溺れるナイフのレビュー・感想・評価
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きゅーってなる
山戸結希の作品をシネコン様で観られるなんて!
原作は未読。
「女子に観てほしい」と言われていたのがわかった。
(わたしはおっさん)
絶妙にエロい。性描写でなく精神的にやられる。
脚本として、映画としては多分創った本人が今「あそこはああすればよかったかな」「音をもうちょっと」とか一番よくわかっていると思います。最初から完璧なものだったら次はないのでそれでいい。
菅田将暉ののどぼとけの演技がよい。
小松菜奈の口がいい。
追記。
まず、私は山戸監督の作品は大好きです(おっさんですが)それは変わらず素人の私の知ったかぶりなわがまま、無責任な酷評です。
もっと若い役者さんを使った方がよかったかもしれないです。
菅田将暉と小松菜奈はこの作品に関して言うと明らかにオーバースペックだと感じた。山戸監督がこの二人を使いこなせてないように見える。火祭りはすごくよかった。それでも菅田将暉はこんなもんじゃないだろー!と思ってしまう。小松菜奈ももっともっと光が出るはず!
原作、共同脚本に縛られてしまったのだろうか?山戸結希のいつもの独特な「言葉」の魅力、あまり感じられなかった。この映画は私のなかでは『5つ数えれば君の夢』を観たときのびっくりを超えていません。
菅田将暉の代表作
今回のナイフ情報にあった山戸結希監督への先入観かなければ自分の中でもっと監督への評価が上がってましたが、映像・ストーリーやキャラクターの見せ方、世界観、素晴らしかったです。この作品への愛、思いが終始感じられました。
コウは自分にしかできないのだという事を菅田将暉は見事に証明していました。
菅田将暉ありきの映画です。まさに代表作ですね。
小松菜奈も本当に美しいのですが、コウの気高さや神々しさの前だと霞む気さえしました。
小松菜奈はディストラクションベイビーズの際にも感じましたが、追い詰められた時の表情、セリフがものすごく光ります。これからますます楽しみな俳優です。
賛否両論ありそう。
公開を今か今かと楽しみにしていました。
原作のファンであり、予告もよかったし、主題歌のバンドも好きで見ない手はないと。
・良かった点
・風景や構図
自分が海を好きなのもあると思いますが、
立入禁止の鳥居のある海の場所やチャリやバイクで走る沿道等
一つ一つの風景に圧倒されました。
あとはマニキュアのシーンと、椿を咥える部分とか。
・菅田さんと小松さん、そして重岡さんの演技
かっこいい、綺麗なんてものは勿論でしたが、
一番良かったのは重岡さんとの眉毛のくだりとか
バッティングセンターの時とか、カラオケとか。
台本通りなのかアドリブなのかわかりませんが、
自然な感じがすごくよくて、友達のカップルを近くで
見てクスクス笑う感じになれました。心が温かくなりました。
・音楽
賛否両論ありますが、エヴァで翼をください流れたり、
キューブリック好きだったりする人には違和感ないのでは。。。
曲そのものの好みはあると思うのですが、
ああいうシーンと反比例するようなテンションの曲を
入れてくるのは個人的に好きです。
・悪かった点
・展開が早すぎる
原作を読んでいた身なので、補足などは自分でしやすかったですが、
このままでは「なぜ惹かれあってるのか」
「なぜ離れようとしているのか」などが考察しづらいのではと思いました。
映画のターゲット的にもそうした考察がお好きかどうかといわれると。。。
よくも悪くも空白の多い映画だと思います。
(時系列も変わりますし、原作は大人まで描きますし、
省略される部分は仕方ないのですが)
・カナちゃんが悪キャラみたいになっている
展開が早いのもあるのですが、なつめに意中の人をとられたちょい役。
みたいになっていた上に、最後は逆恨みのように二人を遠ざけるカナちゃん。。。
本当はもっといい子です。
・心情描写が入るスキなし。
まあこれも展開が早いにつながります。
