じる兵士の主要キャラクター3人が、政治的陰謀に巻き込まれる前、第1次大戦後に移り住んだオランダの首都で紡いだ、自由と友情のひとときに、ラッセルは青春へのオマージュにも似た純粋な想いを捧げていると感じた。
好みは分かれるだろうが、筆者は最後の最後にそんなラッセルの想いをギリギリで汲み取って、心の中でOKを出したのだった。
アメリカの黒歴史でした
不審死を遂げた第一次大戦の英雄であるミーキンズ将軍、あろうことか娘迄殺されてしまう、冒頭からサスペンス調で引き込まれるが、大きな陰謀が暴露されるまで戦友の昔話がたらたら続くのでちょっと退屈、解説を読んで知ったのだが映画の陰謀は史実、1933年のアメリカの「ビジネス・プロット事件」だそうだ。通信、化学、新聞社、自動車会社など財界の大物たちがファシズムに傾倒し、大衆に人気があったスメドレー・バトラー少将を指導者に推したてルーズベルト政権を倒すクーデターを起こそうと目論んだ陰謀、まさにアメリカの黒歴史でした。
だから、アメリカ人にはこの再現ドラマは否応なく関心がもたれたのでしょうね、まあ、金のためなら戦争も利用する歪んだ資本主義、根が深いですね。ミーキンズ将軍はムッソリーニが子供をひき殺した事件の口封じに毒を盛られたらしい、なにやらロシアの暗殺事件と似たような独裁者の非道、時は立っても悪い奴ははびこっているのですね、やはり若者たちには、史実を知って政治に関心を深めて欲しいと願います。
アメリカの反戦機運を盛り上げたスメドリー・バトラー将軍の事績を称える映画
最初に不思議に思ったのは、ディープステートに完全に支配されているウォルトディズニーがなぜこの時期にこの映画を配給したのかということ。
スメドリー・バトラーという人物が、1930年代のアメリカで第一次世界大戦から帰還した退役軍人を中心に多くのアメリカ人から熱狂的支持を受け、アメリカ世論を反戦主義で大いに盛り上げた人であるということをほぼ全ての日本人は知らない。ネットで検索しても彼の名を冠した沖縄の米海兵隊基地、キャンプ・バトラーが引っ掛かる程度で、彼本人を紹介したものはほとんど見当たらず、あってもキワモノ的な表現が随所に散りばめられた人物評が散見されるのみ。
戦後の日本人に徹底的に埋め込まれた東京裁判史観や自虐史観。それらの卑屈で腐った島国根性を覆してしまうスメドリー・バトラーの正しい姿は、日本人にだけは絶対に見せてはいけないという何らかの意思が、ネットの世界にもきっちりと組み込まれているのかと思うと背筋が凍る思いがした。
そうした歴史的背景を知らずにこの映画を見ると、いわゆる国際金融資本家たちによるアメリカ国家転覆と自分たちで自在に操ることができる独裁支配国家建設の企みを描いた映画にしか見えないが、裏に潜む史実については非常に深いところをさらりとさりげなく描いた映画だと思う。だから、ディープステートに支配されているディズニーが配給したというのは大きな謎でしかない。
ちなみに二度と戦争をしないことを公約として大統領となったフランクリン・ルーズベルト。本心では戦争がやりたくてやりたくて仕方がなかった彼。しかしスメドリー・バトラーが築き上げた反戦主義というアメリカ世論は、ルーズベルトやその背後で彼を操る死の商人にも決して突き崩すことができない状況だった。そしてその世論を一気に覆し、アメリカを第二次世界大戦の泥沼に一気に突き進ませたのは、誰あろうかつてハーバード大学に留学し、ディープステートの恩恵をたっぷりと受けていた日本人、海軍軍令部総長永野修身と連合艦隊司令長官山本五十六、その二人であった。
マーゴット・ロビーは反則
だと思うわ。出てくるだけで全部持ってくやん。
カメレオン俳優のクリスチャン・ベイル扮する医師のパートが第一次大戦に従軍、そこで出会ったアフリカ系アメリカ人のハロルドとお互いの命を守り合う約束を交わし、交わした約束通りに瀕死の重傷を負いながらも互いを助け合い病院に収容される。
その病院で出会った自由奔放な看護師ヴァレリーの献身的な看護で命を取り留めた二人がヴァレリーも加えて友情を、ハロルドとヴァレリーは更に愛情も深めていく。
そんな3人が束の間の自由を謳歌した街、そこはアムステルダムだった。
時は流れて地元アメリカに戻り、退役軍人たちの怪我の手当てをしているバートと同じく地元に戻り弁護士となったハロルドの元に、かつて世話になったミーキンズ将軍の解剖を、将軍の娘に頼まれる。娘はその死に不自然なものを感じると言う。
