劇場公開日 2016年12月16日

  • 予告編を見る

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリーのレビュー・感想・評価

全656件中、1~20件目を表示

4.0名もなき人々の決死の戦い

2017年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

フォースの力を持たない、名もなき人間たちの決死の戦いを描く点で、本編とは異なる要素を強く含んだ作品。エピソード4の前段にあたる戦いを描いており、本編の感動を一層強くするものになっているのもスピンオフとして見事。

こうした新しい要素のチャレンジをしながら、父と子の物語というスターウォーズシリーズの根幹をしっかりと抑えている。世界観を壊さず、本編を補強し、なおかつ単独の映画作品としても抜群に面白い。ギャレス・エドワーズ監督の仕事ぶりは見事。彼はゴジラのリブートも成功させているが、歴史あるシリーズものを料理するのが上手いのかもしれない。

キャストの中ではドニー・イェンが出色。シリーズ史上屈指の格好いいキャラではないか。当然アクションも素晴らしい。彼ぐらい立ち回れる役者が本編にも出てきてほしいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
杉本穂高

4.5一本の映画として卓越した強度と志しを持った傑作SF

2017年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 31件)
牛津厚信

3.5気になるひとはみんな観たらいい。

2016年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

気になるひとはみんな観たらいいと思う。そうやってみんなでやいのやいの言うのが「スター・ウォーズ」のようなお祭りムービーのあり方ではないか。

個人的には、反乱軍は反乱軍なりに(任務のための殺人とか)えげつない工作活動をしてるのが見て取れる前半が、そりゃのっぴきならない事態なのだからそれもあるよなあ、「善のフォース対ダークサイド」みたいな単純な構造だけじゃないよなあと新鮮だった。

が、シリーズのファンと言えるほど強い思い入れがないせいで、ここはグッとくるんだろう、これはファンならたまらないんじゃないかと頭で考えても、全身がうち震えるような体験にはならなかったのが残念。

むしろツッコミを入れたくなる要素は多々あって、でもそれも含めて楽しんだし、ギャレス・エドワーズのSW愛は溢れんばかりに伝わってきた。熱狂するほどには自分にはフォースが宿っていなかったが、みなさんにはフォースが共にありますように。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
村山章

4.0芳醇なハリウッド映画の新たなるレガシー。

2016年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

かつて見た、遙か宇宙の彼方で繰り広げられる独裁軍VS反乱軍の戦争へと回帰させる新たなストーリーは、「エピソード4」に繫がる父と娘の固い絆と、自由で平等な宇宙、すなわちこの大地を目指す青年兵士たちのイノセントな情熱を土台に、全世代を取り込んで「スター・ウォーズ」の原点へタイムワープするかのよう。「S.W」の原点とは、つまり、登場するキャラクターが生身の人間として息づき、漆黒の宇宙をバックに展開するスペースウォーズのダイナミズムが画面を埋め尽くすことを意味する。そんな実は決して簡単ではない難業を、本シリーズ開始直前に生まれたギャレス・エドワーズが成し遂げたことに感心する。今からでも遅くない。シリーズ屈指の名編と称えられる「帝国の逆襲」に痺れた旧世代、連打される昨今のイベントムービーに早くも食傷気味の新世代共に、ハリウッド映画のレガシーがいかに芳醇であるかを、その目で再確認して欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
清藤秀人

4.5外伝として素晴らしかった

2023年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

スターウォーズ中ではちょっとだけダークな話だけど、下々の兵士に
スポットが当たっててよいです。出てくるキャラクターが悪いけどいい奴ばかりで、
個性たっぷりで、敵のキャラもいい感じ。
話は複数の星が舞台のあきない展開で、ラストもとても、なんというか、美しい。
これぞスターウォーズという作品の1つだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
lv1uni

5.0グループ討論 議題「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」 メンバー:ルーク、ハン・ソロ、レイ、ダース・ベイダー、C-3PO、R2-D2、ジェームズ・ボンド

