美女と野獣(2014)

劇場公開日:

美女と野獣(2014)

解説

ディズニーアニメ版でも広く知られるファンタジードラマの名作「美女と野獣」を、1740年に初めて書かれたビルヌーヴ夫人版の物語をもとにフランスで実写映画化。監督は「サイレントヒル」「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ。野獣役に「ブラック・スワン」のバンサン・カッセル、ヒロインのベル役は「アデル、ブルーは熱い色」でカンヌ映画祭パルムドールを受賞したレア・セドゥ。バラを盗んだ父の罪を背負い、野獣の城に閉じ込められた美しい娘ベル。しかし、城の主の野獣は毎夜ディナーを共にすること以外、何も強要してこない。やがてベルは野獣の恐ろしい姿の下にある、もうひとつの姿に気付きはじめ、野獣が犯した罪や城で過去に起こった出来事の真実が解き明かされていく。

2014年製作/113分/G/フランス・ドイツ合作
原題:La belle et la bete
配給:ギャガ
劇場公開日:2014年11月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014 ESKWAD - PATHE PRODUCTION - TF1 FILMS PRODUCTION ACHTE / NEUNTE / ZWOLFTE / ACHTZEHNTE BABELSBERG FILM GMBH - 120 FILMS

映画レビュー

4.0🎦美女と野獣の原作に基づく物語

2023年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

幸せ

たまたま、🎦暗闇から手をのばす、と言う障害者専用デリヘル嬢を主人公とした作品と連続して、本作品を見て思ったのは、この🎦美女と野獣のように異種婚姻譚の一種として🎦暗闇から手をのばすと言う作品を見た時、同様な異種婚姻譚と言えるのではないか?

主人公のさおりはこの作品の主人公、ベルのように一見醜悪な外見を持った野獣との恋によってすべての魔法から解き放たれて幸せへと導く物語の精霊として描かれていると言う解釈で見ると、一見社会のマイノリティのあり様が極めて遠い未来の連続性の強く美しい未来を暗示しているかのように思えてくる。

こう考えると遠い遺伝子同士の組み合わせが極めて強い遺伝子を構築する科学的根拠を遥か神代の時代から物語化している人類の英知に驚愕する。その主人公は美化され聖化され昇華される。これこそが多くの物語のひとつとして重要なエッセンスのひとつである異種婚姻譚の正体であり、これからも様々な表現形態で語り継がれていく事であろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5庶民的な感じから美女に変貌するヒロイン役レア・セドゥは良かったが、野獣が今一つで、宮崎駿的自然観も魂が入っていない?

2023年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 7件)
Kazu Ann

3.0ヴァンサン・カッセルが良い

2023年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

オープニングから溢れるディズニー感。
監督の作風とか関係なく、そういったアニメーションのような演出を求められるのでしょうか?絵作りもそういった感じですね。
またキャスティングがぴったり、特にヴァンサン・カッセルが良い感じです。
物語は野獣に至る部分を掘り下げており、ここら辺は面白かったです。
が、他は無難な構成であまりメリハリも無く、気が付いたら終わってしまいました。
何というか、良くも悪くも“実写になったディズニー”って感じでしたか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

2.5大人版、美女と野獣

2023年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

うーむ、好きになれなれと訴える野獣に、恋をするタイミングあった?が正直な感想でした。そこまで深いエピソードも無しに、もう愛してるのベルのセリフに???です。
いったい、どのタイミングで愛したのだろう。。。

好きになるきっかけ、タイミングは重要なのでもう少し詳細に描いて欲しかったなぁ。

あと、ベルの家族が好きになれなかった…。

ただ、さすがフランス作品で、映像美や華やかさは抜群によかったです。

ということで、個人的にはディスニー版の方が、圧倒的に好きでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
だいふく

他のユーザーは「美女と野獣(2014)」以外にこんな作品をCheck-inしています。