チャッピーのレビュー・感想・評価
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大きいお友達のプレイを真面目に
ロボット刑事、の映画、ロボットが出てくる映画のアクションってつまんないよね。
ウィーン、ガシャン、ガシャン。
ええ、犯人逃げちまいますよ。
「チャッピー」
今回のロボットは、そりゃもう、関節ふにゃふにゃに動く、動く。その姿はまさしく、大きいお友達が赤ちゃんプレイをしてるのか如く。
おかげでレディはドン引き。最大の欠点はチャッピーがキモイ、という点。
話題のカットのせいかどうか知らないが、全く緊張感のないアクション、銃撃戦はまさしく「ロボコップ」。
「ロボコップ」を中学生にしてみました、というだけの映画。
アメリカ、っておっさんがいて、コイツが最初にチャッピーを扱いやすい中学生にするんだよね。
数いる登場人物のうち、この「アメリカ」ってのがある意味一番「オトナ」なのが面白かったが、ジャックマンに嬉しそうに真っ先に、真っ二つに、ブン捨てられる。
この映画の世界にはオトナはいらないって。チャッピーはじめ、開発者2名、ゴロツキ、みんな発育不全。
この監督の映画って、中二感に毒気、じゃなくって、毒気を中二感のせいで、むしろ毒抜きしてしまっている。「第9地区」とか少しも楽しくない。
少しも奇をてらった演出はなく、定番のフォーマットを真面目に模写している真面目な中学生、という印象しかないな。
本作も、人体損壊とか、そういうしょうもないんじゃなく、もっと独自のブラックな笑いのセンスが圧倒的に足らない。
ラストなんて、本当はもっと笑えなきゃいけないんだけど、まじめな中二感のせいで、くだらない、という印象にとどまっている。
魂の価値が希薄となる恐るべき未来
『第9地区』『エリジウム』のニール・プロムカンプ監督最新作。
金ピカや真っ黄っ黄に塗ったマシンガンやら、『ロボコップ』の敵ロボをウルトラアップグレードしたような
最強兵器“ムース”やら、この監督の作品は相変わらず銃器や装備がいちいち凝っていて面白い。
砂埃で薄汚れたアフリカの土地を舞台に展開されるアクションも、泥臭くもスタイリッシュで見事だ。
クライマックスの対“ムース”戦なんて物凄い迫力! 空飛ぶ上にクラスター爆弾装備って……何でもアリかね君は。
もちろん主軸は、学習する人工知能チャッピーの成長。
チャッピーは子どものように好奇心旺盛な動きがユーモラスだし、人間の嘘や暴力を経て少しずつ変わっていく様子もリアル。
チャッピーと出会って母性愛に目覚めるヨーランディとの親子関係も泣けた。
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とまあ、ドラマ面とアクション面については今回簡単に述べるに留める。
書きたいのは本作が描きたかったと思われるテーマについて。
異質さゆえに理不尽な暴力を受けるチャッピーや“創造主”ディオンがチャッピーと同様マシン化される展開は
いやでも『第9地区』と類似した展開に見えるが、人種差別の醜さを痛烈に描いた『第9地区』に比べ、
本作が描くテーマはもっと多面的で、そして薄気味悪いものだと僕は感じる。
外観の異なるものを排除しようとする人間の愚かさ。
あるいは外観に囚われずに美を見出だす姿勢。
結果を顧みずに知的探求を最優先する科学者の業深さ。
己の正義を疑わない人間が圧倒的な力を得た時の暴力性。
軍需産業とテクノロジーの発展の相関。
高度化するテクノロジーにより管理される社会。
その管理社会が一個人の悪意のみで崩壊する脆弱さ。
そしてなによりも、魂の価値について。
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実話かどうかは知らないが、映画の終盤である有名な話を思い出した。
幼い息子が母親に電池を買いたいとねだる。
母親が電池を何に使うのかと息子に訊ねると、息子はこう答える。
「カブトムシが動かなくなったから電池を交換してあげるんだ」
……もちろん、玩具のカブトムシではない。
命との触れ合いが希薄になった現代を揶揄するような、ある種不気味な逸話。
持続不能・交換不能であるからこそ生命は尊い。
だが、この映画の終盤で描かれるのはそんな価値観の終焉だ。
魂を電気信号に変換しコピーできれば、そして“入れ物” とバッテリーさえあれば、
もはや明確な “死” など存在しない。永遠に生き永らえ続けるカブトムシの世界だ。
ヨーランディを葬るシーンのチャッピーを思い出す。
悲しみの無い埋葬。死への畏(おそ)れの消失。
ディオンも、ヨーランディも、そしてチャッピー自身も永遠の生を得た。
この手の物語のフォーマットに反して、チャッピーは遂に『死』を学ばなかったのだ。
死の恐怖も哀しみも痛みも知らない子どもが、一体どうやって生の尊厳を学べるというのか?