展開が早い分「え、もう好きなんすか?」
「え、もう付き合うんすか?」
「え、もう別れるんすか?」
と置いてけぼりにされる印象。
というのも、その重要なシーンになる部分に至るまでの
スピードが速いということなのですが。
またこれを加速させているのが多分ですが、
海へダイブしてなんやらこんやら、
沿道をチャリかバイクでうんたらこんたらという
似たような印象(見た目的な意味で)を受ける
シーンが多いために全体としてシーンが少なく見えるのでは
と思いました。
・溺れるナイフというタイトルについて
溺れるナイフというのは「10代の激情」をテーマにしていますが、
あまりタイトルを裏付けるような説得力といいますか、
パワーを感じなかったのは事実です。
・隣のギャル2人組(これはネタです)
隣のギャル2人が菅田さんがスクリーンに映るたびに
「菅田君かっこいー!!」と駄弁ってたのが
最悪の印象でした。何に関してもですが、
発する側の気持ちと受け取り側の気持ちが一致しないのは
仕方ないとして、メンズノンノでも眺めておけばいいのでは。
と正直に思いました。
こういう人たちをターゲットにすることでしか邦画が売れないなら、
レベルは下がって当たり前だと思います。
隣で小松菜奈かわいい!ラブですぅと喋れば気付いてくれたでしょうか。
監督が書きたかった部分にグッと力が入った面が強かったと思います。
そこが監督とうまく合う人には、もしかしたら最高の作品かも。
ダイジェスト映画
原作のみどころを少しずつ寄せ集めた構成なので、初見の方は100%ついていけません。なにせ原作ファンもビックリの展開の速さ(笑)話が繋がってないよー!!
そのスピードゆえコウちゃんのキャラがぼやっとしてて、彼がどんな人間なのか掴めない。出演シーンも少ないし、あれでは夏目がコウちゃんのどこに惹かれたのか全くわからないです。せっかくいい俳優さんなのにもったいなーい(*´^`)
逆に物凄く輝いていたのが大友。ジャニーズの人なんですね、演技とっても上手でした!(むしろ素のような気もする。)多分、映画観た人みんな大友のこと好きになったのではないでしょうか!?
ジャニーズWestの重岡君、今後色んな作品に出てくる予感が止まりません!!
内容はひどいけど、重岡君演じる大友は一見の価値ありです!
少女マンガとは思えない
少女マンガ原作のキラキラキャラがいなくてむしろ違う意味でのマンガの中だけのキャラがいた
一生分恋をしたの意味がよく分かる、納得の感覚
レイプシーンがあることに驚いた、そして、そういうシーンはやはり見ててつらいきついいやだ、怒りの広瀬すずのシーンの方がきつかったが
そして、最終的にこうちゃんのため自分のために前を向いて生きていくなつめには感心するし、いい終わり方だなぁと
原作は、二人の感情の流れについてけなくて、途中で読むのを断念しまし...
原作は、二人の感情の流れについてけなくて、途中で読むのを断念しました。
なので、映画でも感じた「感情のぶつ切り感」は、原作と同じ感触かなぁ、と思いながら観てました。
ストーリーは強烈ですけど、行間の多い作品だと感じたので、映画慣れ、読書慣れしてないとちょっと難しいと思いました。
誰も幸せにする気がなさそうな話の運びは、観ていて気持ちよかったです。笑
コウちゃんもとてもカリスマでしたけど、コウちゃんと夏芽の映画よりも、監督の映画だと思いました。
山戸監督のSNSを見て、「この映画はわたしのものになるかな?」って思いましたが、すこしも私のものにならなかったです。でも好きな作品。
感情移入が…
途中から登場人物の感情の変化が急すぎて原作未読の自分にはあまり感情移入ができなかった。それに終わり方もイマイチすっきりせずよくわからなかった。ただ、全体的に暗い話の中にも大友のシーンは明るくて笑えたし、コウの火祭りのシーンの舞はとてもかっこよくてこの2点が見所だった。
素敵な映画
