余命10年のレビュー・感想・評価
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【原作を映画として昇華し、また原作にバトンを渡す映画】
原作を改変しているのに、原作へのリスペクトを忘れていない。それどころか、この映画をあなた(原作者:小坂るか氏)に捧げますという言外のメッセージが伝わってくるほどに丁寧に映像化したと思う。だが、ある意味で原作小説のPR映像。だから、細かい描写とかにはツッコミを入れないスタンスでいこうと思う。
◉映画の構成について
この映画は昔原作を読んでいて、内容を忘れかけていたくらいで見直すと、新鮮かつ、小説を読み直したくなる圧巻の構成。
原作を直近で読んでいた場合、登場人物の設定の相違点や主人公の性格などで気になる点が多々ありそう。そのため、ある小説家の自伝的な物語として見にいった方が素直に映画と向き合えると思った。
◉名言(ネタバレ含みます)
名言のオンパレードというレビューを見るので、個人的に刺さったシーンを紹介。(正確な言葉は失念)
冬のスノボー旅行でプロポーズをする予定だった坂口。しかし、それを知った小松菜奈は急遽家に帰る。その後、しばらく2人で会うことはなくなる。坂口も東京に戻り、リリー・フランキーの焼き鳥屋で焼き鳥を焼いているシーンでの一言。
リリー・フランキー「で、どうなった?」
坂口健太郎「どうって」
リリー・フランキー「茉莉ちゃんのことだよ」
坂口健太郎「そうですね」
リリー・フランキー「ダメなら次だよ、次」
坂口健太郎「次なんかないんですよ」
個人的に、この「次なんかないんですよ」というセリフに心を鷲掴みにされた。
というのも、昨今はマッチングアプリの影響か、インターネットのおかげか、SNSの普及か、色々あるが、人と人が簡単に会えるようになった、なってしまった。
その結果、自分と合わないと思った人には見切りをつけ、次の恋愛に切り替えるという流れが散見される。そんな時代背景もあるなかで、(この映画の原作が書かれた時点ではそこまでSNSは発達していないが)「次なんかないんですよ」というのは現代の次から次へと恋愛を乗り換える人に対するアンチテーゼになっていたと感じる。
一途に思える人、思いたい人がいるって良いなぁ!なんて思ってしまう今日この頃である。
◉小松菜奈の成長
もともと好きな女優さんではあったが、映画『糸』を見て小松菜奈という女優を追いかけるようになった。この言い方だとストーカーみたいだな(笑)それは置いておくとして、『糸』を見た時に感じたのは、彼女はそのビジュアル以上に、表情や演技を通して醸し出す独特の空気があるということ。それが、まるで飲み込めない水の奔流をガブガブ飲んでいるかのようで、静謐な水の上に浮かんでいるように感じられた。これが俗にいう、スクリーン映えしていると表現するのかは分からない。しかし、他の女優さんにはない彼女だけが持つ雰囲気、ニュアンスというものがあったのである。もちろん、他の女優さんには他の女優さんの良さがある。しかし、『余命10年』という映画にあえて小松菜奈をキャスティングするということの意味。彼女がスクリーンの中で何を表現するのかやはり気になってしまったので今作も鑑賞した次第である。
さて、前書きが長くなったが、今作は良くも悪くも小松菜奈が出ていたと思う。原作の茉莉のイメージとはやや異なり、少々力強いというか。かなり自分の芯や意見を持っている人物としてスクリーンに映っているのだ。既に原作者が亡くなっており、想像でしか役作りができなかったというのもあるだろう。今作の主人公の茉莉は、原作者小坂るかの小説で描かれる自伝的な茉莉とは異なる。
あくまで、小坂るかが書いた自伝的な茉莉(自分?)を演じる小松菜奈なのである。
しかし、この小松菜奈の演技を通して映る茉莉。
これが圧巻だった。原作の茉莉とも違う、現実の小松菜奈でもない。映像の中にはたしかに茉莉という人物が存在したかのように思わされたのだ。
◉余談
映画『余命10年』の監督の藤井は、小坂るか氏が花好きであるという話を聞いて、小松菜奈演じる高林茉莉が小説を書くデスクの周りには季節の花を飾って、その一つ一つに花言葉の意味を込めたと語る。(「余命10年」パンフレット、編集・発行:松竹株式会社事業推進部)
→デスク周りにもっと注目しておけば良かった。
◉映像化
