武曲 MUKOKUのレビュー・感想・評価

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武曲 MUKOKU

劇場公開日 2017年6月3日
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近年まれに見る「クズ大人気なかっこいい」作品

へべれけになり、人間の底辺となった綾野剛が、男子高校生相手に、ガチの殺陣を繰り広げるという。

もう防具と関係ないところを竹刀でぶっ叩くは、素手でぶん殴るは、竹刀はへし折るはというクズっぷりが清々しすぎて笑ってしまいました(ほめ言葉)

このシーンのためだけでも、見る価値あります笑

kttm05
kttm05さん / 2017年6月27日 / PCから投稿
  • 評価: 5.0
  • 印象:  笑える 悲しい 興奮
  • 鑑賞方法:映画館
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ポスターが酷すぎてスルーしていたよ、熊切監督作だったのね…。

熊切監督は鬼畜大宴会から劇場で観ていて好きなのですが微妙にガッカリする作品もあるし、今回は特にメインポスターがダサかったためテンション低めで行きました。
しかし、始まってすぐキュン死にしました。【注】ここでいうキュンとは変態としてのキュンです笑
出だしで心つかまれ、引きずりこまれたのち観客を不快にさせる要素が散りばめられているのになぜかクセなる熊切世界に浸ります。
たゆたう不穏と鮮烈の美しさ。
綾野剛のこれでもかっていうぐでぐでシーン多発は、いつまでダラけとるんじゃゴルァというイライラ感と共に、苦しみもがく有り様を永遠に見続けたいような恍惚感を私に起こさせます。
普通にスポ根ものや剣豪ものを楽しもうとするとハテナ?と思ってしまう部分が多々あります。それもこれもみんな監督の変態さのせいですので諦めるしかありません(笑)

クレナイナラ
クレナイナラさん / 2017年6月27日 / スマートフォンから投稿
  • 評価: 4.5
  • 印象:  悲しい 怖い 興奮
  • 鑑賞方法:-
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映画館まで足を運ぶ価値あり

キャストの演技に魅了された
ラストシーンからエンディングロールまでのリズム感も素晴らしかった

前田敦子の出演が浮いていました。他のキャストでもよかったのでは、ともおもいました

紀文のちーかま
紀文のちーかまさん / 2017年6月25日 / Androidアプリから投稿
  • 評価: 4.0
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:-
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不思議なアクション映画

原作は読んでいないが、映画の印象は70年代によくあったアメリカの良質なアクション映画を思わせる。戦うこと自体がモチベーションになるという点でロバート・アルドリッチの「北国の帝王」のようだ。あっちはリー・マービンとアーネスト・ボーグナインのむさいオッさん同士の殺し合いだから、綾野剛と村上虹郎の美しき男たちの戦いと比べられないように思えるが、戦いのモチベーションが同根なのだ。こういう映画が今の日本で作られるとは。
綾野剛は良い役者だ。映画の選び方がいい。ただし脇にまわると「64」のときのようにつまらないことになる。今後も今のスタンスで主演作を選べば得難いスターになる。
凄まじい戦いのあとのラスト、もう一度殺し合いではなく立ち会うふたりの姿が美しい。ふたりの剣道での立ち会いを、何のケレンもなく正面から捉えた演出が清々しい。暗い物語だがラストで光が射すのだ。

Toshi
Toshiさん / 2017年6月19日 / iPhoneアプリから投稿
  • 評価: 4.0
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:映画館
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もう少し、彼に期待していた

綾野剛は頑張っている感じはある。
しかし、いつも彼は脱ぐのか・・・・
尻をみせてばかりだなー
前田敦子の存在意義が今ひとつ(なぜ名前が前の方に・・・)
柄本明と吹雪ジュンが良かった。
若き剣士はそれほど?と思えないまま終わったのは残念。

シネパラ
シネパラさん / 2017年6月17日 / PCから投稿
  • 評価: 3.5
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:映画館
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決闘の後が急ぎすぎの気も。

嵐の中の決闘の後の流れが、ちょっと詰め込みすぎな感じがしてえっ、もう?って思うところがあったので3.5。

原作読んでないですが原作の方が描写は丁寧なんだろうな、と思いながらみておりました。

役者さんの演技は全体的にとても良かったです。

虹郎さんには是非大きくなってもらいたいものです。
綾野さんは、やっぱり素敵な男優さんだなーと。
私の周りにはなかなか魅力が伝わらないのが残念です(^^;

みき
みきさん / 2017年6月14日 / iPhoneアプリから投稿
  • 評価: 3.5
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:-
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スクリーンからほとばしる気迫。クライマックスを目に焼き付ける

