ナラタージュ

劇場公開日:

ナラタージュ

解説

2006年版「この恋愛小説がすごい」第1位に輝いた島本理生の同名小説を、松本潤&有村架純の共演で映画化。「世界の中心で、愛をさけぶ」などで知られる恋愛映画の名手・行定勲監督がメガホンをとり、禁断の恋に落ちる高校教師と元生徒が織り成す純愛を描く。大学2年生の泉のもとに、高校時代の演劇部の顧問・葉山から、後輩たちの卒業公演への参加を依頼する電話がかかってくる。高校時代、泉は学校になじめずにいた自分を助けてくれた葉山に思いを寄せていたが、卒業式の日に起きたある出来事を胸にしまったまま、葉山のことを忘れようとしていた。しかし1年ぶりに葉山と再会したことで、抑えていた恋心を再燃させてしまう。一方、葉山もまた泉に対して複雑な思いを抱いていた。

2017年製作/140分/G/日本
配給:東宝、アスミック・エース
劇場公開日:2017年10月7日

スタッフ・キャスト

監督
原作
島本理生
脚本
堀泉杏
製作
佐野真之
市川南
藤島ジュリーK.
堀内大示
弓矢政法
倉田泰輔
高橋誠
荒波修
古賀俊輔
吉川英作
小川真司
エグゼクティブプロデューサー
豊島雅郎
上田太地
プロデューサー
小川真司
古賀俊輔
共同プロデューサー
吉澤貴洋
音楽プロデューサー
北原京子
撮影
福本淳
照明
市川徳充
録音
伊藤裕規
美術
相馬直樹
装飾
田中宏
衣装デザイン
伊藤佐智子
ヘアメイク
倉田明美
VFXスーパーバイザー
進威志
音響効果
岡瀬晶彦
編集
今井剛
音楽
めいなCo.
主題歌
adieu
主題歌(作詞・作曲)
野田洋次郎
キャスティング
杉野剛
スクリプター
押田智子
助監督
増田伸弥
制作担当
中村哲也
ラインプロデューサー
金森保
プロダクションマネージャー
杉崎隆行
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10

(C)2017「ナラタージュ」製作委員会

映画レビュー

3.5登場人物の再現度が高い。 映画全体の色合いが緑色とセピア色で芸術的...

2023年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

登場人物の再現度が高い。
映画全体の色合いが緑色とセピア色で芸術的だった。
有村架純さんの熱演もとても良かった。
映像化で一番期待していた主人公のドイツ旅行が無くて残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.5辛い

2023年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちいかぶ

1.0女性向けなんかな?

2022年10月29日
iPhoneアプリから投稿

元々恋愛物が苦手で(じゃあなんで観るねんって話やけど)
正直最後まであまり良くなかった
色々頭の中で出来上がった感じのストーリー
まぁ映画なんやし現実感なくていいんやけど

京都に帰郷した時は関西弁やのに、メインの富山の時は全員標準語なのがなぁ
葉山先生は元々東京っぽいからいいとしても
聞きやすくしたいのは分かる
でもなぁ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
w_MAXL_rose

3.5【教師と元生徒の“禁断の恋”を描こうとした作品。この作品を支えているのは、有村架純さんが確かな演技で、駄目駄目な二人の男に見切りを付け、新たなる人生を歩み始める姿である。】

2022年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

ー 手元には今作のフライヤーが三種ある。だが、当時私は今作を鑑賞しなかった。理由は明確にある。ー

■大学2年生の春、泉(有村架純)は高校の演劇部の顧問教師・葉山(松本潤)に、後輩の卒業公演に参加してくれないかと、電話で誘われる。
 葉山は高校時代、孤独な泉を救ってくれた教師だった。
 誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまっていた泉は、再会により気持ちが募っていく。

◆感想<可なり、男目線で、批判的に書いています。>

・葉山が、自分の妻、美雪(市川実日子)が精神に異常を来し、家の納屋に火を放ち、東京から逃げるように富山に赴任して来た背景の描き方が粗い。

・そこで、出会った泉が孤立感を深めて行く中、演劇部に誘う葉山という設定だが、泉が孤立感を深めて行く過程が、キチンと描かれていない。
 ー 故に、葉山に対する泉の想いが伝わって来ない。ー

・泉の卒業時、葉山が”自分を慕っていると知っていて”泉の唇に触れるシーン。
 - 男として、どうだろうか、この行為は・・。-

・更に、随所で卒業した泉に電話を掛けてくる葉山の姿。
 - 再び書くが、男としてどうなんでしょうか?若い女性を迷わせているだけではないのか?-

・泉は、葉山への想いを吹っ切る様に、自分に想いを持つ小野(坂口健太郎)と付き合い始めるが・・。
 - 小野の、恋焦がれていた女性、泉に対する態度の微妙な変化を坂口健太郎が絶妙に演じているが、観ていて”この野郎!”と思うシーン多々あり。
   夜中に葉山から掛かってきた電話について、着信履歴を見せろとか、男としての器が小さすぎる。しかも、別れの際に、自分で作って贈った靴を脱いでくれ!という言葉に至っては・・。-

・葉山も、妻の父が訪問して来た事で、グダグダになり、泉へ助けを求めるシーン。
 - 何となく、葉山の妻が精神的に異常を来した理由が分かる。
   【葉山は優しいが、男として”ここぞ”という時の力が無いのである。】ー

・再後半の、女生徒が歩道橋から身を投げた理由も台詞で語られるのみで、隔靴掻痒感が半端ない。

<行定勲監督監督は、恋愛映画の名手とされているが、この作品は男から見ると、駄目駄目な二人の男に翻弄されつつ、自分の道を歩み始める強い女性を描いたように見える。
 監督の作品制作の意図がそうであれば、という想いと、有村架純さんの身体を張った熱演に対し、評点を付けた次第である。
 女性の方が今作を観てどう思われたかは分からないが、男から見ると、繰り返し書くが、駄目駄目な男二人に翻弄された女性を有村架純さんが、確かな演技で演じた事が見所であった作品であると思う。
 彼女が、駄目駄目な男達に見切りを付け、新たなる人生を歩み始めるラストシーンは、そういう意味では印象的であった作品である。>

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る