ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリーのレビュー・感想・評価
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もう1つの「ワン・チーム」物語。
帝国軍からのデス・スターの設計図奪取を巡る、エピソード4へのジョイント・ストーリー。
目的を達成する為には様々な困難が待ち受ける、しかし、仲間と共に、心をひとつに、どんな形でも、例え、泥まみれになろと、希望に繋げる。
そんな、想いを感じた作品でした。
名もなき戦士たちの戦いはもちろん、Xウィングの空中戦やダース・ベイ...
名もなき戦士たちの戦いはもちろん、Xウィングの空中戦やダース・ベイダーの無双など、最高にアツいシーンが盛りだくさんだった。
フォースは我と共にあり、我はフォースと共にある。
久しぶりに見たけど相変わらず感動の結末だった。父と娘の親子愛。しかしなんと言っても ドニー・イェン がかっこよかった。フォースは我と共にあり、我はフォースと共にある。
「歴史」の重さを感じました。
エピソード4のオープニングロール、たった数行で語られたデス・スターの設計図奪還の感涙のストーリー。本筋では全く語られなかった名もなき者たちの覚悟や生き様に、心震え、涙しました。ふと考えると、僕たちが学んだ「歴史」も同じなんですよね。「○○年、AとBが戦って、Aが勝利し、Bを滅ぼした。」記録にしてしまうとたった一行ですが、そこには名もなき人たちの何千、何万もの個々の物語がある。それは、一つひとつがこの映画のように濃い物語で、全てを後世の人間が受け止めるにはあまりに大きく、あまりに重い・・。この作品を通して、「歴史」というのは、とても重いものなんだと改めて感じることができました。
前半は、短めのストーリーが五月雨式に展開し、いろんな惑星の名前が出てきたりして、なんとなく分かりづらかった。。登場人物、それぞれの目的や考えがはっきりしないので、どことなくまとまりを欠いていたような印象でした。しかし、後半、ゲイレン・アーソの死以降、みんなの気持ちがデス・スター破壊のために、その設計図を入手することで一致して、悲劇的な結末まで突き進むストーリーにはイッキに引き込まれて、感動させてもらいました。共に戦ってきた仲間たちが次々と倒れていく展開は胸が締め付けられます・・。K-2、ボーディー、チアルート、ベイズ。そして、キャシアン、ジン。特に、ボーディーの「やったよ、ゲイレン。」から手榴弾投下での爆死のシーンはヤバかった。そこから、涙が止まらなくなった。
エピソード3でも感じましたが、改めてエピソード4をもう一度見たいと思えるような作品でした。
そういえば、個人的には、ドニーさんを初めて見た作品でした。出ている時間はそんなに長くなかったですが、存在感のあるアクション!やっぱりいいですね。ドニー・イェンにハマりのきっかけを作ってくれた作品と言う意味でも感謝したいですね。
趣味の問題だけど、懐かしさ以上の思い入れはないから、僕的にはイマイ...
趣味の問題だけど、懐かしさ以上の思い入れはないから、僕的にはイマイチ。心にも残らない。
こっちで新3部作を作れば良かったのでは?
エピソード4の前日譚なのでフォースやライトセイバーは鳴りを潜めているのだが、きちんとスターウォーズの世界観を感じながら、洗練された濃密なSFストーリーを楽しむことができる。
これぞスターウォーズブランドと感じさせる見応えのある作品に仕上がっていた。
エピソード7~9がどうしようもない失敗作なだけに、
こっちを膨らませて続編作った方が良かったんじゃないのかと思ってしまう。
最高傑作
お子様も一緒にどうぞ、という本線と違ってサブストーリーなので書けた映画だね しかし、遂に、昔からの夢である、明るい、太陽のさんさんと輝く光の中で、バトル出来るようになったか。SFXの進化が一目瞭然だ。南の島で軽いプライベートライアン、若しくは南総里見八犬伝をやってるってのはまあ美しい。派手さはないけどもこれは最高傑作ではないかな 表に対して陰の話だが、サブとして完璧だ
面白いっちゃ面白いけど、恥ずかしながら二回観ないと話の展開について...
