劇場公開日 2017年4月22日

  • 予告編を見る

「幸田柾近(演・豊川悦司)が模範的な人物」3月のライオン 後編 HEALTH AND GRAVITYさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0幸田柾近(演・豊川悦司)が模範的な人物

2019年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

萌える

将棋に「成る」というルールがあります。上級者は、あえて「成らず」という手も使います。成らないことで、香車や桂馬や銀は、金よりは、動きが制限されますが、その駒独自の動きを、生かすことができるのです。成金になれる時でも、あえて「成らず」を選べば、人生の有段者。───(ソーテック社『目力の鍛え方』)

あなたが生まれた日に、神様がコインを投げて賭けをしたとしよう。表が出たら、あなたは生涯究極の正直者を通すが、あらゆる人々からならず者だと思われる人になる。裏なら、常習的なうそつきなのに、模範的な人物と見なされる。さああなたは、どちらの人生を選ぶだろうか? 西洋哲学史で、人類にもっとも大きな影響を与えてきた書物の一つ、プラトンの『国家』は、表を選ぶべきだとする議論を長々と展開している。彼によれば、徳が高く見えるより、実際そうであるほうが重要なのだ。───(紀伊國屋書店『社会はなぜ左と右にわかれるのか――対立を超えるための道徳心理学』)

将棋も終わった後の感想戦が楽しいのです。「あそこでこういう手があったな」という感想戦で力が伸びていきます。───(きずな出版『生きる誘惑 自分を動かす61の工夫』)

HEALTH AND GRAVITY