ノースマン 導かれし復讐者

劇場公開日:

ノースマン 導かれし復讐者

解説

「ライトハウス」のロバート・エガース監督が、北欧の大地を舞台に繰り広げられる、1人の男の復讐の旅路を描いたアクション大作。

9世紀、スカンジナビア地域のとある島国。10歳のアムレートは父オーヴァンディル王を叔父フィヨルニルに殺され、母グートルン王妃も連れ去られてしまう。たった1人で祖国を脱出したアムレートは、父の復讐と母の救出を心に誓う。数年後、アムレートは東ヨーロッパ各地で略奪を繰り返すバイキングの一員となっていた。預言者との出会いによって己の使命を思い出した彼は、宿敵フィヨルニルがアイスランドで農場を営んでいることを知り、奴隷に変装してアイスランドへ向かう。

「ゴジラvsコング」のアレクサンダー・スカルスガルドが主演・製作を務め、アニヤ・テイラー=ジョイ、ニコール・キッドマン、ウィレム・デフォー、イーサン・ホーク、ビョークら豪華キャストが共演。

2022年製作/137分/PG12/アメリカ
原題:The Northman
配給:パルコ
劇場公開日:2023年1月20日

スタッフ・キャスト

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映画レビュー

4.0戦闘シーンのカメラ横移動、長回し撮影に圧倒される

2023年1月28日
PCから投稿

北欧神話やアイスランドの英雄伝説などを融合させて生まれたというこの壮大な復讐叙事詩。とにかく冒頭からクライマックスに至るまでロバート・エガース監督流の怪奇で圧倒的な筆圧がみなぎる。カラー作品でありながら、どこか前作『ライトハウス』に通じるモノクローム的な光と影が全編を貫き、かと思えば北の大地における自然の色彩がこれほど貴重かつ神々しいのかと唸らされる一面も。アレクサンダー・スカルスガルドの筋肉のうねり、そして魂の咆哮は、1人の少年が驚異的な執念と生存本能で生き抜き成長していく物語を、もはや言葉を超えた気迫で体現する。その姿を活写するカメラも印象的で、特に際立つのは横移動による長回し撮影。大規模で複雑な壮絶な戦闘シーンをゆっくりとごまかしなく映し出していく様に冷徹さや荘厳さすら感じるほどだ。頭で理解するというよりは自身の中にある最も原始的なDNAで受け止め、浴びるように味わいたい作品である。

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牛津厚信

4.0とにかく荒々しく死にたいカルトにどっぷりな男どもの悲喜劇。

2023年1月28日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
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村山章

3.0この時代の必然性は…?

2024年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

興奮

9世紀の凍てつく北欧スカンジナビアを舞台とした、一人の男の痛くて、辛くて、悲しい復讐劇。バイキングが幅を利かせていた当時の生活をリアルに描いているのだろうし、ロバート・エドガー監督らしい、重厚でモノクロな舞台設定の中にも、執念と悲哀が相まみえる作品となっている。

主人公・アムレートが幼少期に、父のオーブァンディル王が、王の弟・フィヨルニルに殺され、母も拉致される反乱がおこる。アムレートは父の斬首されるシーンを目の当たりにし、幼心に父の仇討ちと母の奪還を固く誓い、年月が流れていく。その後、バイキングとなったアムレートは、預言者からフィヨルニルが、アイスランドで暮らしていることを知り、奴隷の中に潜り込んで仇討ちに向かう。

ここまではよくある仇討ち物語。ここからが、この物語のサプライズで隠されており、面白さがある。父殺しの真相が明らからなった時のアムレートのやり場のない悲哀が息苦しくさを感じさせる。但し、ストーリーを鑑みた時、要は父親の仇討ち。敢えて、この時代の北の大地スカンジナビアが舞台という必然性は、あまり感じ得なかった…。もう少しバイキングとの戦闘シーンなども絡めたら良かったかな。

主役のアムレート役のアレクサンダー・スカルスガルドの鍛え抜かれた筋骨隆々のシックスパックの身体は、男から見ても惚れ惚れする。アムレートの愛する女性を、独特な美しい顔立ちのアニア・テイラー=ジョイが演じ、また、アムレートの母役には、ニコール・キッドマンが妖艶な母役を、他にもイーサン・ホークやウィリアム・デフォーと、なかなか豪華な俳優陣が脇を固めている。

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bunmei21

3.0迫力はあった

2024年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

肉体同士の戦いがメインで迫力があって楽しめました。
ストーリーは、正直よくわからない部分も多い。
ヨーロッパの知識みたいのがあればもっと楽しめたんじゃないかなあという感じ。

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khapphom
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