圧倒的な画力。綾野剛と村上虹郎の10分間にわたる豪雨の中での決闘。スクリーンからほとばしる"気迫"。このクライマックスを目に焼き付けるために構成された映画だ。

"殺人剣"と呼ばれる剣道の達人を父に持ち、その父に育てられた"研吾"(綾野剛)。対して、剣道初心者でありながら、本人も気づかない天性の才能を持つ高生・"羽田融"(村上虹郎)。2人の心のつばぜり合いが、スパークする。

本作は、鎌倉を舞台にして剣道の心を描く映画である。主演の綾野剛は、体脂肪率を7%まで絞り込み、剣道世界チャンピオンとの2カ月にわたる特訓をしたという。近年、肉体美はライザップで買える時代だが、それを実用的に使う"美"がここにはある。

原作では、"研吾"(綾野剛)自身が、高校生・"羽田融"の天才性を見出すが、本作では"僧侶・光邑雪峯"に変更されている。光邑役の柄本明のポジションを活かすためと考えられる。それによって、"剣"(武士)、"鎌倉"、"禅道"というエレメントが有機的につながるのだが、"羽田融"が剣道を始める動機をはじめ、設定が部分的に破綻しているのが少し残念。

熊切和嘉監督と綾野剛は、「夏の終わり」(2013)以来のタッグになる。熊切監督は「私の男」(2014)で、モスクワ国際映画祭の最優秀作品賞を受賞しつつ、浅野忠信に主演男優賞をもたらしたが、今回の綾野剛の凄まじい演技も、これから評価されるだろう。

さて一方の村上虹郎は、昨年、柳楽優弥の演技が絶品だった「ディストラクション・ベイビーズ」(2016)に、柳楽の弟役で出演していた。積極的に作家性の高い監督作品に挑戦している村上だが、歌手UAの息子。目元からして母親にチョー似ている!

今をときめく菅田将暉が、綾野剛主演作品である「そこのみにて光輝く」(2014)をきっかけに注目されたように、この作品における村上虹郎の凄みにも、"綾野効果"が波及するかもしれない。

そしてその2人を支えるのが、共演者たちの"本気"である。小林薫、風吹ジュン、柄本明の安定度バツグンの演技がバックグラウンドを強固にしている。元AKBの前田敦子も出ているが出番が少ない。彼女も役を拾っているんだなぁと苦労を察したりして・・・。

セリフのない剣士の対峙を描いているため、映像と同じくらい音が重要なポジションを占めている。本作の音楽は、"あらかじめ決められた恋人たちへ"(←これがバンド名)の池永正二が担当している。熊切監督とは大阪芸術大学卒つながりだったりするだが、若手監督と組むことが多く、同期には山下敦弘監督もいて「味園ユニバース」(2015)の音楽も担当している。

(2017/6/9 /ユナイテッドシネマ豊洲/シネスコ)

Naguy
Naguyさん / 2017年6月13日 / PCから投稿
  • 評価: 3.0
  • 印象:  単純
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シンプルかつストレート

剣で語り合う、なんて言葉にしたら安っぽいけど、矢田部と羽田の関係がうらやましいと思った。

spring
springさん / 2017年6月12日 / Androidアプリから投稿
  • 評価: 4.0
  • 印象:  -
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綾野剛!!

キャスティングで星4つ。

綾野剛のダメ男っぷり、
村上虹郎の目ヂカラ、
脇を固める柄本明や小林薫の演技も
流石でした。

主人公矢田部についてはよく描写されていたと思うけど、
羽田の感情がよく読めないところがあった。
あとは、蛍の演出が好きじゃなかった。

でも、

2人の決闘のシーンなどは
迫力があって、
邦画では久しぶりに映画館で観て良かったと思った。

123
123さん / 2017年6月12日 / iPhoneアプリから投稿
  • 評価: 4.5
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:-
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小説は、超えないなあ

脳に入るイメージと視覚の違いかな?
綾野剛の鍛えられた身体は、素晴らしい
村上虹郎もいい目だ。
前田あっちゃん少なかったなあ。
パンツみれて良しとします。^_^

大阪ぶたまん
大阪ぶたまんさん / 2017年6月12日 / iPhoneアプリから投稿
  • 評価: 3.0
  • 印象:  -
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平凡なストーリー

ストーリーは、もういままで何度となく見て来た内容で今更という感じ。
綾野さんはワンシーンの為にあれだけの肉体を作ったのか? 凄い努力です。
役者さんは皆上手です。

たか
たかさん / 2017年6月12日 / Androidアプリから投稿
  • 評価: 2.5
  • 印象:  -
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酩酊する演技の難しさよ