面白いっちゃ面白いけど、恥ずかしながら二回観ないと話の展開についてけなかった。。それでもラストは制作者の心意気が感じられて良かった。
SWは万人受けの映画ではない事、再認識
半分は自分の覚え書きのためにレビューします。
ネタバレは無しで。
とにかく観るタイミングを逸してしまっていた今作。
スピンオフなのに、何がそんなに面白いのか?と思っていたが…
素晴らしかった。
スターウォーズの「らしさ」が詰まった映画。
中でも、焦点が当たっているのが「戦争」という部分。
ヒューマンドラマとして観てしまうと、中身はかなり薄い。
しかし、帝国の最強の兵器の裏で繰り広げられる攻防。
帝国の大義を果たさんとする者、はたまたそれに抗う為に闘う者、歯車、駒、そして企ての真中にいるもの、様々な思惑が絡み合い、スターウォーズ・サーガのまさに始まりに位置する戦いを描いた名作だと思います。
そりゃ、粗探しすれば色んなものが見つかるでしょう。エンタメとして入れとかなければいけない部分だってあるし、お涙頂戴を盛り込まなければいけないところもある。
でも、それを差し置いて、おれの中では最高に楽しめる一本となりました。
なんて言えばいいのか…
トリロジー作品がオフィシャルだとしたら、
めっちゃくちゃ金かけた同人映画、みたいな…。
でも、それでいいと思うんです。
だって、SWには観る人ひとりひとりの想い入れが詰まってるんだし、評価だって千差万別でいい。
それは、作り手側にも言える事。
あの物語が始まる前、こんな事があったんだよ!
ってのを壮大にやらかしてくれた事に感謝です。
スターウォーズ、見たことが無いって方、
とりあえず、エピソード4、5、6と鑑賞しましょう。
そして、これを観ると…
グッときます。
間違いないです。
それでハマったら、あとはどっぷりと、浸かってください!SWはたーっぷり、ありますから!
ファンによるファンのためのファンムービー
「仲間が命懸けで手に入れた設計図」っていう外伝作るにはもってこいだよねっていう題材を数十年後にあえて持ち出した作品です。初見さんは置いてけぼりです。
そもそもスターウォーズでスピンオフ?大丈夫かよ…と思いながら劇場へ。いつものファンファーレを待っていたらバン!!「ローグ・ワン」おいおいなんだこれマジで大丈夫かよ…。そんな僕を置いてけぼりにして簡単なキャラの説明をしつつ物語は進む…。
観終わった頃には興奮、満足、幸福感、とにかくファン垂涎の傑作でした。
常に正義の代名詞だった反乱軍の暗い部分をあえて描いていたこと、CGで作り出した旧作の俳優たち、大胆に、時に繊細にep4へ繋ごうとするスタッフの全力。
命懸け、なのでみんな死ぬことは分かっていたけどやっぱり辛くてでもあの設計図が後に反乱軍に、ルークに渡って新たなる希望になっていくんだな、という繋がることで更に生まれる興奮。ああ、これが本当のスピンオフなんだなと。
ちなみに最後のベイダーのシーンは鳥肌モノです。ファン必見。てかもう観てるか(笑)
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劇場にて鑑賞。記念すべき第一作『スター・ウォーズ('77・エピソードⅣ)』のオープニング・クロール(テキスト・スクロール)をその儘膨らませたシリーズ初の実写版外伝。一連のを知らなくても問題無いと思われるが、少しでも知識があればより愉しめる。世界観を含めた丁寧な描写と迫力ある地上戦が織り込まれ飽きさせない。既存作の間を埋める物語なので、登場人物達の運命は容易に想像出来てしまうが、テンポ良くメリハリが効いたプロットで、希望へ紡ぐラストも余韻を残す。ただ最後近く砂浜で二人っきりのシーンはやや諄く微妙。75/100点。
・多くの魅力的なキャラクターが登場しているが、シリーズお馴染みの“ハン・ソロ”の様な帝国軍側でも反乱軍側でもない立ち位置から描かれており、その立場や背景にも触れられている。更にシリーズでは珍しく帝国軍・反乱軍それぞれに権力争いや思想の相違等により、一枚岩では行かない対立・造反する様が盛り込まれており、作品の厚みを増している。
・饒舌でお節介な“C-3PO”や“ジャー・ジャー・ビンクス”の様なキャラクターによるおふざけシーンは抑えられ、その分重厚でややもすれば説明的過ぎると思わせるシーケンスが多く思え、好みの分かれる処であろう。尚、オリジナル原案でクレジットされているG.ルーカスは、本作をそれなりに評価している。
・物語は『エピソードⅢ/シスの復讐('05)』の三年後──『エピソードⅣ('77)』の16年前から始まり、その第一作の直前迄が描かれている。尚、F.ジョーンズ演じる“ジン・アーソ”が反乱軍から救出される強制労働収容所の在った惑星“ウォバニ "Wobani"”は、“オビ=ワン(ケノービ) "Obi-Wan(Kenobi)"”のアナグラムである。
