Arc アークのレビュー・感想・評価
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生命を宿す芸術から永遠の命まで。その答えは
通して同じ話をしているが、前半と後半でアプローチが違う物語で、二部作が一つになったような構成だ。
前半は、死した肉体に生命を宿すように行うボディワークス編。
リナがこの仕事に関わっていく導入と、寺島しのぶ演じるエマの選択が物語の中心だ。
このパートで面白いなと思ったのが、生命を宿す動きがバレエや剣舞のようだったことだ。芸術というのは命の表現なのだとうっすら思った。言われてみれば、絵や彫刻なんかも「命が宿る」と言われたりする。
それをボディワークスと絡めたのはなかなか興味深い試みだと思った。
後半は一転して不死について。
前半にあったアーティスティックさは失われ、モノクロシーンが続く。
これは、もっと時間が進んだあとのリナの回想であったわけだ。
このモノクロのパートの間にリナが何を思ったのか、何を考えたのか、そしてその結論は?というのがメインだ。
結論から先に言ってしまえば、前半のエマと同じように、自分の息子と同じように、愛する人との滅びを選択する。
生と死は同じことだ。生なくして死はなく、生を受ければ死は100%訪れる。
死ななくなった世界の物語であるからこの理屈は通らないけれど、死を知らない世代と、死を克服しようとしていた世代では考え方も違うだろう。
愛する人と共に生き、自然と訪れる死を共に迎える。あっちへ行ったら逢えるなんてことは言いたくないけど、それに似た感覚を有するのは自然なことに思える。
「アーク」は弧である。弧は円ではないので始まりがあれば終わりがある。
生と死について、生きるとは「誰かと」であると、つまり「愛」についてのシンプルで面白いSF作品だった。
とても雑
舞台演劇ならこういうのもありなんだと思う。
舞台の場合、見せたいのは結局人と人の関わり。
いろいろ舞台設定はするけど、重要なのは設定ではなく
関わりの中でのセリフ、心境。
でも映画は違う、設定やストーリー展開などセリフや演技以外の
ディティールがとても重要な要素。
言い換えれば、フィクションが限定されるのが映画、限定されない
のが舞台。極端な場合 舞台なら主題以外が全部嘘でもいい。
(もちろん個人の見解)
この映画ではそこが雑。
遺体に防腐処理して生け花のようにポージングするパフォーマンス
が受け入れられているのも、不老不死処理があっという間の短期に
発表され、認可され、事業化して広まり、とん挫する一連の出来事も
不自然すぎるのに この映画の世界ではデフォルトとして進行する。
映画の中のストーリーの異常性と展開に視聴側がついていけないのに、
舞台演劇のように強引に それを前提としてシナリオが続く。
とても雑です。
この世に生きる生き物は
老いが死があるから救われるのである。
もし老いや死がなければ永遠に生きる業罪に悩み
向き合い続けないといけなくなるからである。
そういう意味では、本作は当たり前の真理に気付き向き合う機会をくれる映画であろう。
因みに、不老不死の薬を探しに他国へと徐福を使者に出した始皇帝が発見した不老不死の技術は文字であり漢字であった。その漢字は世界を統べる素晴らしいプログラミングになった。と言うことは今を生きる人々はどの程度気づいているのかしら?
メメントモリ、カペディエム。である◎
んー、なんとも⤵️
導入部は死体だの加工だのと、特にそう言う映像は無いが気持ち悪さが続く。
変な踊りで、天才演出とかって引き出しなさすぎ
この映画は後半になってテンポが出てくる。
あ〜人間ドラマ観てるなって感じ。
と言っても観たものに訴えてくるものは結局無かった。
不老不死は確かに取り扱いやすいが、オチが弱い。
バンナム×ワーナーの産廃!!
つまらない部類の中でもかなりつまらない映画だと思います。学生の文化祭の劇のようなテーマで、つまらない劇団の出し物を一方的に見去られている感じでした。バンナムのロゴは最近よく見ますが、地雷注意だと思います。
スタイリッシュに「不老不死」を描く
2021年。監督:脚本:編集:石川慶。
原作:ケン・リュウ(中国)はエグゼプティブ・プロデューサーも勤めました。
映像的も斬新ですし、物語も新鮮・独創的で面白かったです。
テーマは「不老不死」が手に入るようになった世界。
主人公のリナ(芳根京子)は17歳から100歳以上を、外見は30歳のままで生きて行きます。
前半はスタイリッシュで奇妙な映像のSFで、後半はリナの出産にまつわる過去が
ジワジワと侵食して来るヒューマンドラマにガラリと変換します。
(100分過ぎからのモノクロ撮影も見所のひとつでした)
(リナが自分の内面と向き合う様を表現したかったのでしょうか?)
あらすじ
近未来。17歳で出産したリナは子供と別れて放浪生活していました。
19歳の時、エマ(寺島しのぶ)に出会い、エマからボデイ・ワークスを作る仕事を学びます。
それは愛する人の遺体を生きたまま保存できる施術(プラステイネーション)をする会社。
その技術を更に進めたのがエマの弟・天音(岡田将生〕でした。
エタニティ社は「不老不死」の薬品開発に成功したのです。
そしてリナは遂にその「不老不死」の瀬術を受けた世界初の女性になるのです。
30歳の外見で永遠に生きられる・・・と言うことなのです。
リナが辿る人生の旅路。
老けないこと、死なないことは、果たしてそんなに素敵なことなのでしょうか?
