さがすのレビュー・感想・評価
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ここ数年の日本サスペンス映画の最高傑作では?
映画ファンの中でめちゃくちゃ話題になっていた作品。私の住む映画過疎地秋田県では公開されていなかったのですが、先月から大館市にある単館映画館の御成座さんで公開が始まりましたのでようやく鑑賞です。
結論ですが、めちゃくちゃ良かった。ここ数年で公開された邦画サスペンスの中では間違いなくトップクラスの作品だったと思います。評判が良かったのでハードルはかなり上がっていたんですが、その高いハードルを軽々と超えてくれました。ネタバレ無しの方が絶対楽しめる作品ですので、もしも本作をまだ鑑賞されていない方はこのレビューを閉じてすぐにでも鑑賞していただきたいです。
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大阪の下町で暮らす原田智(佐藤二郎)と楓(伊東蒼)の父子。ある日、智が楓に「指名手配中の殺人犯を電車で見たんや。捕まえたら懸賞金300万貰えるで。」と伝える。楓はいつもの冗談だと思ってまともに取り合うことはなかったのだが、翌日父親が忽然と姿を消す。楓が父を探して日雇いの工事現場に赴くと、そこには父の名を騙る若い男性が働いていた。その男は、父が前日に話していた指名手配犯の山内照巳(清水尋也)にそっくりだった。
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本作の面白さの肝は、視点と時系列の変化。
最初は楓の視点で父親の失踪と捜索が描かれ、中盤は時間が3カ月戻って殺人犯の山内の視点から殺人の様子が描かれ、その後に更に時間が13カ月戻って楓の父親である智の視点から描かれてから最後に楓の視点に戻ります。
この構成が素晴らしく、とにかく先の読めない展開で、最初から最後まで「え!?どうしてそうなるの!?」「あぁ!!そういうことだったのか!!」という驚きの連続で、全くダレることなく鑑賞することができました。時系列操作や視点操作によって伏線回収する作品と言うのは数多くありますが、本作はそれらの作品の中でも上位に入る面白さだったと思います。
本作はキャラクター同士の関係性が時系列操作や視点操作の度に180度変わって見えるのが面白さの肝のようにも思えました。一番最初の楓の視点では、父は定職に就かずスーパーで万引きをするようなダメ親父だし殺人犯の山内は父を殺したかもしれない凶悪殺人犯として描かれます。しかし中盤の山内視点によって山内と智は共犯関係にあることが発覚しますし、終盤の智視点では智が実は家族思いの献身的な父親であることが発覚します。
ある人のある時点の視点で観ていた景色が、他の人の視点ではがらりと変わってしまう。自分が抱いていた先入観が音を立てて崩れるような展開が何度も繰り返され、伏線回収モノの醍醐味を感じさせてくれました。
演技の素晴らしさにも触れないといけません。
本作の主役ともいえる原田智は、最近はコメディ色の強い俳優として人気のある佐藤二郎が演じています。最近はコメディ映画にばかり出ている印象ではありますが、こういう演技もできるんだということをまざまざと見せつけてくれました。
過去にレビューした作品でも何度か「ちゃんと演技できるのに変なイメージついてしまって普通に演技させもらえない俳優」として名前を挙げたことがあります。福田雄一監督作品とかね。
佐藤二郎さんご本人もパンフレットのインタビューで「そういうイメージがついているのはありがたい反面、普通の演技をしたいという気持ちもある」と語っていらっしゃいます。
本作での佐藤さんの演技は、今まで築き上げたコミカルな雰囲気は残しつつもシリアス方向に振り切れたキャラクターにもなっており、監督が佐藤さんに演じてもらうようあて書きしただけあって、佐藤さん以外が演じるのが全く想像できないくらいに「佐藤二郎のためのキャラクター」になっていました。