多くの人に病気について知るきっかけを提供した本作はやはり映像化の意味があったと思う。
もろもろの感情面については原作の方が細かく丁寧に綴ってある。
また、本作は泣かす映画として語られることが多いが、『そしてバトンは渡された』よりも演出は酷くない。むしろ穏やか。
この年になると
50も超えると松重さんに想いがかぶる。バリアフリーを黙々と設置してるお父さん。。。娘の健康状態、余命、回復の望み、いろいろ考える。
アバランチにはまった私は「あっ!きりしまさん結婚おめでとう!」笑笑
原作を読んでない人は原作から
小坂さんのファンです。'17年に初めて原作を読んで、
茉莉ちゃん(小坂さん自身)の人生、その表現のされ方、
小説を通して伝えられた生きることの大変さそしてその喜び。
本当に今までないくらいの感動と衝撃を受けました。
そしてその本が今回映画化。
小松菜奈さんが茉莉ちゃん役というのは
「なるほどいいな〜」と思いましたが、
驚いたのは坂口健太郎さんでした。
和人役を坂口さん
選んだ方、本当にすごい😭😭
当たり役すぎて興奮してしまいました。
映画の内容は小説とは少し異なるとこもありましたが、
映像や場面の切り替わりも綺麗で美しく、見入ることができました。
RADWIMPSさんの【うるうびと】
和人が茉莉ちゃんが居なくなったあとの1人の世界を生きる様子が歌詞に現れていて感動しました。
流れるタイミングもすごく良かったです。
最初の方音響が気になりましたが、本当に良い映画でした。
見ることが出来て良かったです。
タイトル通りの王道ストーリー。いい話だなとは思ったが、展開が読める...
タイトル通りの王道ストーリー。いい話だなとは思ったが、展開が読めるだけに泣けるところまではいかなかったかな。小松菜奈さんは目がほんとに綺麗だが、ラストはもう少し痩せた感じをだしてもよかったのかと。
泣かせにきてないからより泣ける
私は映画やドラマを見て泣いたことがなかったのですが初めて泣きました。最初10年って長いな、と思っていましたが10年って長いようで短いんだなと感じさせられました。まつりが泣いているシーンが少なかったので初めて泣いているシーンになったときに映画館中大号泣でした。泣かせにきてる感が一切ない!
役者さんが10年間の物語の中でしっかりと変わり続けていてリアリティがありました。
そして映像がすばらしかったです。ビデオカメラを使ったことがよりよかったと思います。
珍しく2時間以上ある映画だったのですが、すごく濃い2時間です。役者、映像、脚本、すべてにおいてすばらしい作品でした。もう泣ける作品は出てこないと思います笑
日頃自分の境遇に、不満を持ちがちですが 子供が元気で、過ごしてくれ...
日頃自分の境遇に、不満を持ちがちですが
子供が元気で、過ごしてくれてることが
どんなに、ありがたいことなのかということを
気づかせてもらえる物語りでもありました。
ハンカチ必要
後半は館内のあちこちから、すすり泣きでした(自分も)
なんとかハッピーエンドをと願ってましたが、タイトルどおりの内容でした。実話ベースだから仕方ないけど。
小松と坂口が同級生のキャストは、う~んでした。
小松菜奈が泣いたらわたしも泣く
見事に泣いた。しかも中盤からずっと。
泣きながらご飯食べる小松菜奈の破壊力。。
お母さんにくっついて泣くシーンもダメだ。。
母親になった今、お母さんにも感情移入してしまって。
音楽(特にピアノ)、映像、何もかも秀逸で、映画館で観てよかったと思える作品。
とにかく小松菜奈ちゃんが天才(TT)
僕は明日昨日のきみとデートするでも大号泣して、それからずっと一目置いている。
今作も間違いなく代表作になると思う。
泣かないと決め込んだが泣いた
高林茉莉は20歳の時に100万人に1人の不治の病にかかった。ある時、同窓会に出会った真部が自殺未遂で病院に入院したと同じ同級生の富田から連絡を受けた。この出来事をきっかけに高林と真部が距離を縮めてゆく。高林が数年後に亡くなるとは知らずに・・・。
恋愛モノでもあり人間ドラマの映画でした。なので、イチャイチャしてるシーンを観ても悲しく思えるのが今作の見どころ。彼女を取り巻く人たちも良い人ばかりで不快にならなかった。しかし、姉の桔梗の結婚式で薬を飲むためにトイレに入っている最中に、おばちゃんたち2人が茉莉についての会話シーンが地獄。