この映画の中で中学生から高校生の時間の流れや、様々な出来事とともに、こうちゃんとなつめの心情の変化が繊細に描かれていて、とても作品に引き込まれました。人間の汚い部分まで表現しているところが、心を打つ刺激がありました。こういう生き方もあるのだと、かっこいいと思いました。映画の中なのに、現実味のある演技で本当に一人一人の役が生きているようでした。
もう一度見たいと思えるような作品です。
嫌いじゃない
原作は読んでいない。
作者の他の漫画は読んできた。
恋愛モノの漫画が原作にありがちな中高生ターゲットにしたきゅんきゅんものとはかけ離れてた作品でよかった。
きゅんきゅんものだったらあのシーンにあの音楽はつけないだろうなぁーと思った。
すこしナツメの鬱陶しい感じとかが学生らしさがでてて、イラっとしたけどそれはそれでよかったのかもしれない。
コウちゃんの火祭りのシーンは見応えあった。
コウちゃんとナツメの目力ある作品だと思う。
コウが一番‼︎
原作のコウと菅田将暉…いいですね〜
コウの魅力全開です。クールでミステリアスでいて好きな女は守り抜くって…理想の男子です。
夏芽は都会の子。しかもモデル。
田舎暮らしに慣れず少し同級生と距離がある。
芸能人故に危ない目に遭う夏芽、守れなかった後悔と罪悪感からかコウは夏芽から離れる。
高校生になり2人は再会。
再び燃え上がる感情をコウは打ち消し、夏芽を突き放す。
なんとも刹那く歯痒い2人。
コウは町から出る事は出来ない。町を守る宿命を背負っているのだ。
祭りの夜…
思い出の場所…
更なる事件が…
コウは愛する人を守る…今度こそ…永遠に…
やっぱり菅田将暉は良い。
綺麗な横顔…水面に浮かぶ…
ちょっと鬼ちゃんに見えるが表情が別人だ。
主役2人に依存…?
ヤンキー耐性がないというか嫌ヤン体質なので、予想通りこれっぽっちも共感できず。
ま、それは想定の範囲内だがすべての物語があまりにも狭い世界(せいぜい3人)の中だけでしか展開しないので、誰も入り込めないのでは…?と思わせられる。
大友を除く登場人物の誰ひとりにも共感できなかったけど、大友めっちゃええヤツやん!
画的にはほぅと思わせられるところもないではなかったが、それも主役の二人に依存しているかと。まぁ全般に頼りすぎよね…
もう一度観たい
観終わって不思議な感動に包まれてしまって、レビューを書けないまま随分時間が経ってしまった。
スクリーンから溢れてくる主人公たちの若さ、生きている世界、感受性の強さがうらやましくてたまらない(美貌はこの際、無視)。
また時間を置いて観たいのだけれど、彼らとの年齢差は広がるばかりだ。
溺れた
溺れてきました。
なにに?
「溺れるナイフ」という映画に。
胸をナイフで突かれるような、
刺激的なシーンが多くて、
時々息をするのも忘れるほど。
決して明るい話とは言えないし、
天気も曇りで、
水に溺れるのに、
2人が一緒にいるシーンはなぜか心が温まりました。
ずっと泣かずに観てたのに、
最後の一言にやられました(>_<)切ない。
コウちゃんがどんどん遠くなるように、
菅田くんもどんどん前へ進んでいる気がする。
一体どこまで進化するのだろうか……
パーフェクト!と言いたいところだけど、
夏芽とコウちゃんの進展があまりにも早く、
映像と音楽のミスマッチ感もあったので、この評価。
引き込まれました^^*
原作を少しだけ読んでいましたが、内容は全く思っていたのとは違い、それが逆に良く引き込まれました。
菅田将暉君の芝居は、昔から惹かれるものがあり今回も漫画原作とだけあり体重を落として臨み演技も素晴らしかったです。
火踊りのシーンも圧巻で見入ってしまいました。
大友君の役もすごく自然体で、出てくる度にほっこりしました。
恋愛映画とはまた違った作品で、私は好きです。
気になった点はカナが何を考えてるのかよく分からなかったことと、夏目がコウを追いかける時のBGMですかね^^;
今回見て良かったので改めて原作も読もうと思います。
役者の存在感。
原作のファンです。