そしてそれ以外の俳優さんに関しても非の打ち所がないほど素晴らしかった。楓役の伊藤蒼さんや山内役の清水尋也さんなどのメインキャラだけじゃなくて、楓の担任の先生とか島で山内に殺される変態爺さんとか、いわゆる端役の俳優の一人一人に至るまで、俳優の力が凄いです。
細かな描写の素晴らしさも、本作を語る上では欠かせません。
本作は状況説明や心情吐露のようなセリフは極めて少なく、映像による細かな描写によってキャラクターの心情などを表しています。例えば、智と山内が殺人を行うシーン。智が妻の殺害を山内に依頼した時は、智は現場の外に出ており、卓球台やガラスの引き戸などの「壁」が二人の間に存在します。また、ムクドリを殺害しようとした時に山内が「いつもみたいに外で見張っててください」と智に話していることからも、今まで智は山内の殺害現場からは外れた場所にいたのだということが分かります。これは「快楽殺人者である山内と殺人をしたことがない智の間には明確な壁がある」ということを表す描写ですが、ムクドリ殺害の際に智はついにその壁を壊し、殺害現場に足を踏み入れ、殺人を犯します。これは智が完全に「向こう側の人間になってしまった」ということを表しています。
そして同じくムクドリ殺害の現場でのクーラーボックス描写も素晴らしかった。
映画中盤くらいから死体を解体してしまっておくためにクーラーボックスが何度も登場していたので、「クーラーボックス=死体収納ボックス」という間違った認識を植え付けられていましたが、終盤でようやく本来の使い方をされて、中から冷えたプレミアムモルツが出てきました。ほんの数秒間の描写ですが、これが智と山内の関係性を表した描写になっています。山内は劇中何度か食べ物や飲み物を口にする描写がありましたが、一度もアルコールを飲んでいるシーンはありません。対して智は冒頭の万引きで捕まった後に路上でおにぎりを食べているシーンではプレミアムモルツが足元にあったり、路上で飲酒するシーンがあるなど、劇中何度もアルコールを口にする描写があるんです。
つまり山内は自分が飲むためじゃなくて智に飲んでもらうために準備したということが分かります。中盤に山内が智に「あなたに声を掛けて良かった」と気を許すような発言をしていましたが、それはもしかしたら本心からの言葉だったのかもしれないですね。そう考えると、なんだかやるせないような気持ちになるようなならないような。
そして最後の長回しの卓球シーンは実に見事。
普段コメディを演じながらも実力はピカイチであるベテラン佐藤二郎と、その彼に「怪物級」と言わしめた才能の持ち主である伊東蒼が演技で殴り合っているようなシーンでした。
重いストーリー故に好き嫌いが別れる作品だとは思いますが、作品のクオリティは間違いなくトップクラスです。オススメです!!
さがす
演技派俳優の魂のぶつかり合いのような作品!
二朗さんはもちろん
狂気に満ちた清水尋也くん
娘役の伊藤蒼ちゃんも。
本当に素晴らしかった!
内容も最後の最後まで
驚きの展開だった。
想像以上の内容で
簡単にもう一度みたい!と思える作品ではないけど、見てよかった!
テアトル新宿で二朗さんと清水くんの登壇の回をみましたが、二朗さんの舞台挨拶が楽しすぎて、重たい空気から解放されました!二朗さんの舞台挨拶を見に行くだけでも価値がある!!
彼らは何を探す?
さすがポン・ジュノ監督の助監督!社会の暗部にズバズバ斬り込み、観ているこちらを鈍器でブン殴る。ハッとさせられると、事態は予想せぬ展開へ。佐藤二朗を配役したのが大正解。シリアスな演技に加え、いつものクセが隠せず、ちょい出ちゃうのも◎。きれいに落とし込んだラストが素晴らしかった
色んな意味でとんでもなかった!!!👏
前情報無しで見て大正解!!!
フライヤーにもヒントが隠されていた!(事前に気づかなくて良かった)
序盤は、どことどこが繋がるのか、不思議に思いながら見ていたが、点と点が繋がる瞬間が鳥肌。
ラストは見ている側も色んな感情が入り交じり、胸がいっぱいに。佐藤二朗さんも、伊東蒼ちゃん(お顔は知っていたが、あまりに凄いのでお名前を調べてしまうほど)も凄い😳清水尋也さん目当て見た映画でしたが、全てのキャストが素晴らしく、今年の映画賞かっさらうのでは…と思わされました。色んな意味でとんでもなかった!!!