そこからどんどんバートとハロルドが事件に巻き込まれていき、意外な形でヴァレリーと再開することになる。
舞台が第一次大戦の直後で、色々なものが混沌としている中で、退役軍人たちの扱いの酷さや人種問題など複雑な社会問題が絡み合いつつ、更に謎の組織の話が関わってくるので、若干物語の全容が掴みにくいかも。
出てくる人たちが良い人なのか悪い人なのかは話が進んでいってもなかなか把握できず、それに加えて抽象的な会話の数々で益々煙に巻かれていく。どちら側についている?この人は信じて良いの?というのが会話の中からは理解し難い。
それから、登場人物も曲者ばかりでまともに会話してくれるのは実はハロルドぐらい。あとの人はなんか回りくどくて、主人公のバートでさえなんでそういう描写?と思うシーンもしばしば。
ただ、映像はどれも美しくて、特にアムステルダムのパラダイス感は浮遊感溢れる映像で、3人にとっての自由を謳歌した時間だって理解できる。
役者さんたちも熱演。クリスチャン・ベイルはいつ見ても元はどんな顔やったっけ?って分からなくなるカメレオン振りだし、マーゴット・ロビーはもう出てきた瞬間から美しい。顔からスタイルからもう全てが美しさの塊で、目を奪われるとはこのことだと改めて思った。
映画としては星二つ半、マーゴット・ロビーのどんなシーンでも魅せる美貌にプラス一個。
豪華絢爛
豪華な俳優陣を見ているだけで満足する。もちろんそこそこな映画のレベルも保ってくれてるし。マイク・マイヤーズの変な踊り見れただけでもう大満足。アニャ・テイラー=ジョイって美人なんだけどちょっと人間離れしてる感じなので完ぺきなヒロイン役よりこういう役が似合う。
豪華キャスト
時代設定や舞台が素晴らしい。
役者陣が素晴らしい。
クリスチャン・ベール、デンゼル・ワシントンJr、マーゴット・ロビー、アニャ・テイラー・ジョイ、ロバート・デニーロなどなど、、、、
テイラー・スウィフトも出てきて20-30分で退場してしまいます。
1930年代。第一次世界大戦後、退役軍人となった主人公のクリスチャン・ベールことバートは、診療所を開業しており、退役軍人の怪我のアフターケアをしていた。
ある日、戦友会と呼ばれる退役軍人のパーティに出席しようとしたところ、主賓の将軍が遺体になって発見される。
将軍の解剖をすると自然死ではないことがわかり、、、過去に何が起こったのか、自分の行動を振り返りながら真相を追いかける軽快なサスペンス。
何度も言うが、役者の演技が素晴らしい。クリスチャン・ベールは義眼じゃないよね?バートは義眼の設定だから、何度も自分の眼を指でつつく。
ところが、ストーリーは詰め込みすぎた感じが否めない。
真相がわかった後、30分ぐらいの後日談は何だったのか?ポップでコメディタッチな後日談。ちょっと長く感じた。
人種差別、男尊女卑、格差問題、ファシズム、退役軍人、薬物中毒、、、、現代になぞらえて問題を詰め込みすぎたのでは?
この物語の下敷きになっているのが、実際に起こったスキャンダル(ビジネスプロット事件)なのだから、史実に基づいてるから、仕方ないのかな?
自分なりのタペストリー
お洒落な雰囲気だが話しとしては分かりにくくどこまで史実にそっているのか。ウエットにとんでいるという所までいかず、ちよっと小馬鹿にした笑い。アートもグロテスクでうーん趣味でない。マーゴットロビーだけ年取ってない感じも??だった。
喜劇…愛ゆえに
史実に基づいてとありましたが。
グロく!可笑しく!美しく!
出来事をサスペンス仕立て
音楽効果も素晴らしくて
ひきこまれて~いく~
先が読めない展開で
惹きこまれます
火薬や銃弾でアート
"自分が愛するも何かを知って
愛することを楽しむの"
素敵な台詞
自由で平和な時代になっても戦争は…
[新たな指導者が生まれ
歴史は繰り返される]
…自由に生きる…
マーゴット・ロビーの
生き生きとした声が響き渡ります
どんな時代でも
自由に生きていけたら
…しあわせ
というメッセージ
とてつもなくパワーを感じます
アムステルダムで
過ごした楽しい日々
三人の絆と友情は強い
ほどよいドキドキ感と…ヒリヒリ感
…真の愛とは…
人として選んでいるか
そこに惰性がなかったか
妻を本当に愛していたのだろうか
愛していると思っていただけなのか
果たして…
…👁️は口ほどにものを言う
片目で見ると真実が見えてくる?
