三度目の殺人のレビュー・感想・評価
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明日は最高裁裁判官の国民審査もあるね。
殺人の前科があり、2度目の殺人容疑で拘留中の被疑者は、供述を二転三転させて弁護人も映画を観ている観客をも混乱させる。
真相がわからないまま迎えた結審の後、拘置所の接見室で受刑者と弁護人を透明な仕切り板1枚が隔てる。
そこに映り込む受刑者の鏡像が弁護人の顔と重なり合い、2人が語り合っているようにも見え、1人が自問自答しているようにも見えるシーンが秀逸。
真実よりも法廷戦略やシステムが優先される司法の実態に一石を投じつつ、『海街diary』や『そして父になる』などイレギュラーを抱えた家族を描いてきた是枝監督らしく、犯人にも弁護人にも家族の背景が描かれていて、両者の深度が増していく心象が探れる。
最後まで事件の真相は判然としないけれど、それでも刑は確定し人は裁かれていく。
作品タイトルは『三度目の殺人』
2度の殺人の罪で死刑が確定した犯人の、3度目の殺人が誰を指すのかようやくわかった。
誰もが納得できる理由を求めてしまう
なんとなく、真犯人は被害者の娘で、三隅がかばって被告人になっている話だと思っていた。でも違った。
罪を犯したのは被害者の娘を父親から守るためでは?
被害者の母親に殺害を指示されたとうそをついたのは娘を守らなかったその母親に対する制裁だったのでは?
突然裁判で否認に転じたのは被害者の娘を世間の目から守ろうとしたからでは?ーーと、被告のひとつひとつの行動にどこかで納得できる理由を探していた主人公が、ラストで呆然とする姿に考えさせられた。
犯罪者は生まれたときから犯罪者だったという考えは短絡的だし、止むに止まれぬ事情でというのも実際にあると思う。
でも、
「殺すやつと、殺さないやつの間には深い溝がある」
というセリフにあったように、なかには、ひとつひとつの行動に意味がなく、まったく理解できない人間もいる、と突きつけられた気がした。
自分も主人公と同じように、どこかで三隅を理解できる人間だと思って、すっきりしたかったのかもしれない。だから、観終わってももやもやする。
司法の問題点のほか、公判前手続きなど普段は省略されてしまうような場面が描かれていてよかった。
三度目の殺人(?)〜答えのない問い〜
なんだかんだで福山雅治主演の映画を映画館で見るのは初めてだった。期待した役所と福山の駆け引きは十分なクオリティで見応えあり。
まるでカメレオンのように供述を帰る役所。弁護人は福山、吉田、満島の三人が演じているが、面会室での緊張感は尋常ではなかった。
是枝監督は法廷や拘置所の面会室のシーンでリアリティを求め何十回とシナリオを書き直したそうだ。他のキャストの演技も作品の緊張感を壊さない。
ただ、どこが三度目なのかという疑問は残った。役所演じる被告人は劇中では前科分を合わせても今回二度目の殺人であり、到底三度目とは言えない。映画を見終わった後、三度目の意味はあれのことだなと思い当たるが、それは決してこの国の司法制度の中では考えてはならないのことなのかもしれない。
"法廷では誰も自分の言うことを信じてはくれない"と言う被告人の諦めの言葉と裁判長の"訴訟経済"と言う言葉が不気味な響きを持って耳に残った。
結局、誰もこの事件の真相にたどり着けないまま映画は終幕する。
考えさせられる作品
ここ最近の方がで良い作品の部類だと思います。
スカッとするような作品ではなく、モヤっとはしますが不完全燃焼というモヤっとではないです。
犯人の供述、殺された家族が隠したい事、真実を言えない空気など…真相と言うより物事の落とし所を探してる感じです。
スッキリはしない。見応えある重厚感。
すごく見応えのある映画!
でも、少し難しい映画。
メイン三人の演技と映像演出で、
それぞれの心理描写が注目の作品。
はっきりとした答え、メッセージがある映画ではありません。
"三度目の殺人"とは何のことなのか、
私には分かりませんでした…
と言うか、このストーリーに
何か決まった答えはあるのか?