推し目的で見た結果
私はこの映画に出演している「清水尋也」が好きで観に行ったのですが、思っていたより面白かったです。
ただし、グロやエロを苦手とする人はちょっと観ない方がいいかもしれません。笑
私も「殺人鬼を探しに行く」という物語だということは知ってたのでそれなりの覚悟を持って見に行きましたが意外と多くて少し目をつぶるシーンが多かったです。
血はもちろん死体や傷口なども映るので本当に苦手な方にはあまりおすすめできませんね笑
また急にエロが来るのでまだ未成年の私からしたら「え!?」ってなってしまい混乱してました笑
物語的には最初にも書いた通りとても面白かったです。
途中で「えー?このシーンいる?」ってなったりしますがそれがのちのち「あ、!ここってそういう意味で作られたのか!」ってなります。
とりあえず最初の方に「え?なんで?」などになると思いますがちゃんと見ときましょう。笑
また娘の表情などに注目しとけばよかったなと私は後悔してます。もしかしたら途中で娘さんは気づいて最後あのような行動をしたのでは?と終わったあとに真剣に考えたのでまだ見てない人は娘の表情をよーく見るといいかもしれません
俳優、女優さんに関しては
父役 佐藤 二朗さんの演技力が凄かったです
私の中で佐藤二朗さんといえば「勇者ヨシヒコ」や「今日から俺は!」などのネタ系なイメージが強いので最初の方は「あーいつもどうりの佐藤二朗さんだ」ってなりましたが途中から本当に殺人を犯したような顔や焦っている時の慌て具合などが本当にあったかのように感じられて鳥肌が立ちました
娘役の伊東 蒼さんの演技力も素晴らしかったです
伊東さんの出演映画は見たことがなかったので初めて演技力を見たのですが、お父さんに対するイラつきや慌て具合、最後のシーンの冷静さが魅力されました。
殺人鬼役の清水尋也さん
殺した時の笑顔や交渉する時の優しい雰囲気、そして殺す相手への甘い言葉遣い
「え?殺人犯したことあるやろ?」って思っちゃうほどの演技力でした!
是非たくさんの人に見て頂きたいです笑
話の展開が予想がつかなかった。伊東蒼はおかえりモネでちょい役で出て...
話の展開が予想がつかなかった。伊東蒼はおかえりモネでちょい役で出ていたのではないかと思うが、こんなに上手い役者とは思わなかった。日本アカデミー賞の作品賞は無いにしても助演女優賞はありではないか。
ヤバさ
48本目。
通天閣やー、と懐かしの景色に戻ってもう1年かと。
そんな空気をも、忘れてしまう展開。
韓国映画っぽいけど、骨組がしっかりしてるから、気を抜く所がない。
場所が場所だけにヤバさに輪を掛けるけど、ちょっとあそこだけは行かなかったからなぁ。
さがすって、そう意味も含めてなのかと思うけど、人によって天使見えたり、悪魔に見えたりだろう。
父親が万引きしたスーパーが玉出だったら、よりリアル。
リストの「愛の夢」に助けられた
映画好きの友人から人生観が変わった映画と薦められた。
自分は観終わってから「すごい映画を観てしまった!」と言うのが率直な感想。
その友人に「どんな所に対して人生観が変わったの?」と聞いてみると、自分の人生は恵まれている、病気や生活で苦しんでいる人が世の中にはたくさんいる…と、普段の生活と照らし合わせてというものだった。
大好きなリストの美しい「愛の夢」がこんなシーンで使われるとは、ただこの曲で救われた感があった。
(リラックス効果あるのか?うちの猫も大好きな曲です。
)
複雑な心情
リアルな日常の中に不穏な空気が漂うサスペンスで、最後までグイグイ引っ張られました。
下町の雑踏の中で父を探す娘を応援するような気持で見ていたのが、そういう方向に行くのかと。
複雑な感情を呼び起こす重い描写もありつつ、不意に滑稽さが現れたり、悲劇と喜劇がないまぜになった語り口がやはり印象的です。
単純には説明できないような心理を、映像と演技で伝えてくるような感じで、考えさせられます。
役者陣の演技もそれぞれに素晴らしいと思います。
やはり佐藤二朗の振り幅、庶民的なオッサン感から、複雑な心情を体現するような演技が素晴らしいです。
監督の才能は感じるけれど・・
ずっと気になっていた映画「さがす」
もうそろそろ上映も終わりかなとテアトル新宿にいくと、ほぼ満席!