そんな疑問も私の心に浮かんできました。
「不老不死」を選ばなかった人の人生にも重点を置いています。
決して非情なストーリーではない、温かみのある映画に仕上がっています。
シャマラン監督の「オールド」とは正反対の設定ですが、
「永遠の命」と「48倍速で老ける人生」
意味とその長さは違っても「生きる時間」を操作することは同じ。
前半と後半ではガラリと設定も場所も変わります。
日本人の「死生観」として、
「A rcアーク」の方が共感する点が多かったです。
施設のある島(小豆島など、)の景色も美しく、
妻を看取りながら、漁村で釣りをしたり、修理したり、
古いフィルムの写真機で人を撮ったりして過ごすリヒト(小林薫)の生き方。
変わらないものではなく、変化するものの価値を・・・彼は知っていました。
芳根京子も振り幅の大きい難役を立派にこなしていました。
リナのラストの決断も、私は良かったと思います。
『生』と『死』を考える深い物語
豪華キャストで深いテーマでしたが面白くはありませんでした。89歳〜90歳のモノクロシーンが長すぎで違和感ありました。
『生まれ変わったらまた、私を見つけて下さいね』時期が近づいた風吹ジュンのセリフが印象的で刺さりました。一番の見所だった気がします。
不老不死のテーマはタブーだと思う
私のこと、また見つけてね。妻が死ぬ前に言った言葉。妻が死んで二週間後、夫は海に出たきり、戻ってはこなかった。死は悲しいが愛を感じることができる。
終わりがあるからまた始まる。人は死ぬから子孫が後を継ぐ。
不老不死というテーマの映画はタブー感が否めない。多くの人が子供をつくらず、死にたくなったら自殺するという世界は気持ちが悪い。
いつか終わる人生を考えさせられる映画だった。
ウーン、、、
冒頭から不思議な感じで始まり、まず、エマが解雇された後、会社に入ったばかりのリナが何故後を任されたのか、最大の謎。死人を生前の姿のまま残す,それも不気味だが、不老不死が実現する薬の開発、イヤイヤ恐ろしい!某国の大統領なんかがめちゃくちゃ欲しがりそうですねえ。
でも、薬を買わない、飲まないことを選択した人々は老人専用の居住地に追いやられ死を待つ。でもほとんどの人が老いないことを選択したら、世の中どうなる?人口は増える一方では?老いないから幾つになっても子供は産めるわけだし、どうなってしまうんだ?
歳をとっていくのは辛いけど、やはりそれが自然なことで、不老不死の薬なんて出来ない方がいいよなあ。
不老不死は、幸せなのか?
前半はダメですね。なんかのイベント会場でのダンスは何?
途中でガラッと雰囲気が変わって、おもしろくなって
いきますが、あまりにも重いテーマなので、見ていてつらいですね。
しかも長いので、もう少し軽く感じるような
仕掛けというか演出みたいなものを施してほしかった。
まあでも、生と死、不老不死、この手のテーマを扱って、
軽くするのは無理なんでしょうね。
死があるから生がある
人の死体を腐らせることなく永久的に保存する技術があった。
その技術をさらに発展させて不老になる技術ができた。
リサはその技術を使って不老になった。
リサはその技術をいろんな人に施したり、ターミナル施設を開いたりした。
そして最後は自分自身で終わりを迎えたという内容だった。
この作品は、不老が悪いわけでもなく、良いというわけでもないということを訴えているのではないかと思いました。
不老不死の技術が現実のものとなった時、それを望むか。 考えさせられ...
不老不死の技術が現実のものとなった時、それを望むか。
考えさせられるテーマだ。
生き続けるということは、生活の糧を得るために永遠に働き続けなければならないし、環境破壊が深刻化する地球で生活を続けなければならない。
必ずしも良いことばかりではない。
重いテーマを採り上げたということで一定の評価はする。
しかし、作品としてはムダに長過ぎた。
原作は短編小説らしいが、映画化にあたって無理に引き延ばした印象がある。
うーん。 中々考えさせられる映画。 それにしても、芳根京子。 笑顔...
うーん。
中々考えさせられる映画。
それにしても、芳根京子。
笑顔・幼さ・狂喜・怖さの演技はピカイチなのに哀愁や哀しみ・妖艶さの演技が…。30歳の役すら、肌がピチピチ過ぎて化粧のりが良すぎてなんか浮いちゃう。
30代後半くらいになったら凄い女優さんになりそうなんだけど♪
とても面白かったです♪
生きるとはなんなのか
芳根京子さんのお芝居がとにかく素晴らしい。
人は老けずにいつまでも長生きしたいと思う人が多いのかもしれないけど、大事な人を失ってまで生きている意味はあるのだろうか、命に限りがあるから懸命に生きようと思えるのではないかと考えさせられる作品でした。
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