シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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大人なゴジラ
庵野秀明監督という事で見たわけではないですが、期待値以上に面白かった。
無敵のゴジラをどーするか、これがメインではあるけれど、人間側のストーリーには色んなメッセージが込められていて、深刻な事態なのに風刺を挟み込む脚本の出来の良さに感動しました。序盤の内閣の指示云々、中盤2度目のゴジラ上陸での出来事、終盤国際社会を巻き込んだ政府の対応、そして終始根底にある、ゴジラのエネルギーの源や、ゴジラの破壊行動だけではない弊害など。ラストカットも意味深。
関東圏の方には、見知った街がドンドン破壊されていくので共感を得やすいと思います。関東圏外の人間にしたら、立川から都心の距離感とかさっぱりですからね。ゴジラの破壊行進や俯瞰でのゴジラは圧倒的で手に汗握る。
実写で演ってるのにアニメみたいなカット割りも、庵野秀明イズムなのか、エヴァイズムなのか。台詞と画面上の情報量の多さもアニメ的。すべて良い意味です。
しかし演者はビミョーかな。
皆台詞の多さ故の棒読み感はある。主演長谷川はこーゆーシリアス役より、「地獄で何故悪い」のちょっとコミカルな方が合ってる気がする。石原は某英会話教室の広告塔よろしく過剰な英語台詞だし。
その他豪華キャストがちょこっとずつ出て来て、「あ、諏訪太朗だ」「ここでモロ師岡か」とかマイナーキャスト(若干失礼)に気持ち奪われてると話追いかけるの忘れちゃうし。
流石だなと思ったのは、安定の余貴美子。
さっきは褒めとして書きましたが、
画面上の情報量に加え、台詞も情報過多で、何を言っているのかさっぱり分からん所が多く、字幕で見たいと思ったのは私だけかな。
とまあ色々書き連ねたのを見て分かる通り、今回のゴジラはズバリ、
「大人の為の怪獣映画」であり、未成年なんか分かりっこない。
作り手はそれで良いと思っていて、観る側は覚悟が必要。
パニック映画でなく政治と人間によるドラマ
パニック映画と期待して観たけどまったく違った。
アクション映画でもなかった。
ゴジラに対し政府はどう動くのか?
ゴジラにどう対抗するのか?
というのをメインにした人間ドラマだった。
街の完成度は高く知ってる場所がゴジラに壊された。
こういうリアルを求めた映像は面白い。
なんだって知ってる場所がゴジラに壊されるのだから。
人間ドラマも結構濃くよかった。
でもゴジラとしての完成度は低いかなぁ
何がどうあれ娯楽映画として観てはいけない!
面白いけど疲れる
『シンゴジラ』
予想していた、ゴジラは可愛いとか、頭を空っぽにして観られるということは無く、ゴジラはかなり怖いし、結構集中して観ないといけない
ただ、ゴジラが街を破壊する様子は面白いし、一般人が団結してゴジラに挑む姿はカッコ良かった
面白いです
オススメ💪
本当にゴジラが出てきたら、日本はどうなるのか
「ゴジラ」という存在を、ここまできちんと描ききったのは面白い。
これまで、「ゴジラ」は一つの怪獣的キャラクターアイコンとして描かれ、そのアイコンを強調するものとして描かれるのみだったが。
「シンゴジラ」では、「ゴジラ」の怖さ、かっこよさ、強さが存分に描かれていて、これまでのゴジラシリーズよりも、ゴジラらしさが伝わった。
その一方で、災害モノとして、日本人の精神性や、心意気などを表現している。
ゴジラ好きには間違いなく、満足できるゴジラの暴れっぷりが味わえるだけでなく、
ゴジラに現実的に立ち向かっていくチームワーク、精神性を楽しむことができる。
なぜこうなったのか・・・
全くもって愚作と言いたい。
庵野監督はゴジラというアイコンを借りて、映画監督としてでは無く、一個人としてただ自分の作りたかったものを作ってしまった。
つまりエヴァンゲリオンの実写化である。
自衛隊を好きなように撮り、ほぼ同名の作戦を実行し、エヴァの音楽まで使ってしまった。
まさに公私混同である。
そして大半は必要のない早口で役者が喋りまくるの政府官邸の群像劇なのだが、庵野監督のバイブルらしい岡本喜八監督の映画を元にしてるのかオマージュしてるのか分からない。喜八監督のそれをうわべだけなぞった代物で、見て聞いていて疲れるだけだし、役者の無駄遣いでしかない。傑作「日本のいちばん長い日」との違いは緩急の付け方や絶妙なカメラワーク、無駄の無さだと思う。
シン・ゴジラはそれらが無く、まるで喧しいクラブミュージックを延々と聴かされてるようだ。
そして散々庵野流リアリズムに沿って進めてきた物語も、最後の電車特攻(なぜかゴジラの体にそってかけ上がる)と、ポンプを伸ばしたまま爆走出来てしまうポンプ車、どう考えても横向きのゴジラに凝固剤を流し込んだって喉の中に入らないのに、それをどんどん取り入れるゴジラで、見るものの頭を混乱と失笑の渦に巻き込む。
この映画でゴジラはただの「もの」でしかない。
脅威でも、警告でも、自然の代弁者でもないのだ。
こんなゴジラ映画を見たく無かったし、作ってほしく無かった。
しっぽに込めた謎かけもオタクが喜ぶだけで必要ない。
この映画を好きな人を否定するつもりはないし、人それぞれ評価も違って当たり前だと思ってる。
わたしには到底受け入れられなかっただけだ。
ゴジラ映画なのか?