すげーなと思ってたら、どうやら上映後に佐藤二朗のトークショーがあるようで、それ目当ての客だったよう。
久しぶりに両脇の席に人がいる状況での鑑賞。
ちょっとコロナ的に緊張もしますね。
作品は・・・
娘役の伊東蒼さんが凄いってのは、どこかで耳にしてましたが、本当に凄かったです。もっともっと出番を増やしてほしかった。父親を誘拐した、と思い込む相手を西成の街で追いかけるシーンは、プロジェクトXのようで最高でした。
そして。。。
えーっと、メインのストーリーは僕はちょっときつかったです。
単純に、人を殺すシーンのリアルなのをみるのは苦手だってのもありますが、「自死を望む人の手助けするように近づく殺人者」という、最近の事件をモチーフにしながら、その描き方が少しストレート過ぎて、深みがなかったなと。殺人者の動機というか必然性も、性的な嗜好性のみで、ほぼ描かれてないし。
真面目な話をすると、もし同じような揺らぎを(被害者的でも、加害者的でも)心に抱えている人が見たら、と心配してしまったのも事実です。
「岬の兄妹」は見てないですが、たぶんこの監督はそんなにテーマの重さに頼らなくても素敵な作品を作れるし、きっとそうなっていくんじゃないかなと思いました。
会話やユーモアのセンスは最高だったので
それにしても「おかえりモネ」にも出ていた伊東蒼さんは、最高です。
事務所は、安藤サクラや岸井ゆきのが所属するユマニテ。
もうみんな知ってるのかもしれませんが、これからが超楽しみっす。
見事なモヤモヤ映画
突然姿を消した父親を探す女子中学生。父親が居なくなった理由は?何にも情報を入れてなかったので、親父は佐藤二朗だし、軽いコメディかと思って着席。
ん?なんか登場人物ほぼ全員嫌な感じだぞ。
父親思いの優しい女の子かと思っていたのに、結構、自己中でワガママな楓。人に唾吐くなんて、いつの時代の奴だ。人殺しの兄ちゃん、死にたい人を殺してやるのが親切だとさ。でも金貰ってるし、死体の足フェチ?そして妻を亡くした父親のモヤモヤ、こういう役、二朗さんはまるよね〜。で、まさかの事実。最後は娘に本当の自分を見つけられてしまう。
ずっとモヤモヤムカムカしっぱなし。退屈しないしスッキリもしない。これ凄くない?