前回の河瀬直美監督の「光」に続いて
「喪失からの再生」をテーマにした本作。

「怒り」で見事に
ゲイの役を演じていた綾野剛が
どういったカメレオンぶりを発揮するのか。
楽しみにしていたのだが。

うーん。頑張っていたと思うが
新たな綾野剛を発見!とまではいかなかった

「悲しい過去→酒→自暴自棄」の
不幸スパイラルはこの手の映画では
いわば、ありがちな設定。

となるとその挫折っぷりが
どれだけ共感を呼べるかに尽きるのだが。

つくづく「酩酊する演技の難しさ」を感じた。
そこが白々しいと人生の喪失に
説得力がなくなるから。

前田のあっちゃん。
シーンが少ない割に爪痕は残せてたかな。
なかなかの汚れ役。でもやっぱりまだ、
「元AKB」という定冠詞がつく。

柄本明。さすがの柄本明。
年とともにしゃがれてきたあの声がいい。
志村けんとコントをやってたかと思えが
深みのある渋い演技もできる。
貴重な役者さんだなと思った。

小林薫。かっこいいです。
いい俳優さんなのに。
ダメな父親になっていくまでの
見せ方が弱かったかな。
これは演出の塩梅。

今回の映画の一番の「めっけもん」は
村上虹郎。
ほとんど知らなかったが
UAの息子さんやねんね。
みずみずしい演技というか
ほとばしる演技というか。
それが主人公と合致して
妙に説得力があった。

昔見た「GO」で初めて
窪塚洋介を見つけた時と
同じような感覚。

なんか「惜しい」映画だった。

だいきつ
だいきつさん / 2017年6月12日 / iPhoneアプリから投稿
  • 評価: 3.0
  • 印象:  -
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緊迫感あふれる再生物語 ネタバレ

※本文にネタバレがあります。 [ ▼クリックして本文を読む ]

酒におぼれ自堕落な日々を送る矢田部(綾野剛)。まるでシャブ中のようなナリだ。それは、わが手で父を植物状態にした責めによる後悔の果てかと思っていた。だが、実はそこには、父に対する感情を把握しきれない葛藤があった。「憎しみ」なのか「好き」だったのか。劇中、それを光邑(柄本明)に指摘されて思い悩む矢田部に、心を乱された。それまでただのクズにしか見えなかった矢田部が、自分の運命に悩み苦しむか弱き一人の男に見えだしてきたからだ。
そこに、まっすぐな若者羽田が現れて(と言っても光邑の仕掛けなのだが)矢田部の迷う心を激しく叩く。ふたりの丁々発止に息をのむ。剣道の対決シーンの切れ味がすごい。
ラスト、別人かと思わせる綾野剛の演じ分けに感服。そして、父の思いを知った矢田部の涙に、思わずもらい泣きをした。
結局、すべて先まで読み切っていた光邑のシナリオ通りだったというわけだが、そんな坊さんを柄本明は見事に演じていた。

村上虹郎も見るたびよくなっていく。なぜか目が離せない雰囲気がある。
原作は未読だが、天才的剣道センスを持ち合わせた羽田がラッパーだという設定に、はじめ違和感があった。しかし、運動神経やリズム感、言葉を感じる感性など、なるほど、心技体を体現する剣道という競技にもってこいだわ、と唸った。

栗太郎
栗太郎さん / 2017年6月11日 / PCから投稿
  • 評価: 4.5
  • 印象:  泣ける 興奮
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勝敗や生死を超えた境地へ

綾野剛の酒浸りのダメ人間の演技が良かった。村上虹郎もほとばしる若さとエネルギーを見事に画面に焼き付けている。両者とも剣道経験者だからだろうか、二人の果し合いは緊張感あるカットの連続。勝敗や生死を超え、鑑賞後は爽やかな気持ちになった。良作。

つなやん
つなやんさん / 2017年6月10日 / PCから投稿
  • 評価: 4.0
  • 印象:  -
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昔、白黒映像の時代、市川雷三の剣を思い出します。剣道世界選手権の日本と韓国の団体戦決勝、栄花選手の突きがベースにあるとの事、鎌倉の歴史感と剣の教えが融合し見事に表現されていた。柄本さんの立ち振舞いと防具の着装は素晴らしい。

双子
双子さん / 2017年6月10日 / Androidアプリから投稿
  • 評価: 5.0
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:-
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まさかの予想通りの最後

