PLAN 75のレビュー・感想・評価
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ゾッとしながら見て、自分事として捉える
将来、自分がその歳になった時には…そう思いながら見た。監督が、余白の多い映画と言っていたが、それでとても良かったと思う。余白があっても見ていて苦しい。でも逃げてはいけない現実だと思う。河村優実さん
邦画とは思えぬ完成度。
凄かった。75歳になったら自分で死を選択出来るPLAN75の利用者と運営者の群像劇です。
余計な会話は無く、絵が、余白が、研ぎ澄まされていて全てを語る。ギリシャのヨルゴス監督思い出した。
誰も泣かず、誰もが熟考し、淡々と死に向かっていく。
社会が、政治が、教育が、経済が人を分断し、さらに孤独が友達となった、、、その究極形がPLANE75かも知れない。
だから僅かな役者の表情の変化が、見る人に伝える情報量は大きい。この無駄の無さは監督が一度このテーマを短編で作っているからなのかも知れない。まだ作品数が少ない監督ではあるが、楽しみ。
出演者も当然ながらレベル高し。
倍賞さんも良い仕事に恵まれて全力投球だ。
高齢者にも若者にも、感情移入できる視点は用意されている。
初めのPLAN75誕生の話はキャッチな要素かも知れないが、、無くても良かったかもしれない。
先生の目線がこちらに向いた時、あなたはどう思う?と振られた気がした。
ホラーよりリアルな怖さ
映画館だから、観られた映画かもしれない。テレビだったら、途中で挫折したかも。
爽やかなCM、応援して一人前でも出前してくれるお寿司屋さん、若者だけの音楽で埋め尽くされたボーリング場、申し訳なく思いながら測る血圧、支給される額のリアルがどれも今の空気と地続きで、予告のホラー映画『LAMBラム』よりずっと怖い。
倍賞千恵子の声が素敵だった。
おじさんが、あの俳優だと一致しなかった。
エンディングのあとのリアルな感触がまだ続いている。
映画館で見るべき映画を観られてよかった。
身に詰まる思い
法律は架空でも高齢者はリアルで、自分の将来もこうなるのか、こうならない生き方はあるのか
みんな行く先はいっしょなのかね
基本子供いてもいなくとも同じだと思し、お金があれば回避出来るわけでもなかろうよ
だいたいが死を特別にしすぎよね。当たり前のことなのに触れないし準備...
だいたいが死を特別にしすぎよね。当たり前のことなのに触れないし準備もしないし。てことでこのプランは大賛成。はやく現実になってほしい。そのときはあの子たちのように若者に罪悪感持たせないようにしないとなあ。適度に感傷的になりつつ感動ツールにしてくれりゃいい。
この作品、もっと話題になっても良いと思うなあ。
しかしラストの展開がなー。おじさんの意志を冒涜しちゃいかん。あっちもどーすんの。なんも解決してないけど。
自分の老後をイメージ
安楽死の法律ができたらいいな、と考えたのは何年前だったか…
うっすらと未来を想像はしていたものの、この映画でリアルに老後の輪郭が見えました。
つつましやかに、賠償さんの演じた方のように私は生きられるかな。おじさんも誕生日にプラン契約して、腹がキマッテルな。
その時まで、精一杯生きろって結論に着地。
もったいないばあさん
テーマはすごく面白そうだし、予告の出来もいいからそこそこ期待していた本作。どんな衝撃的なものを見せてくれるのかなと少し期待しすぎていたかもしれない。私には退屈な映画でした...。
テーマはやっぱりすごく面白い。
よく練られている。もし日本がこういう制度を採り入れたらこういうことが起こるがしっかり描かれている。自ら足を運んで契約をしに来ているだろうに、テレビでループされる広告に嫌気がさしてコンセントをぶち抜く。リアルだなぁ、目の付け所いいなぁ、と思いながら見ていました。
役者も、もう文句無しに素晴らしいですよ。
配役もお見事です。
国民的女優・倍賞千恵子はやはり最高にいい役者。その場の雰囲気までも操る天才女優です。いい声でした。
若手の磯村勇斗と河合優美も絶妙。この2人の演技にはいつも引き込まれる。今後の日本映画界を背負う役者でしょう。てか、磯村勇斗出すぎね!笑 結構結構!
で、役者はいいんですけど、人物描写が...酷かった。「峠 最後のサムライ」を見てからの鑑賞だったから、よりそう思ってしまったのか。なんかイマイチ感情移入出来ないし、わざと無情な世の中を表すためにそういう演出にしたのか知らないけど、すご〜く薄味になっていた。3人の視点で描かれ、最終的には繋がる。まぁ、あるあるですわ。問題はその繋がり方。なんだそれ、っていう関わり方。急に雑。
そもそも、3人のうちの1人である外国人は必要だったのかと。この人物がいるせいで色々と不明な点が多くなっているのではなかろうか。もっとしっかり描けたはずなのに、もっと面白くなったはずなのに。この外国人のシーンがとにかく眠たかった。今語るのはその問題じゃなくない?そしてその終わり方?何見せられてたの?