そもそも正解を探す事が
この映画の楽しみ方で正解なのか…
邦画ミステリー、
サスペンスが好きな方に
オススメな映画です☆
考えさせられたけれど…?
別所さんは、殺人者で刑務所暮らしなのに、ヒゲもしっかり剃ってあり、髪型や服装もきちんとしていて、その清潔感にかなり違和感があった。
この世の中で何が真実なのかを考えさせてくれる点はよかったが、最初に殺人事件を見せておいて、そうでなかったかもしれない展開はこれも違和感があった。
見た人に考えさせようとする姿勢は分かったが、それにしても違和感あり!それでも観ますか!
話す相手がそうだと思いたい犯人像に変わる男
話す相手によってコロコロと言うことが変わる容疑者と、それに関わるベテラン弁護士たちをめぐる物語。そして最後に驚くべきことが分かる。
本作は、普通のミステリーや、社会派ミステリーのように一種の腑に落ちた気持ちの良い展開にはならない。謎は謎のまま、何が正しくて、誰が嘘をついているのか全くわからないまま、展開する。しかし、主人公はある結論に至る。こいつは、単なる器ではないのか。つまり、証言や態度がコロコロ変わるのは、話している相手が容疑者像として一番望む形を映し出しているだけで、容疑者の中には何もないのではないか、というもの。警官に対しては非道な犯人、週刊誌記者には実は犯人は別にいたというセンセーショナルな話を、正義感の強い若手弁護士には正論を気持ちよく吐ける分かりやすい怨恨殺人者を、同じ境遇でもある主人公には無実の容疑者に、コロコロ変わっているだけなのだ。要は、器というのは、相手が見たいものを受け止めるだけの存在、という意味だ。
自分も社会派ミステリーのように、過去に何があり、どういう原因でそうなったのか、という真実がどんでん返すことを期待して犯人像を作っていたが、それを逆手に取られ、お前がそう思いたいだけだろと、言われた気がした。奇々怪界な映画だが、非常にぞくっとするお話でもあった。
主人公と容疑者がガラス越しに重なって見えるのは、主人公が容疑者と自分を同一視しているから、いつのまにか容疑者の境遇と自分の境遇を重ねており、境界が曖昧になっていることを表す。最後に、器だと気付いてからは、その重なりが遠のくので、こいつは俺ではない、俺がそうであって欲しいと思っただけの虚像だと気づくシーンにもなる。
ルビンの壺
二人が対峙した時にルビンの壺に見えた
あとは
3度目の殺人の何故3度目か死刑判決では自殺で
殺人とは言わないから最後の接見で重盛を人格的に
葬った改心させたことを指すのかとしかし
おそらく 第2の殺人はミスミ ミス3が第1の加害者になったことで
ミスミの両親や妻が亡くなったこと
深みのある心理サスペンス
評判がイマイチだったので観るの戸惑いましたが見応えありました!
容疑者が何故コロコロと証言を変えるのか?
何故事件が起きてしまったのか?
後半は目が離せませんでした^ ^
十字路で立ち竦むラスト良かったです^ ^
最近の邦画はクォリティーが高い!