クライマックスにはスキー旅行から帰ってきた時、両親に本音を打ち明けたシーンが涙腺を刺激した。死の恐怖よりも、親孝行や仕事に努力したいという彼女の思いが実らないことを悟った家族全員のやりきれない思いが私の心に深く突き刺さった。
邦画でこんなに泣いたのは15年ぶりだと思ます。脚本やカメラワークも一級の演出だと思うので観て損はないと断言します。
小松菜奈さん
の演技がただただすごい。
感情移入がし易い。
余命10年の長さって人により感じ方が違いますが、いろんな視点から物事を考えることができると自分の人生が豊かになると感じた。
家族の描写も丁寧に描かれててお姉さんがよかったなぁ。
辛くて悲しくて切ないお話
不治の病におかされた行き場の無い恋。思わず涙ぐむ様な辛くて悲しくて切ないお話だったね。
今まで小松菜奈には興味を引かなかったが、この映画では素敵だったね。小松菜奈ばかりでなく、坂口健太郎も黒木華も素晴らしかったよ。
しかし未来のない女性と付き合う男性としては、覚悟を決めて別れようとする彼女の願いを聞き入れるのか否かと言うと、外野としては最期まで一緒にいないと後悔が残る気がするね。また家族も本人が生きたいなんて言われるとやり切れないだろうが、抱きしめてどれだけ泣いても一緒にいる事で腹に入れるしかないだろうな。残された者たちはみんな頑張って生きて欲しいね。素晴らしい作品だったよ。
いや~~泣いた! 中盤からずっと泣いた! 主演の二人もそうだけど、...
いや~~泣いた!
中盤からずっと泣いた!
主演の二人もそうだけど、脇を固める俳優陣がこれでもかと泣かせに来る‼ほんとウマイ♪
でも最後の坂口健太郎のひとり語りはスゥーっと涙引いた( ゚д゚)
音楽もRADWIMPSが盛り上げるべく盛り上げるための音楽でチョット引いた。
この作品の原作を読んでたのでスンナリと作中に入り込めた。読んでなかったらもっと冷めた目で見そう。
泣きたいかたは、原作を読んでから観たほうがいいかも♪
凄く面白かったです!
桜の時期にはきっと必ず思い出す、大切な映画になった。
刺さるセリフ、情景が次々と出てきて、終始涙が止まらなかった。言葉では伝えきれない感謝、愛おしさ、苦しさ、色んな感情が、映像からも伝わってくる。
茉莉が旅行から帰ってきて、母親に自分の今迄言えなかった苦しい気持ちを吐露出来た場面に号泣。持病がある人間からすると気持ちが分かり過ぎたし、小松菜奈ちゃんは茉莉を生きていたと心底思えた。
茉莉が生きた年月を一緒に体感させて貰えた気がした。
素敵な作品をありがとうございます。
映像が美しかったです
原作を読んでからの映画鑑賞でしたが、とても素晴らしくて1日1日大切にしていきたいって改めて思えました。1年を通しての撮影は聞いていたけど、想像以上に美しくてびっくりしました。多分映画でこんなに泣いたのは初めてです。また観に行けたらいいなー
有りがちで、展開が…
心から泣きたいと思って、観たのが裏目に…。展開が読めてしまい、一度も涙💧には至らず。結構人入っていたけど、泣いているのは…。
期待度を持って観に行くと…。それなりだけど、無駄なシーンも多くて、泣けずにフラストレーションが溜まりました。期待度低くして観に行くと良いかな〰️。
一年間かけて撮影した場面場面の情景は丁寧で、美しい。
ほぼ一年間かけて撮影したそうです。
だから、写し出される季節季節の情景や四季の移り変わりの映像が丁寧で美しかった。特に桜のシーンは綺麗だった。
そもそも、小松菜々さん、(満開の桜や、青い海や砂浜、花火 等々)美しい景気、そしてそこに、ピアノのBGMが流れれば、それだけで最高。
それにしても、この世界は、タイムカプセル、オリンピックの開催や『数年後には、◯◯が行われる』といった、未来へのアナウンスで溢れているんだなぁといまさらながら、あらためて気がついた。
その『お知らせ』を受けとる人は、当然来るべき未来の時も生きている前提で話されている。
『私達ってさ、どっちが可哀想なんだろ、あ、ごめん。いまのなし』
岡田惠和さんが脚本と知り、納得。
『もっと生きていたい.親孝行だってしてないし……』は、親にとっては、killer word。
でも、早朝のバンガローのシーン。
1人で帰さず、ついていってあげたらいいのに。
そのあとも、ずっとそばにいればよかったのに。
小松菜々さん、大人になったなあ。
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