個性的なキャスト陣で楽しかったです。
★エンドロールの
歌っている曲がすごく素敵で
聴き惚れてしまいます♡
そのあとに作品の中でも
流れている軽やかなメロディに
元気をもらえま~す♪
perfectなる作品
役者は楽しんでそう
超豪華キャストが揃いも揃って濃〜い演技で怪演し、それをカメラが漏らすことなく映像化。漏れがなさすぎていちいち画が決まりすぎてて正直うざったい。
義眼とか内臓とかあっというまに死ぬテイラースイフトとかのチープで趣味の悪いシーン、全体を通して登場するドラッグテイスト、ぜんぜん面白くないユーモアを散りばめたセリフ回し、そして前述のキメキメ画など、観客ではなく作り手が楽しんでいる様子がありありと。
ノイズ(贅沢な)が多すぎるお陰でぜんぜんストーリーが頭に入ってこない困った映画。
これだけ手間とビックネームを投入してまったくエンタメ感や結果として反コマーシャリズムな映画を世に出したのもすごいと思う。
摩訶不思議…
豪華出演陣が勿体無いくらい、意味不明な内容だった。コメディ?サスペンス?独裁政治に反対?戦争反対平和主義的メッセージ?愛の大切さ?何が言いたいのか、眠くなってしまった。
名監督も、、、、
クリスチャンベールもマーゴットロビーもその役として光ってる、
が
すごい配役なのにのめりこめないし
最後に何を言いたかったのか???
もちろん史実のことはすごいと思うけど
その史実とアムステルダムの3人の光り輝く日々との絡み合いが無かった。
デニーロは素晴らしい存在感。
名監督もなかなか難しいものだ
2023 144本目
素晴らしい監督&豪華出演者
つまらないはずがない
と期待しましたが
ん~普通でしたね
いつもながらクリスチャンベールの演技は素晴らしいしマーゴットも綺麗
それなのにどこか退屈を感じてしまう
盛り上りの起伏がないせいか
出演者の演技を堪能するならアリかな
現代にも置き換えられる、歴史サスペンス
まず舞台である1930年代は、第一次世界大戦が終結してまだ十数年しか経っておらずまだその傷が人々に深く残っていながらも、イタリアではムッソリーニがドイツでは少し遅れてヒトラーがそれぞれ独裁者として台頭しており、また世界大恐慌によりアメリカにおいても経済状況が悪化し国家体制への不安が民衆の間で蓄積していた時代。
また、先の大戦では英米仏は共同してドイツと戦い勝利しており、ドイツはそれらの国々にナチスの分子を送り込んでいる。
という知識が前提に無いと、この物語はちゃんと理解出来ない。
日本人で且つ世界史を余り学んでいない人にはハードルがやや高いかも知れない。
只その前提知識さえクリアしていれば描かれる事件の構造としてはそこまで複雑ではないし、事の顛末よりも登場人物達のセリフに込められたメッセージを重視していると見受けられるので、要はその作者によるメッセージが何となくキャッチ出来れば観る意義はあったという事になると思う。
最後の結末にうやむや感が残るのは、恐らく作中で描かれる事の根底にある人類の問題が現代においてもくすぶっている事を強調しているのだと思われ、そういう意味でエンターテインメント性よりも監督の作家性が前面に出ている作品と言える。
という感じで諸々の問題提起はあるが、アムステルダムというキーワードを中心に描かれる主役3人の友情は観ていてとても心温まる物があった。
もうちょっとシリアスタッチでも良かったかも
映像はきれいだし、俳優陣も良い。特にマーゴット・ロビーの自由奔放で気が強く、恐ろしいほどの美人具合がとても目を引く。ただいろいろな場面に散りばめられたコメディチックな話のつなぎ方が、少し雑かな。人生に対する向き合い方での良い言葉も多くあるので、その部分が残念でした。
これはもしかすると、ストーリー的に意外性が少なく、ミステリー的な要素も弱いので、そのような演出でアクセントをつけたということかも。
史実にどこまで沿っているのかはわからないが、それであれば話の流れでフィクションを付け足して、面白くしたほうが良かった気がする。
スター勢ぞろいだよ、でもポリコレですか?
クリスチャンベール、マーゴットロビーちゃん
テネット、アニヤテイラージョイちゃん
フレディマーキュリー
それと御大ロバートデニーロ
なかなか名前が覚えきれないお年頃のワタシも
顔と名前が一致する面々。素晴らしい。
ですがセリフ多すぎてワタシの記憶が飛ぶも、
それでもシーンはあまり変化なし、って
それでええの?
それと当時人前でこんなポリコレ演出
ホンマにあったん?
これを突っ込まれるとホントに
白けるんだよな。
洋画の人気が落ちていくのもわかるような。
でも音楽は主題歌、タイトルバックともに
近年では一番の出来。
70点
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アップリンク京都 20221117
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