内容は、無理もないですがかなりはしょられているので、何故こんなになるまで二人が惹かれ合うのか、命をかけることになるのか、が見えてこなくて、才能溢れるヒステリックな少女の恋に振り回されてるような気分でした。でもとにかく菅田さんの演技と存在感。すごい。美しい。火祭りの時は佇まいを見ただけでため息がもれるほど美しかったです。
小松さんの演技はすきではないですがあの少女と女の中間でしか表せないエロティシズムは彼女の持ち味ですね。存在がセクシーすぎて、ひぃー!ってなってました。
本編とは関係ないですが、予告映画が青春恋愛映画ばかりで本編始まる前に死にかけました。。つらい…
55点
引き込まれない
私はジョージ朝倉さんが大好きで
原作のファンでもありましたので楽しみにしておりました。
私が思っているこのマンガの肝は、
コウちゃんと夏芽の他者にはない特別感です。
よれ故にお互いの特別視です。
それがあって最後の「衝撃じゃけ」が生きてくると思います。
この映画はその”特別感”にかなり欠けています。
もっと最初にコウを特別な存在として確立して欲しいです。
でないと夏芽がなぜコウに惹かれたのかわかりません。
大友というふつうの男の子との対比も生まれていません。
コウを特別にしなければ
・コウと夏芽がなぜ別れたのか
・コウがなぜ高校生になってグレたのか
・カナちゃんがなぜコウに執着するのか
・むしろカナちゃんの存在意義
などいろいろとわからないと思います。
コウと夏芽が別れたことに触れるシーンで
「神さんでいてくれなくなったから」
といってほしかったですね。
挿入歌が意味がわからなかったとか
広能さんのカメラがチープにみえたとか
夏芽がバッティングセンターで大友に
「すきになんないよ」の声が聞こえにくいとか
夏芽が成功したシーンをわかりやすく描いて欲しいとか
言い出せばキリないのですが
もう既に言われていますが、雑ですね。
17巻を掻い摘んで2時間に濃縮するのは難しいですが
もう少し話の軸になる部分はしっかり描いて欲しかったです。
最後の着地点はやはり「衝撃じゃけ」なのですが
もう少し見つめあったようにしてほしかったです。
良さと悪さが均衡している…
今の映画界に欠かせない存在ですね、菅田将暉さん。芝居力には毎回圧倒されます。
重岡さんの芝居はあまり見たことなかったのですが、今回は色々合っていたのかな?
好感が持てました。(噛んだシーンをそのまま使うのも悪くないと思うけど、なんども出されると余計な気もしてしまいます)
ただ、何と言っても展開が早い。
予告編観たらもう観た気になってしまう映画が個人的にちょくちょくあるのですが、プロモーションに力入ってる分余計そう感じちゃいました。意外と、それ以上何も起きないのね…というか起こしてくれないのかーいという。
レジュメみたいな脚本で進んでしまう感じ…
前半が特にそれで、気づいたら後半に突入していた…だから、時間もそれぞれの人物像も相当変化してます。もちろん観客が想像で補う部分も必要だけど、あまりにも想像させるヒントになる要素が少なくてですね…
『何故あの2人が命張るくらいまで惹かれているのか』疑問なんです。
最後にあの決断を下すのには、決定打というか何か足りない気がしちゃいます。
夏祭りで一件があって、それが2人の足枷になっていることは勿論分かるし、どれだけ精神的な時間を停滞させているかっていうのも読み取ることは出来るけど…
キャストがインタビューとかで、撮影期間17日と言ってましたね…それもまた堂々と言えちゃうのも日本だなって感じです。
『短い期間で良くやったわね。』になる感じ。撮影前に下準備をしているのだろうけど、いざそれを形にする過程が雑すぎると思う。この作品に限らず、基本的に撮影期間であったり下準備であったり、1つのことにお金をかけてじっくり仕上げるっていう感覚がないのかなーって思います。
いい俳優が重宝されて忙しくなるのは分かるんだけど、本人のことを考えたら、それを何年も続けられるわけではないのだしもう少し考えてあげるべきだと思います。
レビュー、初めて書きました。長文…すいません。
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