少数派意見かもしれませんが、私はハマらなかったな〜。ちょっと苦手なタイプの映画でしたね。好きな人はめっちゃ好きなんだろうなとは思いましたけど。
無気力
75歳で安楽死を選択出来る。
ストーリーは淡々と進み、大きく感情を動かされる訳でもなく、メッセージ性も感じない。
方や、ヘルパーをしていた外国人の女性は、国に残した5才の娘の心臓が悪く、救う為に、懸命に遺体の遺品処理の仕事に、勤める。
それも淡々と。。
安楽死と言うワードは考えさせられるが、この映画は何を伝えようとしてるのか?
後で気付いたのは「無気力」と言うことか?
どこかの国は、安楽死を認めてる所があったのじゃなかったかな?
歳じゃなく、いろんな厳しい条件をクリアした人のみ?
映画の内容でなく、重度な介護が必要で、施設に入れない人とか?
国で決まった政策なら、いろんなパターンがあるだろうが、「無気力」を表現したかったのなら、納得かも。
イオンシネマは毎日55歳以上の方1100円
2022年映画館鑑賞27作品目
7月4日(月)イオンシネマ石巻
ハッピーマンデー1100円
早川千絵監督作品初鑑賞
脚本も早川千絵
山田キヌヲが出演している短編の方のPLAN75未鑑賞
75歳になったら生きるか死ぬか決められる近未来の日本の話
昔からありがちな発想
21エモンでも似たようなエピソードがあった
カンヌで新人賞を獲得するなど世界の評価は高い
だがはっきりいって内容は全くもってつまらない
脚本の時点で駄作なんだろう
たしかに画像にはチカラがありその点は有能といえるのだが
それでも期待したものとはだいぶ違う
カンヌで賞を獲得した作品を全否定する気はないがこれはハズレの方だ
あつかうテーマは悪くはないがただそれだけ
海外作品の『青いパパイヤの香り』や河瀬監督の『萌の朱雀』と似たような雰囲気でそれが好きな人には向いているかもしれない
高齢化問題を考えさせたいなら『楢山節考』を観た方が面白い
まずSFだが話として全くありえない
このては少しくらいもしかしたらあるかもってのがほしい
早川監督の頭の中を切り開いて中身を見てみたい
高齢者に対する大量殺人事件が起きたから高齢者の皆さんに進んで死んでもらいましょうという発想があまりにも突飛で現実離れも甚だしい
国会議員が自分で自分の首を絞める法律を作るわけがない
高齢者を在日朝鮮人や同性愛者や知的障害者に置き替えたら流石に破綻していることに気づくはずだ
初の長編作品制作のためしんどかったのか集中力を失ったのか飽きたのか文化庁からの補助金が雀の涙だったのかガスで安楽死させる施設の設定も酷い
見た目は老婆
声は寅さんの妹さくら
その名は倍賞千恵子
重いテーマを彼女の存在感でさらに重くしている感じ
コメディエンヌが演じたらまた味わいが違ったかもしれない
介護施設で働くフィリピン人女性はこの作品にはいらなかった
この作品とはまた別の形で扱ってほしかった
河合の最後のカメラ目線が良かった
なぜか楳図かずお先生の『洗礼』のラストを思い出した
ホテルの客室を掃除するおばさんだったが高齢を理由に解雇される角谷ミチに賠償千恵子
PLAN75担当の市役所職員・岡部ヒロムに磯村勇斗
ヒロムの叔父・岡部幸夫にたかお鷹
PLAN75コールセンター成宮瑶子に河合優実
ミチの友人・牧稲子に大方斐紗子
自分はどうせ死ぬなら映画館で映画のエンドクレジットを観ながら死にたいものだ
追記
かつて『嫌韓流』をヒットさせた山野車輪が『若者奴隷時代』という本を出版したが嫌韓モノに比べると売り上げはそれほど芳しいものではないらしい
それは日本が高齢化社会であり本を買う年代は若者より年配の方が多いからだろう
それに若い人も夭折しない限り高齢者になるからそういう視点がない人以外は冷静だ
そこが在日朝鮮人や同性愛者などに対する差別と根本的に違うところ
怪しいデータを並べてみたところで若い人が貧乏なのは年寄りのせいではないのは明らか
年寄りがいなくなったからといって若い人の生活が楽になるわけではない
若い人が趣味はそこそこにバリバリ働き恋愛し結婚しバンバン子供を作ればいいだけの話だ
太古の昔からみんなそうしてきたのだ
年寄りは孫や曾孫の世話をし年金からバンバンお祝い金やランドセルなどをプレゼントする
それで世の中うまく回るのだ
簡単なことだ
結婚していない自分が偉そうに主張することではないのだが
老人への安楽死の選択の自由は新しいビジネスモデルと"生涯現役"の優勢思想を秘かに育む...