法廷ドラマの最高傑作
裁判とは何かを描く法廷ドラマに仕上がっている。とくに弁護人と被告の関係について深い考察がなされている。事件そのものがどうであったかよりも担当弁護士と殺人犯とのやりとりに重きが置かれている。横浜が舞台であったのと、斉藤由貴や広瀬すずの演技に惹かれてこの長いドラマを観る。裁判員裁判なのだそうだが、その制度についての描写は少なかったように思う。うろ覚えだが、法廷経済?なる裁判用語がでてきて、たしかに裁判はさまざまな費用もかかるし、人を裁くのにエネルギーを費やすので、裁判官としては、一個の裁判をさっさと終わらせていきたいという心理がはたらくのは仕方ないのかもしれない。本作の場合、被害者はなぜ殺されたのかという点がメインだったように思う。あと、役所広司がもしかしたらこの人はいいやつなのかもしれないと思わせる演技の幅を見せていた。本作で、事件の全貌が全てがつまびらかになったわけではなく、是枝さんがほんとうに描きたかったものが描けていたのかどうかは微妙だった。しかしそれ以上に広瀬すずと斉藤由貴が良かった。
思惑
実に巧妙な構成であった。
淡々と進む作品であったものの、思い返せば退屈だったという訳ではない。
かといって、グイグイ引き込まれるかと言えばそういう覚えもない。
でも、いつの間にかどっぷり引きずり込まれてるかのような…。
物語を追ってく内に標的がコロコロ変わっていくばかりか、標的の性質さえも変わっていく。その進行と人物設定のさ巧みさが絶妙であった。
この作品を見て、様々な側面を見つける事は出来ると思う。
サスペンスだったり、ミステリーであったり、人間性の話しだったり、司法の闇の話だったり…見る人のバックボーンによって、色んな表情を見せてくれる柔軟性に富んでるようにも思えた。
「誰も真実は話さない」この台詞が示すように、この物語の何たるかは、観客の選択に委ねられてるようにも思う。
後半になって犯人は犯行を否認する。
その前後に「司法」を扱うものは神ではなく、お給料と時間に束縛される一介の人間だという見解が刷り込まれる。
これにより、真実は得体の知れない渦のようなものに飲み込まれ埋没していくとも思うのだが…恐らく犯行には及んだのであろう。
映画館を後にしながら「3度目」という題名を考えてた。
自らを抹殺するという事ならば、この話しはやはり「いい話し」なのだなと思える。
が、それすらも器に何を注ぐかなんだな。
後、BGMがとても好き。
難しいと言うか…
問題提示てんこ盛り。
ストーリー的には、
先の展開が見え見えで、最後にやられた感を期待したけど、へ?終わり?
って感じでした。
ただ、どんだけ詰め込むの?
って問題提示山積み!
なのに答えなし?
作り手側の考えは?
理不尽に感じてる現代社会の問題点、
誰が観ても何かは引っ掛かるだろうくらい、範囲の広さ(笑)
最後の最後に、この作品は何を伝えたかったか考えて下さい的な
『ただの器?』の台詞
丸投げか?とも思ったのですが、
『死刑宣告を受けたのにもかかわらず、
その話しは素晴らしい、だの、
私は、人を傷つけてしまう人間、だの、
自分の行い、現状に向き合う事をしない』
こんなに深刻な問題ばかりの世の中を他人事、自分の中心になりがちの人への
「あなたはただの器ですか?」って投げかけなのか?
って思いました。
誰も真実を言わない法廷劇。
真実とは何か。自分なりの定義を見つけたいと思いますが、なかなかこうだとあらわせないことのひとつで、そのことに迫る物語に惹かれます。
なので、「三度目の殺人」は大好物な作品です。もちろん、是枝裕和作品だからという点でも、見逃せない作品でした。
真実とは、誰にもゆるがせられない本当のこと、という意味でよく使われると思います。
事実と真実は、私は違うことかなと思います。
事実は客観的なもので、人の感情によるフィルターが入らない出来事を指し、事実を元にその人にとってそれが何を意味するかというフィルターをかけたものが真実なのかなと、今のところ思っていますが、それが普遍性のある答えなのか、わからないなーというところです。
三度目の殺人における事実は、食品工場の社長が河川敷で殺害されて燃やされた、ということ。
その容疑者として逮捕された殺人の前科をもつ三隅が、すでに犯行を自供しており、その裁判を迎えている。
自供が事実である、という認識の下、裁判は進められていきますが、三隅の弁護人になった重盛には、時が経つに連れ三隅が話していないことに囚われていく。
殺された社長の妻と娘もなにやら関わっていそうで、最終的に三隅は全ての事実も真実も話してはくれなかった。
重盛は元々裁判に真実なんて必要ないといっています。それは分ります。真実はいかようにも作る事ができますから、裁判に有利な真実を根拠にして戦うのですから、本当のことはどうでもよい、ということです。