ゴジラというよりただの自然災害が移動しているような印象でした。(感情のない物、台風が移動しているみたいな?)ラストにゴジラを倒しても、復興のことしか言わないし、人間が生み出してしまったある意味被害者(被爆した生物)で、その命を殺めたという意識もないのかな?内容的にも政治家の動きがクローズアップされてるし、あえてゴジラ映画でする事じゃないような気がする。少子化だから仕方ないのかもだけど、怪獣映画はもっと子供向け(わかり易く?)に作って欲しい。
あと、アメリカのエリートはZARAで買い物するのか?
このバランス感覚がわかるか
生真面目に淡々とそれぞれの人が職務を全うしようとしているのに、政府は後手後手のグダグダ。
現場は立派に完璧に職務を完遂しているのに作戦は失敗。
滑稽であるほどの縦割り。
いちいち全てに風刺が効いている。
シリーズ通して普遍的な核へのアンチテーゼ。
映像はCGなのにギリギリミニチュアっぽく描くオマージュ。
3・11があったからこそ作れた傑作中の傑作。
★×7付けたい。
淡々とした描写
人間模様や感情移入が少なく、淡々と進んでいく。
死の描写も特になし。
何度も行政機関と打合せを重ねたらしく、行政の意思決定の過程がやたらリアル。
忠実に再現しようとしたのは分かるが、専門用語がやたら早口で羅列されすぎて正直聞き取れない。
何となく描写がエヴァに似てると思ったら監督が庵野秀明だったことに後で気付いた。
おもしろい
首相ってこんな感じだよね笑
お偉い方ほど、後手後手になる感じ、うますぎる笑
オタクみたいな専門家たちが集まって、頑張るとこ好き。
3.11を経験した者からすると、やっぱり原子力の怖さを感じるけど、
それと共に、すごい可能性あるエネルギーだよなって思う。
ゴジラって、これ観たのが初めて。
他の観たことないけど、ゴジラちょっとかわいいよね。
怪獣映画は日本発進だが今や時代遅れ
この程度が評価され浮かれてるから日本映画は進歩しない
ストーリーとか以前に人形感丸出しで台無し
このクオリティーで映画館まで行って金取るとか頭おかしい
ハリウッドだとB級映画レベルwww
あと英語しゃべる女役居たけど違和感ありすぎ。シリアスパートのせいか下手くそさが際立って嫌になった
リアルさのクオリティーで見たら1900年代ハリウッド版ゴジラあったけどそのかなり前の作品の足元にも及んでない
アニメ版ゴジラの方が迫力があってまともに見れる
(キャラCGだけしょぼいからキャラは手書きが良い)
日本はアニメなら世界レベルやからそこに力入れて勝負してほしい
ゴジラを知らなくても面白い。 現代に現れたら、という大前提のもと、...
ゴジラを知らなくても面白い。
現代に現れたら、という大前提のもと、
設定の作り込み、日本の政治の性質の再現、ストーリーの構成、どれをとっても素晴らしいと思った。
何回見てもわくわくさせられる。
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