現在も待った無しの高齢社会問題を背景に、「後期高齢者の安楽死」という劇薬とそれに連なる利権と外国人労働者の問題を淡々と努めて客観的に描いています。
監督の早川千絵さんは本作が長編映画デビュー作。
さすが美大出身だけあって、陽光の屈折や冬のみぞれの降りはじめなど、登場人物の内面の空虚さや不安を風景美に投影する手法は美しいがゆえにより残酷に映ります。特にラストシーンで主人公の倍賞さんが仰ぎ見る秋の空は掛け値なしに神々しく、一見の価値有りかと。
シビアな現代的テーマをエッセンス抽出によって毒素を薄め、幻想的な風景と演出で非現実感へも誘う意欲作なり。
黄昏の国に潜む微かな希望の余韻
この作品を見て、評論家の江藤淳氏が「脳梗塞の発作に遭いし以来の江藤淳は、形骸に過ぎず、自ら処決して形骸を断ずる所以なり」の遺書を遺して1999年自ら命を絶ったことを思い出しました。この作品の主人公とは違い、弱者とはとてもいえない傍目には恵まれた人だった訳ですが、それでも自ら死を選んだりしてしまうのです。何故か?
この映画の主人公にも、あることを勧められるもその選択をしないシーンがあります。多分根底にあるものとして共通しているのは「迷惑をかけたくない・社会の役に立ちたい」という「自尊心」であり、それが傷つけられるのが老いの本質ということなのかもしれません。
正解は多分ありませんが、この作品のヒントは「関係性」の回復への希望とこの世界の「美しさ」の再発見であるように思いました。特に寒々としたディストピアをとらえる映像は、タルコフスキーの「ノスタルジア」を思わせる色彩で、黄昏を迎えた日本という(いまや)後進国の、何でもない風景に潜む美をよく捉えていたように思います。幸福は多分普段気付かない見えないところに宿っているのではないか。そんなことを余白の中に感じました。
ともあれ、現在の出生率が継続すると、いずれ日本は消滅する計算だそうです。また世代間の年金収支較差は、維持不可能な状況まで拡大している現状があり、この映画で描かれているように周到に政府による自殺幇助罪を回避する仕組みが用意されれば、可能性ゼロの世界ではないかもしれないと思うところに怖さを感じました。いろいろと考えさせられる映画でした。
75歳で死んでくださいっていうメッセージの中で 10代、20代と生...
75歳で死んでくださいっていうメッセージの中で
10代、20代と生きていかなければならない世界ってどんなんなんだろう。
この度はPLAN75にお申込みいただきありがとうございます。私、成宮が担当させていただきます。
老人を切り捨てる社会。現代版楢山節考。このプロトタイプ的な作品「十年」はもう少しSFチックだった印象。もっと情に訴え真に迫ってくる内容かと想像していたが、現実的にあり得るストーリーで淡々と進む。テーマは重いが、そこを補い、上質なシリアス劇に導く、ミチを演じる倍賞千恵子の品の良さ。分別のある佇まいが悲壮感を和らげる。
さらに役者倍賞千恵子を「とらやのさくら」とダブらせてしまうことで、かつて賑やかだった「とらや」の現状だと錯覚を起こす。おいちゃんおばちゃんはとっくに亡くなり、近所とも疎遠になり、寅次郎も行方知れず、店も畳んでそこにはマンションが立ち、あとに残ったさくらは独り公団住まい。例えばそんな現状を連想してしまう。あり得るリアル。
ついついそんな目で見てしまうミチ。出前でとった特上の寿司の器を洗って返したり、使っていたロッカーに別れの礼をしたり、そこがかつての日本人らしさ。78歳になっても再就職の意欲はあるが、なかなか見つからず、友人の死を目の当たりにもして、だんだん気が落ちていく。そんなときだからこそ生活保護という選択はしないのか?それを選ばないのは、恥だと思うからか?それとも人生への諦めからか?そんな老人の気持ちに付けこむような政策、PLAN75。これ以上人間が増えてはいけないのか?この政策は人間の自浄作用なのか?まるで罪もないのに自ら罪人となって、自分自身の死刑執行を選択する制度だ。
後半の展開、淡々と業務をこなす若者も、次第に自分の感情が揺らいでいく。やはりそうあってほしい。そんな冷たいばかりの世の中であってはいけないよな。たとえ一人一人が孤独でも、国から捨てられるのはごめんだ。
公園で遊ぶ子供たち。この子供たちも70年後には、、、。そう想像するとあまりいい気持ちはしない。
炊き出し
いい台詞があったのに忘れてしまいました。「寂しさだけが人生さ」だったか「苦しみだけが人生さ」だったか・・・とにかく「さよならだけが人生だ」という言葉よりも重く、悲しくなってくる。今年になって岸田政権は0.4%の年金額減額という強攻策に出た。これだけ物価が高騰しているにもかかわらず・・・だ。今後も年金額が減少し、消費税増税、インボイス制度と庶民の生活を圧迫する政策ばかりになるのだろう。大企業の増税は行わず、軍事費だけが増える日本。これじゃ死にたくなるのも当たり前。特に独居老人!