でも、真実は必要なくても、裁判をするためには、クライアントの望みと事件の概要を、裁判用の真実として構築しないと弁護できないので、彼なりの三隅の行動原理を組み立てたいのだけれども、三隅は会う度に証言を変える、非協力的な依頼人なのです。
見くびりながらも、その非協力な殺人者(仮)の術中に踊らされていきます。
三隅の造形がすばらしいなと思いました。役所広司、恐るべし。
百戦錬磨を自認してそうな福山雅治演じる重盛が、まるでいたいけな少年のように見えました。
三隅の内面や事件前後の行動を、監督は正確には設定していないのではなかろうかと思いました。
三隅がもつ真実は誰にも明かさない事だけが決まっていたのかなと。
だから実際は、三隅以外の協力者がいたかもしれないし、いなかったかもしれない。
冒頭の殺人シーンはミスリードを誘う引っ掛けかもしれない。それは誰にも分らない。
恐らく咲江は本当のことを言っていたと予想しています。父親に性的虐待を受け、そのことを母親に黙認されていた。
三隅と肉体関係があったかどうかは不明ですが、それは恐らくないのではと勝手に思っています。
また、咲江が父親を殺したとも思えません。ガソリンを運べるような足ではないと思うし。もちろん、確証はないのですが。
多分、三隅は咲江の父親による虐待の話を証言させたくなかったのも本当じゃないかなって思います。
が、所詮、私が私の偏見から見出した筋道なので事実かどうかは分りません。
三隅がしゃべる気がなければ、分からないことでしょう。
日本の裁判のいい感じの茶番ぶりも垣間見ることができます。
裁判の流れの打ち合わせをして、その予定に沿って進める原則があるんだなーとか、興味深かったです。
裁判の終盤で、三隅のたっての希望で、有罪を否認して無謀な無罪答弁へと切替えしたのですが、無罪を前提とした裁判のやり直しは行わない。
陪審員の再任とか、いろいろ面倒だし、裁判長は無罪にするつもりもないので、続行。なので、どうせ死刑は免れないんだし、無罪は勝手に言わせとけということで、弁護側の主張変更を検察側も飲むと。ま、そういう感じでした。
そっか、じゃあ、本当に本当に、三隅じゃない人が、裁判も結構進んだ中で、自供もしているけれども、やっと本当のことが言えて無罪を主張したとしても、再審なんてろくにされなくて、そのまま死刑なんだ。裁判の意味ってあるんだかないんだか・・・・
でも、職業として裁判官とか弁護士とか検察官とかやっていくってことはそういうことなのかもな、とも。
もし、自分が被疑者にされても不利になる自供したら終わりやな、どんだけ取調官に恫喝されても耐えようって思いました。
三隅を単純にサイコパスだと断罪しておしまいでも別にいいのですが、もうちょっと心情に寄り添いたいなと思ったりもしました。
生まれてこなかったほうがよかった人間がいる、っていうのも、そうかもしれないしそうとはいえない気もするし。
1人の人間は小さい小さい存在だと思っているので、誰かを生まれてこなくてよかったのにと決める権利ないんじゃないか、と思います。
なので、やっぱり刑罰に死は私は選びたくないなと思いました。とはいえ、厳刑なしの終身刑を服役させるコストもあるだろうし、被害者家族の感情もあるし、決められないですね。
役所広司だけでなく、他の役者も皆よかったです。
中身空っぽな感じがする咲江の母・斉藤由貴(大河降板ショック・・・渡辺謙はしれっと出演するくせにね、本当に男尊女卑な世界だよ)、つんけんした感じがシン・ゴジラに出てたときと被る市川実日子(このキャラが盛大にデレる恋愛ものとか見てみたい)、若さゆえか正義感がまだにじみ出てる満島真之介などなど。そして咲江を演じた広瀬すず。広瀬すずはティーンむけの映画やめて、この映画みたいな、演技がへただと使えない系の映画やらドラマにもっと出て欲しい。せっかくの演技力がもったいないわー。ティーン向けのはもっと下手なかわいいだけの子にやってもらったらええんちゃうかな。ようさんおるからさ。
誰が殺して、事件の概要がちゃんと分るサスペンスが好きな人には向かない話です。
わからない
面白かった。見て損はない。
ただし、映画館じゃなくてDVD等でも楽しめると思う。
感想を端的に言うと「分からない」だ。
主人公の弁護士といっしょに犯人に翻弄され、分かったような分からないような釈然としない気分で放り出される。見終わるといろいろなことを言いたくなるが、プロットの分析は、たぶん、意味がない。
接見シーンの映像演出は良かった。
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