劇場公開日 2017年1月28日

  • 予告編を見る

恋妻家宮本のレビュー・感想・評価

全146件中、141~146件目を表示

4.5面白かった

2017年1月28日
iPhoneアプリから投稿

細部にまでしっかり作りこまれており、映像美とかで誤魔化さない 内容がある作品でした。笑えるし、共感もできるし、年齢を経るごとに
味わい深い感慨を覚えるのではないかと思います。
観てヨカッタ\(^o^)/

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ごん

4.5人生と幸せのリンクを深く感じ入る

2017年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

初日舞台挨拶に行ってきました。
人生と幸せのリンクを深く感じ入る素晴らしいストーリー。笑いの中の清々しい涙。「正しい事と正しい事がぶつかり合えば戦争になるけど優しさと優しさでは戦争にならない」劇中発せられる数々の名言がギュ~ッと詰まった重厚感。劇中歌の吉田拓郎さんの音楽も心に染み入る。何年自分と生きてきましたか?そしてもう1回自分を好きになってみませんか?観てほしい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
myaa1969

5.0素晴らしい!

2017年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

夫婦愛を語る映画と思っていったんですが、勿論それがメインテーマなんですが、裏にもう一本大きなテーマが隠されていました。人と人の繋がりの機微をしっかりと表現できている名作です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
コロ

4.0ラストの

2017年1月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

合唱がとってもよかったです⤴⤴

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かん

3.0コミュニケーション不足の夫婦のドタバタ劇

2017年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

中学校教師の宮本陽平(阿部寛)。
結婚して20数年。
自分では、仲睦まじい夫婦だと思っていたけれど、ある日、書棚に並んだ本の間から、妻・美代子(天海祐希)が書いた離婚届を見つけてしまった・・・

というところから始まる話は、まぁ、早いハナシがコミュニケーション不足の夫婦のドタバタ劇。
なかなか物事を決められない夫と、なんでもテキパキと決めていく妻、その対比で笑わせていくもの。

なんだけれど、うーむ、ステレオタイプ過ぎて困っちゃった。

阿部寛の夫像もこれまで彼が何度も演じてきた不器用な男性像だし、天海祐希の妻像に至ってはテレビコマーシャルの威勢のいい女性像のまんま。
そんな彼女が、実は、近頃少し変化してきた夫に対して不安が昂じて・・・という微妙なところは描けていない。
夫も然りだが。

テレビでのんびりと観る分には心地よい感じの映画だけれど、映画館の大画面で繊細な夫婦像を観たいこちらとしては、演出も含めてうざったかったです。

脚本・監督はテレビドラマ『家政婦のミタ』の遊川和彦。
そういえば、このひとのドラマ、観たことなかったような・・・

エンドクレジットでカーテンコールのように出演者全員で『今日までそして明日から』を歌うシーンが抜群にいいので、この点数としておきます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りゃんひさ

4.0「結婚っていいですよ!」と言える人になりたい!

2017年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

これまでは、親子3人でファミレスでご飯を食べることが幸せだと感じていた夫婦。
しかし、子供が独り立ちした今、再び夫婦2人きりの生活がスタートしようとしています。

これまでは「お父さん」「お母さん」と呼び合っていた夫婦。しかしこれからは「陽平」「美代子」と呼ぶことを妻に強要されてしまいます。
よく思い返してみれば、彼はこれまで何かにつけて安定、安心を求めて逃げるように物事を決めてきました。それが良かったのか、悪かったのか。その問いに答えが見出せなくなってきた時、2人の関係はギクシャクし始めます…。

人生には常に「選択」という場が存在するものです。その時は最善の策だと思っていたことでも、何年後かになって「やっぱりこうしていれば良かった」と考えてしまうのかもしれません。
50歳という人生の節目になった時、「自分の人生はこれで本当に良かったのか」と自問自答したくなるのでしょう。でも、そこで後悔するのではなく、これまで生きてきた自分の数々の選択を笑って振り返れるようになれればいいですね。

過ぎてしまったものはいくら後悔しても、意味のないこと。反省するのも時には必要ですが、今目の前にある美代子さんとの「幸せ」な生活を手にするのも大事なことだと思います。
夫婦というものは、長年連れ添えば連れ添うほどお互い意見を言いにくくなってしまうもの。
しかしそこで言わないのではなく、一歩勇気を踏み出して自分の気持ちを相手に伝えることも、長い夫婦生活には必要なのだと思います。

可愛く愛おしく2人の姿を見ていると、自分も将来こんな夫婦関係を築いていきたいなぁど思ってしまいます。
そしていつか、「結婚っていいものですよ!」と陽平のように笑って語れるようになったらしめたものですね(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ガーコ