75歳になったら安楽死を選択できる・・・年金だけで生活できるわけないんだから、現実感もある内容。まぁ、その前に安楽死(尊厳死)の問題が解決していないので、簡単には法制化されないのでしょうけどね。そんな中で、戦争ができるように憲法改正したら、若者はどんどん戦死して、その遺族年金も財政を逼迫して、早々に経済破綻するでしょうね。そしてアメリカかロシアの属国化決定です。そのためには「国家のために喜んで死ぬ」教育もなされるでしょう。
こう書いてみても、やはり短編集『十年-Ten Years Japan』の中の一編を超えてないような気がしてちょっと残念。個人的な生死の問題は描かれているものの、観客の想像力に委ねられる部分が多く、政府パートや非独居老人が描かれてないのが原因だろうか。さらにもし認知症老人だったら本人の意思が伝わらないので、これまた家族の意思が問題となってくる。プラン75はあくまでも本人の意思なので・・・
一番ショックだったのは申請しても10万円しか貰えないということ。やっぱり政府は庶民を舐めてる。多分、麻生あたりが言い出したことなのだろう。「貧乏人には10万円は大金だろう!」」ぺっぺっと唾を吐きながらヤクザ言葉で話していそうだ。
法律で個人タクシーは75歳までしかできない。引退=プラン75となりそうで不安です。あ、それから磯村勇斗は何歳という設定なんでしょうか?おじさんが75歳なら、かなりの年齢差。三親等だから担当外れるとか、細かいこだわりもあるが、真実はひと~つ。コナンだって三頭身さ。
良い映画なのだが…
序盤から泣きっばなし。
「湯を沸かすほどの熱い愛」を
観た時の感覚に近かった。
死にゆく人、または
もうすでに死ぬことが決まってる人
(まあ誰もがそうなのだけど)
を描かれると、弱い。
中盤、
「もう見ていられない状況」に
陥っていく感じ、あれが現実なんだけども
まあ見てられなかった……。
いつもは目を伏せてる部分を
克明に見させられている感覚。辛い。
そしてコールセンターとのやりとり。
あれはずるいけど泣いちゃうよ。ずるいよ。
しかし、終盤。
感情が一気に引き返すような、
興醒めするようなラスト。
これじゃない気がして仕方なかった。
これを見たかった訳じゃない。
それまで丁寧に描いて来たものを
ぶち壊すような感じがしてどうも
受け入れがたかった。
全体を通して、
ずっと濃厚に生と死を描いているのだが、
どうも長く感じてしまった。
ただ、登場人物それぞれが上手く機能していて
設定としては、素晴らしいものだった。
倍賞千恵子。素晴らしかった。
私にとってもハウルで聞き馴染みのある声。
彼女が失われていくのは、悲しいよ。
グランドシネマサンシャインが良かった。
シアター2での鑑賞。
c-7がベストと思われる。
重かった…
久々に、鑑賞後も気持ちが淀む時間が続く映画でした。一方で、設定が荒すぎて興醒めでした。火葬許可証がなければ火葬なんて出来なし、そもそも死体が2体無くなっているのを放置できる管理体制なんて有り得ないだろう? 途中で逃げることなんて織り込み済みだろうし…。
あと、公園施設の管理とか、炊き出しとか、どんだけマルチな役人やねん!とか…。それが減点かなぁ…。
PLAN75の是非は別として、あと10年後ぐらいからどうやって暮らそうか? そしてどう死んでいこうか?と本気で考えさせられました。それが重たかった。
ここで、自分の考えを披露すると炎上するのかも知れないけど、多くの人が老後に不安を抱え、明るい未来を想像する事ができないのは、政治や雇用制度の問題のような気もする。その意味で「自死」に頼る政策しか解決策が出せないと辛いですね…。
PLAN75は、生きてるより死んだ方がましという人には良いかも知れず、それを映画で主張するのは良いとして、一方で、生きてることが幸せという考え方を肯定できる内容を示さなかったのは、映画としてはマイナスかなぁ…と感じた。
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