綾野剛の演技を凄いと捉えるか過剰と捉えるか、かなり難しいところ。
設定や筋などには大いに興味を覚えるけれど、絵とか演技が好きになれない。
前半は手持ちのカメラで過剰に駄目人間を捉えて、後半はそれを全く真逆にしているという意図は分かるけれど、それが果たして絵づくりに反映されているのか懐疑的。前後半の差を演技では明示できても、絵そのものでは表現できていなかったと感じた。
照明においても、工夫しているという意志は感じるけれど、表現としてはどうなのだろうという場面が散見された。
音の表現においても工夫というか気配りを感じた。題名に関連した語が含まれているだけあって、こだわり抜いたであろう音の表現には共感した。
全体的にレトロな印象。個人的な好みでいうと、嫌いな古臭さであったわけで、なかなか感情を投影させて見ることができなかった。後半に向かうほどに展開が読めて、終わりのカットはほぼ想像できた。想像できても、重要で最も拘らなければならないところ。しかし…
正直、あまりいい映画には感じなかったけれど、綾野剛には心からお疲れさまと言いたい。

SH
SHさん / 2017年6月10日 / Androidアプリから投稿
  • 評価: 3.0
  • 印象:  単純
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ここまでとは・・・

予告編を観た時に「傑作」の匂いがした。
だから観る前からハードルが凄い上がっていた。
しかしそのハードルを更に飛び越えていた!
まさかここまでの傑作とは・・・!
魂を揺さぶる!程の大傑作でした!
特に嵐の中の決闘シーンは秀逸!

日本実写映画で、こんなに良かった!と思ったのは
「桐島、部活やめるってよ」以来。

綾野剛、この人、作品毎にドンドン良い役者になっていく・・・
今回の演技、ヤバい!憑りつかれている域に達している!
素晴らしい!もっと評価されるべき!

村上虹郎、この人、この作品で初めてみました。
凄くイイ!若手の中では群を抜いていると思う。
これからの彼にも期待!

しかしこんな近年稀に見る大傑作なのに、
ランキング10位以内にも入っていないなんて・・・

最近の日本映画は少女漫画の実写化が多く、
こういう作品はどれも主人公の女の子を、
イケメン君達が奪い合う、
という見分けも付かないものばかり

勿論、こういう作品も映画界には必要なんですが、
その比率が問題。

この「武曲 MUKOKU」のような良い作品が
ランキング10位以内に入るようになるには
日本の観客(観る側)が、もっと成長しなければならないと思う。

とにかくもっと多くの方に、この大傑作を観てもらいたいです!

おじ
おじさん / 2017年6月9日 / PCから投稿
  • 評価: 5.0
  • 印象:  泣ける 悲しい 興奮
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リアリティ版少年漫画 ネタバレ

※本文にネタバレがあります。 [ ▼クリックして本文を読む ]

参考に調べてみたら原作が藤沢周平かと勘違いしていた(汗) 全然関係無いらしいとのことなので、だからなのか、映画でもそれ程深みが感じられなかった。もう少し劇的で、少々スプラッターな場面もあっても良いと思うのだが。あくまでもリアリティに拘るのか、その割りには、酒2升吞んでもあれ位の千鳥足で済むのか、事務所NG なのは分かるが、あっちゃんの濡れ場移行は、引きのカメラアングルでサービス感は薄く、パンツ投げる位が関の山。はっきり言ってしまえば、綾野剛のプロモーションビデオに始終してしまってる体裁になっているのが、どうにももどかしい限りだ。折角の村上虹朗登用も、その必然性が感じられず、それでも、なんとかその気が触れたような目力だけは爪痕を残す演技として目立った位。勿論、脇を固める江本明、風吹ジュン、小林薫等の演技力は安定ではあるが、かといってそれ程の情感の訴えは響かなかったのは、自分の心が荒んでいるせいか?(苦笑)
決して悪いストーリー展開ではないのだろうが、何となくそのディテールの詰め方がリアリティに詰めがちなのに、でも、ユルい演出にチグハグさを感じた作品であった。勿体ないのである。
結論:アルコール中毒患者が迷惑かけながら立ち直る話という単純な話です

いぱねま
いぱねまさん / 2017年6月8日 / PCから投稿
  • 評価: 2.0
  • 印象:  悲しい 単純
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ひりひり ネタバレ

※本文にネタバレがあります。 [ ▼クリックして本文を読む ]

アッちゃんのパンティのシーン以外、一切妥協なく張り詰めた2時間。時にはリアリズム、時には幻想的に男の苦悩と再生を描く。二人の男の真剣勝負(木刀と演技)は必見。村上のストイックな色気、綾野の鬼気迫るアル中演技。美しいロケーションと魂を削るような演出、渾身の編集で魅せられた。

労働4号
労働4号さん / 2017年6月7日 / iPhoneアプリから投稿
  • 評価: 4.0
  • 印象:  -
  • 鑑賞方法:映画館
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バトルシーンが売りにしてるけどゆうて迫力が無かったし綾野剛はミステリアスなキャラだけど通り越してクズの役になってた

all izz well
all izz wellさん / 2017年6月6日 / Androidアプリから投稿
  • 評価: 1.5
  • 印象:  -
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