ただ、この手の作品でいつも思うのが、警察があまりにもバカなところ。ALSの患者が自殺できる訳ない。殺人事件として捜査するでしょ普通。あと、殺人犯として指名手配されているのに、普通に働いている兄ちゃん。ありえないよ。
こんな感じで満足できた映画初めてかも。
さがす(誰が何を、なんで)
最近暗めの映画を見る余裕がない。この映画もめちゃめちゃ面白そうだが暗そうで落ち込みたくなく後回しにしていたが、テアトル新宿での佐藤二朗舞台挨拶を目当てに決断。
作品はきちんとした力作で、筋の転換や力演の応酬で想像通りの暗さだったが、ラストの卓球台を挟んだやりとりにはなぜだか清々しさも。
それというのもすべてが伊東蒼の演技力に負うものかもしれない。「空白」にもにた設定なれど、大阪出身の自然な大阪弁でよく喋る。「空白」や「おかえりモネ」も寡黙な印象だったが今回の方が魅力的。
佐藤二朗は時に声が軽いところがコメディ演技を彷彿とさせてマイナスなれど後半の転換点以降は良かった。
マイナスポイントとしては途中突然佐藤二朗の主観での語りが挿入されたところ。あれ無しに観客を納得させることができればもっと良かったと思う。岬の兄妹も見なくちゃな。
娘の純粋さに負けました
この映画は行方不明となった父を探す中学生の娘の物語です。
純粋に父を探していたからこそ衝撃のラストシーンに繋がったのだと思いました。ラストシーンでは、私も涙が溢れました。現代において、あそこまで父親のことを思ってくれる娘が少なく、そのため、その関係を観たく映画館に足を運びました。また、この映画は大阪という街でこそ撮れた映画だと思っています。ありがとうございました。
十分面白い作品だけど、期待と前評判が高すぎた
前半はあまり面白みがなくだるい展開が続きます。主演が佐藤二朗となっていますが、ほぼ登場することもなく「娘(伊東蒼)が主役じゃないの?」と感じますが、後半に入るとガラッと雰囲気が変わってラストまで激流のように物語が動き出します。後半からが正に本番で「父(佐藤二朗)の物語」が始まり目が離せません。特に佐藤二郎と妻との物語は誰しもが1度は考えたことのあるテーマではないでしょうか。
またメイン出演陣の演技も作品を引き立てます。娘役の伊東蒼は別作品に出演した時から注目しており期待通りでしたし、佐藤二郎もシリアスな演技もできるんだなと見直しました。様々な社会問題を扱った重いストーリーでありながらエンタメ作品としても見ごたえのある作品でした。
ただ、大筋では面白かったからこそ、細かいところが気になり足を引っ張ります。
まず、前述のとおり前半が弱いです。後半へのフリなので仕方ない部分はありますが、であればもう少し娘と父の親子愛を深堀するシーンが欲しかったです。前半だけでは父親が「どうしようもないクズ親父」でしかないので、失踪した父を必死に探そうとする娘にイマイチ共感しきれません。また、
・娘のボーイフレンドが登場するシーンは必要性が無く邪魔
・警察の対応や捜査が不自然なくらいに適当すぎる
・時系列が少しわかりにくい
・小さな島で住民が殺され行方不明になっているのに近隣が誰も気づかない
・連続猟奇殺人犯の割に人の殺し方が雑
などなど
メインの部分は良かったのでもっと評価を高くしたいところですが、だからこそ細かいところまで作りこんで欲しかったです。公開前から楽しみにしており、皆様の評価も高かったので期待し過ぎたのが裏目に出てしまいました。惜しい。
カメラワークに引き込まれる。結構グロテスクなので苦手な人は気をつけて。
映画の内容自体が面白いのは勿論、他の映画ではなかなかない視点の珍しいカメラワークで映画の中に自分が第三者視点で入り込んでいるかのような臨場感がありました。後半のザクザクと入れ替わる時系列や視点、主演の女の子の演技が良く、2時間があっという間。
確かに「警察がザル捜査過ぎる…。」とは思いましたが、映画の本題は事件の解決ではないと思うので、そこまで気にはなりませんでした。
PG12の割には結構視覚的にグロテスクなので、苦手な人は覚悟してみるべきだと思います。
ところどころ悪い意味で昭和っぽい展開があって気になったので星4。でも面白かった!