2023年8月30日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

ルーク「いやー驚いた‼️私たちが破壊したデス・スターの設計図を手に入れるため、こんな熱いドラマが展開していたとは。私たちが頂いたメダルは本来彼らのモノのはずだ‼️そうだろ、ハン?」
ハン「その通りだ。俺もフォースの覚醒やスカイウォーカーの夜明けなんかに出ないで、CGで若返り処理してもらってローグ・ワンの一員になりたかったぜ‼️」
レイ「何?このヒロインのジン・アーソって‼️私なんかよりキレイだし、ダンゼン魅力的じゃない?どういうことよ、ルーカスフィルム?」
ルーク「レイ、落ち着きなさい」
R2-D2「ピーピポピポ」
レイ「あのラストは何なの?キャシアンとジンが抱き合って最期って‼️デス・スターのレーザー攻撃の光が2人を照らしてメチャクチャ美しく感動的なシーンじゃないの‼️泣いちゃったわ‼️私にあんな美しいシーン、三部作でなかったわよ‼️」
ハン「レイ、落ち着け」
R2-D2「ピーピポピポ」
ルーク「確かに、ラストの惑星スカリフを反乱軍が攻撃するシーンはこれぞスター・ウォーズと呼べる興奮だったな。Xウィングが活躍する空中戦も地上戦もドキドキワクワクで見事だった。こんな興奮、レイが主役だった三部作ではなかったな‼️」
ハン「でもファルコン号が活躍しないのは不満だな」
レイ「それは仕方ないでしょ」
R2-D2「ピーピポピポ」
ダース・ベイダー「忘れてもらっては困るが、私の無双ぶりがシリーズで一番際立っていたのもこの作品だぞ‼️ラスト、逃げる反乱軍の兵士を皆殺しにするシーンの私のフォースの威力とライトセイバーさばき‼️」
ルーク「確かにあのシーンのお父さんは恐ろしくて、なおかつチョーカッコ良かった‼️」
ダース・ベイダー「加えて今作では私のマイホームも披露したしな。あそこは冬でも暖かい。うらやましいかルーク。」
ルーク「・・・・・」
C-3PO「ロボットの私たちとしてはK-2SOの活躍が誇らしかったです。いい味出してました‼️そうだろR2?」
R2-D2「ピーピポピポ」
ダース・ベイダー「ジン・アーソも良かったが、キャシアン・アンドーという男も見所があるぞ。この作品だけでは惜しいな。」
ハン「彼の若き日の活躍は、ディズニー+で観る事が出来るらしい。」
ダース・ベイダー「本当か?チェックせねば」
ルーク「それと盲目の戦士チアルート・イムウェの武術もスゴい‼️特訓すれば立派なジェダイになれる‼️」
ハン「ドニー・イェン‼️」
レイ「ジンと父親のゲイレンの親子の絆も素晴らしかったわ。私も誰かのスターダストになりたい‼️」
ルーク「彼らの愛情には胸が熱くなりました。ねぇ、父さん?」
ダース・ベイダー「そうだな」
レイ「これからはエピソード4のオープニングタイトルを観るたびにローグ・ワンのメンバーを思い出して泣いてしまいそう...」
ボンド「さっきからズーッと気になっていたんだが、私は以前ゲイレンと戦ったことがある。確かその時はル・シッフルと名乗っていた。」
レイ「それは多分勘違いよ。てゆーか誰?」
ボンド「一応世界一有名なスパイだが、名前はボンド‼️ジェームズ・ボンド‼️」
レイ「どの世界一?」
ボンド「地球‼️」
レイ「地球のボンド?知らない‼️」
ハン「知らんな」
C-3PO「存じ上げません」
R2-D2「ピーピポピポ」
ルーク「知らない」
ダース・ベイダー「フンッ」
ボンド「フォースと共にあれ‼️」

コメントする 4件)
共感した! 22件)
活動写真愛好家

4.5チアルート優勝

2023年7月24日
iPhoneアプリから投稿

チアルートかっけーー!!!を置いといても傑作と言える出来でした。
プロモーションでも明確に打ち出されている『希望』というテーマを正面から描き、希望を繋ぐ犠牲というテーマもしっかり描写されている。
新しさの中に無理なくレトロ感を醸してるのも素晴らしいです。
ラストカットは観たタイミングも相まって涙が止まらなかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
omoro

3.5闇に浮かび上がる、恐怖の象徴

2023年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
A Lonely DINOSAUR

4.5よく出来ている

2023年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

スターウォーズの「エピソード3 」と「エピソード4 」
それぞれの物語をつなぐエピソード。

この映画はスターウォーズのシーリーズを観ていなくても
全く関係なく、別映画として鑑賞に耐えられる作品です。
感心したのは、よく練られてた脚本で
物語性やキャラクターの設定は
シリーズに関わりのあるものであり、
見応えのある作品になっています。

なんとってもダース・ベイダーですが、
登場シーンは少なく戦闘シーンも短いのですが
とにかく「強い」「怖い」「非道」と
ベイダー最盛期の、本当の凄さを知るに至りました。
40年前のテクノロジーに近づける苦労も見えますが
最後のあの貴女のシーンには驚きました。
この後は胸躍るエピソードに戻るわけです。

感情移入がハマれば泣ける。
シーリーズには無い物語性があります。

スター・ウォーズのシリーズ+の中で
一番好きな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
星組

3.03と4をつなぐストーリー

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい

4.0衝撃的なラスト!