そして我々は果たして、量産できる魂に尊さを見出せるのか?
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さすがに2016年までに『意識のデータ化』という技術が完成するとは思えないが、リアリティ溢れる本作を観ると、
この物語は単なる寓話ではなく、来るべき未来なのかもしれないと感じる。
すべての人間が“持続可能”になる未来が、いずれ本当に訪れるかもしれないと感じる。
そして僕は、そんな未来が心の底から恐ろしい。
テクノロジーの進歩が人類にもたらす功罪の数々。
そのひたひたとした不穏な足音が聞き取れるような、恐るべきSF映画。
そしてそれらの要素をリアリスティックかつド迫力のアクションエンタメとしてまとめあげる監督の豪腕は、
やはり化け物じみていると僕は思う。
〈2015.05.24鑑賞〉
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余談:
シガニー・ウィーバーも出演している本作だが、プロムカンプ監督の次回作は『エイリアン』の続編になるらしい。
マジか。マジなのかオイ。
テクノロジー+人間というテーマを描き続けてきた彼はなるほど
『エイリアン』のR・スコット監督や『エイリアン2』のJ・キャメロン監督と相通じるものがある気がする。
これだけの大型企画が順調に制作されるかは不安だが、もし実現したらと思うと、もう今から興奮が止まらない。
チャッピーに萌える!
とにかくチャッピーが可愛い!
成長の過程では笑えたり、切なくて泣けたり、チャッピーの幸せを願って、ハラハラしながら見守る2時間だった。
いろいろとツッコミどころはあるが、余りある面白さ。
考えさせられる
この監督は社会問題を視聴者に投げかけるのが好きです。
第9地区のように、この映画にも考えさせられる場面がたくさんあります。
なので、ラストも視聴者に続きを考えさせるような、好き嫌いの別れる終わり方になってます。
ハッピーエンドが大好きで、スッキリ終わりたいという人には向いてないかもしれません。
テンション!
ストーリーは一旦置いといて、
美術的な事からいうと、
ヨーランディとニンジャの
ファッションや、
アジトのグラフティが、
エイティーズっぽくて、かわいいかった。
ヨーランドの前髪ぱっつんヘアーや、
黄色く塗られたライフル、
強盗する時に着るモトクロスの
プロテクターなんかが、
クレイジーで、かっこいい!
昔のバンドのジグジグスパトニック
とかの、サイバーパンクな世界観
なんだよね!
チャッピーの仕草やなんかが
違和感なくて、
モーションキャプチャで
動きをつけた、
CGなんだろうけど、
中に誰かが入っているんじゃ
ないかと思った。
ロボットがギャングの歩き方とか、
真似するのがウケましたね。
さて、ストーリーは、
アパルトヘイトや人種差別を
暗喩しているんじゃないかと思われます。
あと、「意識」というのが、
出てくるけど、これはとても
哲学的な問いですよね。
AIは人と同じように考えることができ、
そこから芽生えた「意識」というものの、
正体はなにか?
「意識」がロボットと
人間の違いなのか。
「意識」がヒトたらしめるのか?
ありがち
設定としてはありがちなだけに、どこかで想定外のことがないと退屈。
序盤はチンピラども総出演で絵面も汚く、悪だけど良いやつ的な設定が鼻につく。
チャッピーもそれに染まっていく過程が冗長で、笑いをとりたそうな場面も笑えない。
IS辺りでは子供たちがこんな感じで洗脳されていくのだろうと、不快になった。
この映画の中で悪として描かれている好戦的な元兵士は無論カスだが、
チンピラどもも50歩100歩、ラストで急に良い子ぶるのには鼻白む。
死にゆく主人公をドロイドに移すのはどこぞで見たような場面だが、
この流れの中では予想していなかった。
その後の「ママ」の展開も。
ということで、終わり方だけは○。
悲しい。。。
とにかく悲しくて、
それこそ涙が出るくらい、終始悲しかった。
まさか、チャッピーにあんなに感情移入するとは思わなかった。とても辛かった。
ツッコミどころはあるけど、しっかり映画の世界観に浸れた。120分を長く感じなかった。
嫌いじゃないし、観なきゃ良かったとは全く思わないけど、でも、もう一回観るのはちょっと辛いな。
いい人やってるヒュー・ジャックマンが観たくなった。
ハッピーなロボット物を観たくなった。
あっ、リアルスティールでも観ようかな。
あと、
テンション(笑)。
なぜそれをチョイスした?そしてなぜそこで?
