DEMON デーモン

解説

「ハイネケン誘拐の代償」のアンソニー・ホプキンスとダニエル・アルフレッドソン監督が再タッグを組み、謎の男から執拗に嫌がらせを受ける女性の姿を通してアメリカ地方社会の闇をあぶり出した社会派サスペンス。母の遺産である一軒家を相続し、故郷の田舎町に戻ってきたリリアン。そこで彼女はブラックウェイと呼ばれる謎の男から繰り返し嫌がらせを受けるようになるが、保安官や町の人々に相談しても町を去るよう警告されるばかりだった。そんな中、老男性レスターと彼の親戚である若者ネイトだけがリリアンに味方し、誰も居場所を知らないというブラックウェイを一緒に探しはじめるが……。主人公リリアン役を「ジェイソン・ボーン」シリーズのジュリア・スタイルズ、謎の男ブラックウェイ役を「グッドフェローズ」のレイ・リオッタ、レスター役をホプキンスがそれぞれ演じた。

2015年製作/91分/アメリカ
原題:Blackway

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5ネームバリューあるキャストと大層なテーマを謳いながら、単なるB級ストーカー映画じゃん

2023年2月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

1.0タイトルなし

2020年9月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

2.5デーモンぽくない

2020年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

飽きずには見れたけどなんの捻りもなく淡々と進んでいく話だった。
アンソニー・ホプキンスはおじいさんだね。それでも役者続けてるのは素晴らしい。
映画の話でも猫に悪さするのは気分が悪い。
どうにも出来ないかもしれないけど他に方法があったのでは?別に探さなくても向こうから来てくれたのでは?
何が伝えたかった映画なのか知りたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アトランティック

3.0名前はレクターじゃなくてレスターなんだよな!

2018年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アンソニー・ホプキンスが登場すると、どうしてもハンニバル・レクター博士のイメージが邪魔をしてしまう。しかも名前がレスターという老人役だ。一方の悪党はレイ・リオッタ。『ハンニバル』ではホプキンスによって自分の脳みそ食わされたから思考能力が無くなったのか?と二人の因縁を思い出させるリオッタなのだ。

 リリアン演ずるジュリア・スタイルズがまたいい雰囲気を出していた。ストーカーみたいにつきまとわれて飼い猫を殺されるほどの被害を受けているのに保安官は「町から去ったほうがいい」の一点張り。助けてくれると助言された製材所に行ってみても、与太話をする老人ばかり。そんな中レスターだけが「よっしゃ助けてやる」と、助太刀を買って出る。相棒として指名された若者ネイトもなんだか気の毒・・・

 レスターは古い銃をカーテンレールだと偽り、3人でブラックウェイの居場所を捜す。霧のかかった森の中が中心の暗い雰囲気がいい。結果的には復讐劇のスタイルなのですが、それぞれの経緯の詳細が語られないまま進むという、一風変わった展開。ただ、アメリカの闇を告発するような社会派サスペンスでもなさそうだし、雰囲気で押しまくって、スカッとさせるだけなのか。田舎じゃ保安官も役に立たないから、銃を持って自衛しなさいよ・・・と訴えてる気もするのだが、釈然としない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る