ジャッジ!

劇場公開日:

ジャッジ!

解説

妻夫木聡、北川景子が偽の夫婦役で共演し、華やかな広告業界の裏側で繰り広げられるドタバタを描いたオリジナルコメディ。落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎は、クセ者上司に押し付けられ、世界一のテレビCMを決める広告の祭典・サンタモニカ国際港国際で審査員を務めるはめに。現地では毎夜開かれるパーティに同伴者が必要ということから、ギャンブル好きな同僚の大田ひかりが偽の妻として同行することになる。やがて華やかな審査会が開幕するが、太田はちくわのCMが賞をとらなければ、自分がクビになってしまうということを知り、駆け引きや小芝居に四苦八苦。ひかりの手助けを借りるうちに、2人の距離も次第に縮まっていき……。サントリー「グリーンDAKARA」のテレビCMで知られる永井聡がメガホンをとり、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、トヨタ自動車「ドラえもん」シリーズといったテレビCMで、妻夫木とタッグを組んできたCMプランナー・澤本嘉光が脚本を担当した。

2013年製作/105分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2014年1月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014「ジャッジ!」製作委員会

映画レビュー

3.5今や売れっ子監督・永井聡のデビュー作

2021年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

華やかな広告業界の裏側で繰り広げられるドタバタを描いたオリジナルコメディで、妻夫木聡と北川景子が偽の夫婦役で共演。テレビCMで名を馳せた永井聡が、今作で映画監督デビューを果たしている。業界内の評判は決して悪いものではなかったが、身内ネタに寄り過ぎた傾向も否定は出来ず、興行的には苦しい展開に。ただ、豪華キャストがちょい役でも嬉々とした面持ちでスクリーンの世界を生きており、永井監督のその後の可能性を大いに感じさせる作品であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.0まあまあ

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0全てがひっくり返る瞬間

2023年6月6日
iPhoneアプリから投稿

・品のないカリカチュアライズ
・全然笑えない楽屋落ち風ギャグ
・はいコレ伏線ですよー後で生きてきますよー

みたいなのが目白押しで中盤までは酷い映画を観にきてしまったなーと反省しきりでした。
アバンタイトルでトヨエツが言うセリフもエクスキューズにしか思えなかったし。
レンタルで見ていたら絶対早送りしてた。

それでも心が折れなかったのは妻夫木聡と北川景子の存在感に因る所が大きかったと思う。他のキャラクター達とリアリティラインが違うのが何だが心地良くて、2人が出てくる場面は割と安心して見られたかな。あと、さりげに撮影が良かったのも心が折れなかった要因かも。

でも、劇中で流れたとあるCMの圧倒的な説得力にやられてからジワジワ来始めて、終盤に差し掛かった辺りのある場面が素晴らし過ぎてそこで全てがひっくり返りました。
ああいう体験ができるから映画館で映画を観るのはやめられません。
後で調べて件のCMは実際にカンヌで受賞した有名な作品だと知りました。

作品に対して一旦好感を持ってしまうと、ダメだと思っていた部分についても好意的に解釈してしまうものです。

・品のないカリカチュアライズ
全体的に平易さ優先・説明過剰のテレビ局映画って感じだったけど多くを語らない演出も所々に見られたので、やろうと思えば抑制する事もできるんだけど演出のバランスについてはそういう判断なんでしょう。
クライアントの無茶ブリは仕事してると似たような事あるし、いかにもって感じの業界人って実際居るし。ステレオタイプの”ガイジン”についてはよくわからんw

・楽屋落ち風の寒いギャグ
広告業界あるあるなのかよくわかんないけど割と実話を元にしてそうな気がする。中の人達に実際の所を聞いてみたいですね。
ヤン•シュバイクマイエルとかフランク•キャプラのオマージュは予想外でウケた。

・あからさまな伏線
序盤での伏線提示のあからさまさには醒めたし、中盤までは伏線の処理が想定内な上に天丼過ぎて寒いと思っていたけど、
終盤で予想を裏切って伏線を更に展開させる所は素直に上手いと思いました。
しかもそれをほとんどの伏線についてやってるのがエラい。

演出を含めどこまで情報を提示するかというのは難しくて、分かり易くしようとするとどこまでも分かりやすくできるけど、そうすると分かりにくい(と自分が感じる)ものを理解できた時の快感が薄れてしまう。あらゆる視点からのそれを満足する作品ってのは相当難しいと思います。
どのレベルに照準を合わせるかって事だと思うけどこの作品はターゲットをどこに想定してたんだろう?プロットもキャストも良いのでもう少し抑制された演出だったらどんな作品になったんだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
omoro

4.0 妻夫木くんの人のいい感じがよかった。北川さんのとがった役も。リリ...

2023年2月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 妻夫木くんの人のいい感じがよかった。北川さんのとがった役も。リリーフランキー、トヨエツ、脇役もいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る