2023年2月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

ダース・ベイダーの
異次元の圧倒的な悪と強さ

それに立ち向かう
志ある反乱軍の戦士たち

戦士たちは
ライトセーバーもなければ
フォースも無い。

あるのは
勇気と知恵と志だけ
生身の人間が必死で悪と戦う姿に
手に汗握って応援していた。

スターウォーズエピソード4
に少しだけ説明があった
反乱軍がデススター設計図を
入手した過程にこのような
物語があったとは、、、

最後泣けました。

追伸
あのドロイド
良い味出してました。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ブルーボイス

4.0エピソード1以来のSW

2023年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2017年の1本目。
アレ?意外といやかなり面白いかも。最後のサービスカットを抜きにしても、特異な能力を持たない普通の人たち(ドニー兄貴を普通と言っていいか…)の頑張りと覚悟に、胸が熱くなる。
K-2SO好き。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なお

4.5シリーズで1番、、、

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スターウォーズシリーズで1番面白い。
これまでにも色んな人が死んだが、1番意味のある犠牲だったんじゃないかと。
設計図を手にするという難易度MAXのミッション、選ばれた先鋭のキャラの面白さ、ライトセーバーやフォースを多用しない純粋なアクションシーン。
この1本だけ見ても、シリーズ全体の中の位置付けとしても、スピンオフという性格からしても、とても良い作品!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひろみちゃん

5.0シリーズ

2022年9月29日
iPhoneアプリから投稿

で一番好き

コメントする (0件)
共感した! 2件)
だーすべいかー

5.0IMAXで初めて見ました

2022年9月16日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

楽しい

興奮

配信ドラマに期待してるので予告編をスクリーンで観たかったのもあります

本作は劇場で10回は堪能してます

映画館で、IMAXで観るのを強力にオススメする作品です

ストーリーは特攻隊。
主な主人公は特殊なパワーやましてや日陰稼業の人たちなので権力も何も持っていない人たちです
強いて挙げるとすれば信念はあるよ、そんな感じです
最近のシリーズではこれが一番たのしい
あらためて確認しました

現実の戦争なんかに準えるヤボなことは考えないで、浸ってくださいね

アニメを観てた方はゴーストとチョッパーを実写で見れますし、シンドゥーラ「将軍」のアナウンスも聴けます

コメントする (0件)
共感した! 7件)
はるけっと

4.0ファンならば思わずニヤリ

2022年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スター・ウォーズの外伝作品。時系列で言えばエピソード3.5と言ったところ。エピソード7「フォースの覚醒」がイマイチだったせいでこの作品も見ることなく今まで食わず嫌いしていたのだが、「オビ=ワン・ケノービ」を観るためにディズニー+に加入したので、せっかくなので観ることにした。

設定に全く言及せず、場所が点々とするため、スター・ウォーズの知識をある程度持っているということが前提にはなるのだが、エピソード4の始まりにこうやって繋がって行くのだなと思うと非常に感慨深い作りとなっている。特にスター・ウォーズではジェダイ側が正義という形の勧善懲悪の面があるのだが、本作は反乱軍側も暗殺やテロをしているということで、必ずしも正義ではないという面が描かれている。なかでも生物を使った尋問は、薬を使ってレイアを尋問したダース・ベイダーより酷い。

その尋問されたボーディー・ルックもまた非常にいいキャラで、K-2SOと並んで好きなキャラだった。彼が思いつきで発言する「ローグ・ワン」こそが本作品のタイトルにもなっている。エピソード4でルークが名乗るレッド5の撃墜シーンなど、ファンならば思わずニヤリの要素が入っているのも高ポイント。ちなみにジェダでジンとぶつかった連中もエピソード4に登場していて、オビ=ワンに腕を切り落とされた奴らだったらしい。さすがにそこは特典映像見るまで気づかなかった。なかなかいい感じにまとまっている作品で、せめてこの作品の1/3でいいのでエピソード8、エピソード9に力を入れて欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
森林熊

4.5これぞ本流!

2022年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

改めて観ても良い作品だと思う。内容的にもキャスト的にも申し分ないし、本編episode7-9と比べて雲泥の差だ。スピンオフ作品だからこそ、Disney商業主義の影響が極小だったのだろう。
場所や登場人物が理解できれば、これぞスターウォーズの本流と思える程の堂々たる内容だと感じる。
エンディングは、ファン垂涎の伏線回収がされつつ、新たなる希望へと繋がれていく。いや〜素晴らしい!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Iwarenkon

4.5大きな展開は後半からで、安定剤必須となっております(¨;) 。 マ...

2022年7月20日
PCから投稿

大きな展開は後半からで、安定剤必須となっております(¨;) 。
マッツとドニーは洗礼された存在感。
キャリー、有難う!
鑑賞日:2017.1.18

コメントする (0件)
共感した! 2件)
miharyi

4.0エピソード4へとつながるストーリー。 デススターの設計図を入手する...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

エピソード4へとつながるストーリー。
デススターの設計図を入手するためこれほどまでに犠牲があったとは、そう思うとラストはとても切なかった。
序盤までは微妙な展開でどうかなぁと思っていたけど、設計図入手のため帝国へ乗り込む中盤からラストまでは目が離せなく、宇宙・地上の戦闘シーンがカッコよくとにかくおもしろかったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よっしー

5.0ラダス提督カッコ良すぎる

2022年4月30日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
りう