スリリングな展開に目を離せない
物語は前半と後半でざっくりと切り分けることが出来る。
楓の捜索を描く前半は、正直な所、割とコメディライクな演出があり、今一つ本腰を入れて観るという所までいかなかった。
ただ、後半から物語の視点は楓から失踪した父・智に切り替わり、時間軸も過去に遡って彼の失踪後の足取りがサスペンスフルに解き明かされていく。ここから画面にグイグイと引き込まれ、結果的に最後まで面白く観ることが出来た。
実はこの映画、オープニングからして奇妙な始まり方をするのだが、この場面を含め前半のストーリーは全て後半の伏線になっていたことに気付かされる。まずは、この巧みな構成に唸らされた。
また、今回の事件の裏側からは、ネット社会の闇、格差社会の弊害、介護ケアの限界といった問題が透けて見えてくる。ある種ジャンル映画でありながら、そのカテゴリーに収まらない、社会派的なテーマを扱った所に見応えを感じた。作品に奥行きがあり鑑賞後に色々と考えさせられた。
監督、脚本は「岬の兄妹」で鮮烈な長編監督デビューを果たした片山慎三。前作は社会から疎外されながら生きる障碍者兄妹の悲惨な日常を描いたインディペンデント作品だった。好き嫌いがはっきりと分かれる問題作だったが、その彼が本作で本格的に商業映画デビューを果たしている。
前作ほどのインパクトはないものの、人間の業や社会の病巣に迫ったところは前作同様、野心的である。商業映画だからといって作風をマイルドに収めるのではなく、描きたいテーマをとことん追求した所に氏の作家性が感じられた。おそらくこの作家的資質は、自身が助監督を務めたポン・ジュノや山下敦弘といった映画作家から強い影響を受けているのだろう。
演出は粗削りだった前作よりも洗練されており、進化の一途をたどっているという印象を持った。
例えば、序盤で楓が万引きをした智を迎えにスーパーに駆け付けるシーン。監視カメラの画面を巧みに使いながらさりげなく表現して見せるあたりは中々スマートだ。
あるいは、智の尋ね人のチラシを剥がすと、その下に連続殺人犯の指名手配のポスターが現れる、といった演出も中々心憎い。
ラストのロングテイクも見せどころを分かっているという感じで引き込まれた。
一方で、前作「岬の兄妹」の学校のシーンのように、明らかにギャグとして演出しているようなシーンも散見される。
例えば、自殺願望者ムクドリが中々死ねないというのは、シリアスな場面を壊すような破壊力に満ちているし、連続殺人犯の青年を保護した島の老人のキャラクター造形、並びにその顛末はほとんど悪ノリに近いユーモアが感じられた。ある種ブラックなテイストと言えるのだが、このあたりはポン・ジュノ監督譲りかもしれない。
加えて今回は抒情性を漂わせた演出もわずかに見られる。楓と智の父娘の情愛もさることながら、個人的には智とムクドリの関係にそれを強く感じた。特に、トイレで智がムクドリに服を着せてやるシーンには思わず涙腺が緩んでしまった。なぜなら、その手前で描かれた智と妻の関係性が、このシーンに重なって見えてしまったからである。これは作劇の上手さも奏功しているよう思う。
一方、唯一本作で不満に思ったのは楓と母親の関係である。劇中に楓と母親が絡む描写は一切なく、果たして母の死を楓がどう受け止めたのかよく分からない。おそらくひどく悲しんだのだろうが、具体的な描写がないため、その心中は推し量るしかない。ドラマの根幹を成す一つだと思うので、ここはぜひ描いて欲しかった気がする。
ともかくも、このように片山監督の演出は更に洗練されており、それによって作品の重厚感も前作より数段増しているという印象を持った。確かに万人受けする映画とは言い難い。しかし、今後の氏の活躍がますます期待できそうなクオリティの高い作品であることは間違いない。
親と子の交錯する想い
急に居なくなった父を探す娘。
その娘が捜索に行き詰まってからの展開が面白い。
後半ガラッと変わる展開が観てる観客を引き込む。
この映画はサスペンスであるけれど観終わって思うのは一つの家族の物語であった。
最後に卓球する2人の打球音が他愛のない会話の様であり、別れを告げる告白であり、いろんな心情が読み取れ、観てる私の心に観終わったあとも打球音だけが響いてました。
どこまで見えているのか
長すぎるラリーと不自然なブラーだけで常識的にはCGだとわかるのですが、わざわざ種明かししてるのが重要なところなんでしょう。
個人的にはオープニングも合わせて蛇足に感じましたが・・・そこまでヒントいらないなと感じました。
とにかく楓がいいこ。
父親としてこれだけ娘に好かれていれば、なんもいうことないでしょう。
もし、2度目に見る機会があれば、場面ごとの音に気を付けて見たいです。
カメラを止めるなほどメインのギミックではないですが、時系列をいじってる手法でちょっとした味付けが面白かったです。
ところで、初めて知ったのですがSMで赤いローソクを使うのってそういうことだったのか・・・と
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