無垢
出だしは警官ロボとムースの風貌でロボコップ!?って思いましたけど、そんな事はなかったですね。
チャッピーの無垢な姿が可愛らしくまた美しく見えました。
デブ・パテルをみるのは「エアベンダー」以来だったかな?
ヒュー・ジャックマンは私の中ではヒーローのイメージが強いので今回の役は新鮮でした。
ラストの展開は立て続けだったので、やり過ぎかなと思いましたがチャッピーの想い・行動・能力に胸打たれるシーンもあり良かったと思います。
あっという間の120分
終わってから自分がどれだけ映画に入り込んでいたかがわかった。
人間がどれだけ自分勝手な生き物かが浮き彫りにされている作品。
チャッピーの純粋で真っ直ぐな心に癒されるけど決してハッピーエンドではないね。
私なら死んだ後に意識をロボットに入れたりなんか絶対にしてほしくないなって思った。笑
人工知能が人工でなくなった時
人工知能が人工でなくなった時、知能は神の領域を超えるという事でしょうか。単なるロボット映画ではなく、見ていると私たちへの警鐘のような気がしました。将棋の電王戦でもコンピューターがプロ棋士を破る事が珍しくなくなりました。近い未来のような気がしました。映画の設定は2016年ですが…
感情移入するとヤバい。ロボットが辿る迫害と進化の歴史。
【賛否両論チェック】
賛:“警察仕様のロボット”というだけで迫害され、少しずつ道を外れて成長していくチャッピーの姿に、人間としての在り方を深く考えさせられる。
否:お話そのものは荒唐無稽で、ツッコミどころも多々あり。終わり方にも賛否があるか。
何も分からないまま生み出された罪なきチャッピーが、“警官型ロボット”だという理由だけで暴力を浴びせられ、傷つけられる姿に、観ていて胸が締めつけられるものがあります。そうして迫害を受け続けた結果、チャッピーが生きるために少しずつギャングの道へ足を踏み入れていってしまう様子もまた、人間社会への警鐘を鳴らしています。そしてそんな彼に、母親代わりのヨーランディが読み聞かせる「黒い羊」のお話も、本作を鋭く象徴しているようで、人間の浅ましさを改めて考えさせられます。
お話そのものは割と荒唐無稽なので、それ自体の賛否両論はあるかと思いますが、その根本にあるテーマは非常に深いものがあると思います。社会問題に関心がある方などには、是非オススメです。
素晴らしかった
血が通っていなくても、機械と人間であっても親子になれることを描いていて素晴らしかった。
イノセントな無垢な存在を描こうとすると被害者になりがちで、そういうのが苦手なのだが、この映画でチャッピーは決して被害者として描かれておらず、すごくよかった。
ただもうちょっと興奮と感動を味わいたい気持ちがなくはなかった。ED209みたいな二足歩行の戦車みたいなロボが飛ぶのはいかがなものかと思った。
(追記)
あまりの傑作と認定していいものか、確かめたくもありまたチャッピーやヨーランディーが見たくて2回目見て来た。1回目より泣けて泣けて仕方がなかった。
ニンジャやヨーランディーがあんなクソみたいなチンピラであっても立派な親になっていることや、チャッピーが最後は自分を犠牲にして他者を助けるまでに立派に成長していることがたまらなかった。
チャッピーの成長は、赤ちゃんから幼児、子供、少年へと移り変わっていってるのが分かった。最終的には青年と言ってもいいかもしれない。
ヒロインがとんでもないブスであることも正統派傑作SF映画として認める条件を備えている。
(追記)
セルブルーレイではカットされていたゴアシーンがあるとのことで買って見たのだが、けっこうなゴアだった。3年ぶりで見たらかなり忘れていて改めて面白かった。ニンジャが死ぬものだと記憶違いしていた。別バージョンのエンディングも見たのだが、通常盤の方がよかった。
全303件中、201~220件目を表示