・本作と同じ時系列(『エピソードⅢ/シスの復讐('05)』と『エピソードⅣ('77)』の間)で、ジェダイの生き残りが描かれたスピンオフ作で3DCGアニメのTVシリーズ『反乱者たち('14~)』が存在し、現在「シーズ3」迄、製作されている。
・これ迄に公開されたカノン(正史)版に繋がる流れは、『エピソード2/クローンの攻撃('02)』の4箇月後から始まり、『エピソードⅢ/シスの復讐('05)』の直前に繋がるスピンオフ作でCGアニメのTVシリーズ『クローン大戦('03~'04・全25話)』が存在する。更にこれを3DCGアニメとし、劇場公開した『クローン・ウォーズ('08)』も存在し、その後『クローン・ウォーズ('08~'14・全129話)』も製作された。
・"A long time ago in a galaxy far, faraway...."に続くテーマ曲とオープニング・クロールは無く、“暗黒卿”はいるが“ミレニアム・ファルコン”、ジェダイや“スカイウォーカー”を名乗る者、“フォース”を使うシーン等は登場せず、(赤色のみでジェダイの青や緑、紫色のは出なかった)ライトセーバーのチャンバラも無かった……等々、外伝──スピンオフ作としてか、シリーズの幾つかのお約束事は再現されなかった。
・監督によると、本篇の1/3は再撮されたらしく、その殆どは手持ちカメラ等によるドキュメントタッチの地上戦のシーケンスだったと云う。公開前のトレーラーの一つには、F.ジョーンズの“ジン・アーソ”とD.ルナの“キャシアン・アンドー”が設計図の入ったディスクを持って、地上を逃げ惑う本篇と齟齬をきたしてしまうシーンが見受けられる。
・サクッとしたエンドクレジットへの切り替えと表示法はシリーズのそれだったが、全篇における劇伴は耳慣れたシリーズのではなく、J.J.エイブラムスとよく組むMジアッキーノのが殆どで、少々違和感を憶えた。そもそも音楽はA.デスプラが担当していたが、本篇の大幅な再撮に伴いスケジュールが合わず没となり、急遽Mジアッキーノが一箇月で書き上げたものだと云われている。
・S.ワイルディング演じる“ベイダー”卿(心なしか身軽で身のこなしが若々しく思えた)は約一時間程出ないが、物語の肝となる肝心の設計図は2/3以上経過しないと登場しなかった。エンディングクレジットの最後になるロゴの手前、"Thanks"欄の最下段にはC.フィッシャーが表示されていた。そして殆どのシーンを竹馬に乗って撮影に臨んだと云うA.テュディックの“K-2SO”に心を奪われた。
・G.ヘンリーが演じた“モフ・ターキン”は、故人となったP.カッシングの容姿となる様に1コマずつ修正が施されたと云う。ラストで登場するI.デイラの“レイア・オーガナ”にも同じ手法が用いられている。この修正加工以外にもこの二人のキャラクターは、『エピソードⅣ('77)』の没カットを用いたシーンがある。
・クライマックスで登場する反乱軍のパイロット“ゴールド・リーダー”、“レッド・リーダー”等は『エピソードⅣ('77)』の没カットを使用している。同じくクライマックスで登場する女性パイロットは、『エピソードⅥ/ジェダイの帰還('83)』の没カットを使用している。
・『エピソードⅥ/ジェダイの帰還('83)』でカットされた“モン・モスマ”の(どこか松居一代を彷彿してしまった)G.オライリーは同じ役で出ていた。印象で云うと“キャシアン・アンドー”のD.ルナはギョロ目と髭が若かりし稲川淳二に思えた。亦、『エピソードⅧ('17予定)』の監督が決定しているR.ジョンソンは、スーパーレーザーを調整するトルーパー役でカメオ出演しているらしい。
・イラストによるコンセプトアート迄収録された豪華なパンフレットは、登場する用語や世界観も補足しており、簡易版資料集と云える。ただF.ウィテカー演じる“ソウ・ゲレラ”紹介ページの足元だけはご愛敬。
・鑑賞日:2016年12月21日(水)
シリーズで一番のお気に入り
中学生の頃の初見でのスターウォーズの衝撃には敵わないが、じわじわ来る。結果、シリーズ一番のお気に入りとなった。
キャラクターが良い。それぞれの物語を持っていて、深掘りすればスピンオフも出来そう。特に座頭市(?) 。冒険あり、葛藤あり、友情あり、裏切りあり、それぞれの人間ドラマが交錯しながら、物語は初代スターウォーズの、あの衝撃のオープニングに繋がってゆく。ファンとしては感動するしかない。
3Dでしたが、SF映画によくある浮遊感は、それほど味わえないかな。
テレビでフォースの覚醒を再鑑賞した後だったので、時系列が混乱してしまった。「エピソード4の10分前」を前提に予習しておくといいかと。
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