孤高のスナイパー

解説

過激派環境テロリストの孤独な戦いを描いたデンマーク発の社会派サスペンス。1977年製作の同名映画を下敷きに、現代社会が抱える様々な問題を盛り込みながらリメイクした。デンマークの新首相は公約を無視し、北極圏の掘削事業に乗り出そうとする。新聞記者のミアは、新政府の政策の矛盾を追求するよう上司から頼まれる。一方、掘削に猛反対する地球物理学者ラスムスはテロリストに転じ、掘削を中止しなければ人々を狙撃すると宣言する。出演は「未来を生きる君たちへ」のトリーヌ・ディルホム、「特捜部Q」シリーズのニコライ・リー・カース、「愛さえあれば」のキム・ボドゥニア。WOWOW放送時のタイトルは「ザ・シューター 孤高のテロリスト」。

2013年製作/94分/デンマーク
原題:Skytten

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
アネット・K・オルセン
製作
ヘンリク・ツェイン
製作総指揮
レナ・ハウゴート
脚本
ララース・K・アナセン
撮影
ラスムス・ビデベック
編集
ニコライ・モンベウ
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5政治家の不正は良くないが

2023年11月27日
PCから投稿

温暖化問題への過激な活動を見ると、IWCのクジラ保護活動と重なって見えて
とても居心地が悪い。
そういう意味で、この映画をただのサスペンスとして見ると、出来はそれほど
良くないと感じる。

環境問題と称してCO2ばかりが悪者になっているが、地球温暖化の影響は
人類から見て不都合だというだけのことで、本来の地球の歴史とは関係ない。

元々今は間氷期だと言われている。
地球は10万年周期の氷期-間氷期サイクルの温度変化を何度も繰り返しており、
その中の温暖な時期が間氷期にあたる。
間氷期の期間内にも温度変化はあり、縄文時代などは現代より2〜3℃高く、
海は今よりも3〜5メートル高かったと言われている。
では、なぜそんな高い気温だったのかというと、石油を燃やしていたわけでも、
CO2が増えるような人の活動があったわけでもない。
今の社会で温暖化の原因とされているものは、温暖化となんら関係性が無いと
いう可能性がある。

もともと、氷河期、間氷期の周期の原因は 太陽の活動が原因だと言われていた。
最近ではCO2と関連付けられて、半ば常識のように扱われているが、ここら辺りの
マクロな事はなんら解明されていないのが実状だ。
にもかかわらず、ここまで大キャンペーンを張られたのは、それが金儲けに繋がる
からだろう。EVシフトなどは技術もアフター体制も皆無な企業や関連する国に
どれだけのチャンスと受け取られたことだろう。SDGsも理念こそ立派で宗教的だが、
やってることは新しいマネーゲーム。

何れにせよ、テロに走ったり、過激な意見をバラまくのではなく、
冷静な思考をしてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.5地球温暖化を 憂う 孤独な 狙撃 テロリスト

2018年7月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

寝られる

犬が撃たれてかわいそう。
デンマークとグリーンランドの関係性がもうひとつよくわからない。
アメリカだけではなくデンマークにもライフル協会があるらしい。
平気で公約違反をする政治家は日本だけではなくデンマークにもいるらしい。
地球温暖化を防ぐため化石燃料のみならず 石油掘削にも反対するってのがヨーロッパらしい。
温暖化に警鐘を鳴らすのは目的の映画なのか、 北極海の氷 の 景色 と 氷が溶ける映像を随所に挟んでくる。
インドから 養子をもらおうとする 著名な女性ジャーナリスト が主役。 孤高のテロリストスナイパー の 狙撃シーンは悪くはないが 二人の関係性が もうひとつしっくりこない。 最後に狙撃をしていたのは髭を剃った だけで同一人物なのか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
消されるので公開しない

3.5北欧サスペンス

2018年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

デンマークで、選挙に勝った政権が公約と全く逆の動きをする。
主人公の女性ジャーナリストはテレビで閣僚を非難する。
その結果、テロリストが接触を図ってくる。
民主主義にキツーイ一言がある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0いい映画

2018年6月8日
iPhoneアプリから投稿

いい映画ですね。デンマーク発の映画。wowow にて鑑賞。非常に緊迫感があって、リアルで面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素子
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る