ウルヴァリン:SAMURAIのレビュー・感想・評価
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うーむ…
ものすごーっくカッコいいトラさんみたいで、マーヴェル作品見てる感覚がなかったです。
見てるうちにトラさん色が濃くなって行く感じとヘンテコ日本がこれまたなんともw
楽しめるっちゃー楽しめましたけど、レンタルで十分な作品かも。
『奇妙な果実』を楽しめる?
Xmenシリーズって何気に良作ぞろいなんだけど、その中でウルヴァリンシリーズは「何だかな~」って印象が強い気がするんだな。
本作もその違和感は強い。
過去に命を救ってもらった老人がお礼を言うためにウルヴァリン(=ローガン)に日本に来てもらうのだけども、実は裏があって…。一応そういうストーリーなんだけど、そこにシリーズ特有の『マイノリティの苦悩』はなく、本作に入れられるであったろう『不老不死の苦悩』ですらあっさりスルーする感じは、やっぱり観終わった後に「なんだかな~」って感じになってしまう原因だと思うんだな。
本作の特徴であり、一番の見どころはやっぱり『トンデモニッポン』だと思うんだけど、それすらもやっぱりイマイチなんだよな~。
トンデモニッポンがダメな訳じゃない。それはそれで良いんだけど、問題は「これが日本の美だ」ってその文化を味わう作品になっているってことなんだ。
味付けでトンデモニッポンを楽しむんならいいんだけど、それを主題にして物語を作ると『火星人の美意識がどんなに素晴らしいか』みたいなSFチックにかけ離れるし、事実とかけ離れているから表現に深みも持てなくなっちゃう。
日本の(トンデモ)文化を紹介、みたいな映画は日本人には間違い探ししか楽しみを見出せないし、きっと外国の人から見てもそんなに楽しくないんじゃないかな~って思ったりもするんだ。
見たかったのは『トンデモニッポン』じゃなくて、『ウルヴァリン』の物語だったのだから。
昨今の質のいいストーリーが多いアメコミムービーの中で、本作は一昔前の『ストーリーはあれだけど、アメコミヒーローだからいいじゃん』っていう普通の作品に留まっていたことが残念。
しかし、アメリカ人は執拗に放射能に対して無知になろうとするのはいかがなものか。
扱いが“雑”なんだよなー(笑)。
Welcome to Japan!!
あまり期待していなかった『ウルヴァリン:SAMURAI』でしたが予想外。『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』よりも断然こっちの方が面白い!!
しかも舞台は日本!!
相変わらずトンチンカンな日本でしたが、まぁ観れます(007は二度死ぬで慣れましたw)
ミュータントがあまり出ないので、CGてんこ盛りのB級アクションには仕上がっておらず、本気の肉体派アクションになっていて良かったです!
内容もまぁまぁいい出来になっていました。
きちんと『X-MEN:ファイナルディシジョン』の後日談ということで、ウルヴァリンがジーンを殺したことを引きずり、苦しむシーンが多々あります。そこはとても評価できる点だと思います。
また、日本での相棒ユキオが可愛い!顔的な意味ではなく一生懸命頑張っている感じがキュート!!アクションもキレキレで良かったです!
ヒロインのマリコも包容力というか母性というか、そういう優しい魅力があって素敵でした!!
そして!!
とうとうX-MEN第2章?が始動しましたね!あのエンドロール途中のあれから『X-MEN:デイズオブフューチャーパスト』に続いていくんですね!!
楽しみです!!
ツッコミどころがガン見してくる
やっぱウルヴァリンかっこいいですねー憧れですよ。
アクションはなかなか見応えがありました。アクションだけに期待しても充分楽しめる作品だと思います。
日本が絡むとヘンテコになるっていうのはもう外国映画のお約束みたいなもので、今さらそれで文句言おうとは思いません。みんなで最高の苦笑いをしましょう。
小刀一本で新幹線にしがみつくヤクザ、銃刀法をものともせず堂々と玄関でサブマシンガンを構えるヤクザ、上半身裸のヤクザ、日本語が下手な日本人、やたらと多い障子率、おなじみニンジャ、あと細かいのはもういいです。
それらをくぐり抜けて辿り着いた最終決戦は五重塔みたいなデザインの研究所での武者ロボットとのバトル。
もう全然止まる気配なし。監督さんちょっと休憩させて。
そしてなんやかんやあって最後はおじいちゃんたち復活。
最近のアメコミはこれやんないと気が済まないんですかね。
ここまで言って自分の評価が高いのはアクションが楽しかったのと、ヘンテコ日本を笑い飛ばせるからです。
そこがスルーできない方はげんなりして多分楽しめないかもしれません。
日本が舞台!!!!!
今回のウルヴァリンSAMURAIは今までのX-MENシリーズやウルヴァリンX-MENZEROとは少し違うような気がしました。今までのシリーズを見ている人が今までの感覚で見るとミュータントもあまり出てこないですし少しがっかりするかもしれません。この映画では今までのシリーズではほぼ最強のウルヴァリンの弱いところいろんなところが見れる作品だと思います。そういうことでウルヴァリンが好きな方は絶対見ないといけない作品だと思いますがあまり見てないとか初めてウルヴァリンの映画を見る人にはあまりおすすめできません。日本人のキャスト陣は自分的にはそんなに悪くはなかったと思います。TAOさんも日本人らしいの顔つきですし真田広之さんもいい役を演じていたと思います!
髄所に散りばめられた『真の和』の美
周辺ではあまり好評ではなかったため、遠のいていたウルヴァリアン。
昨近のハリウッド、アクション系バトルものの知性に欠けるあまりの粗雑なストーリーが続いた残念さからすれば物語に矛盾やコジつけがない高く評価ができる作品に思った。
何気にX-MENシリーズは初鑑賞。
映像は見事。東京タワーとの新旧象徴コラボが実現可能な芝増上寺の大規模ロケ、広島県福山市ではハリウッド映画では目新しい真の日本人の郷愁漂う優しい故郷の街の映像が流れる(そこに日本人の優が演出されていた)。『禅』の絵をオーバーなまでに創る美しい日本美邸宅、日本が世界に誇る技術の新幹線でのアクションなどなど。演出家がかなり勉強したんだろうと髄所に散りばめられた『真の和』の美には海外の人を魅了した事がわかる。
ヒュージャックマンが左前の着衣をハリウッド大抜擢のモデルTAOさんが右前に正したシーンには極東の神秘の国を改めて伝えられたのでは?。
ニッポ~ンの観光ビデオ
ミュータントとという異端の立場に苦しみながらも人類のために闘い続ける戦士たちを描いたXーメンシリーズ期待の最新作は、なんとウルヴァリンことローガンおじさんの日本観光記となっております。侍女に檜風呂で体を洗ってもらったら新幹線の速さを満喫しながら秋葉原へ、そこでパチンコ屋を見学してラブホテルに宿泊し長崎へ訪れて被爆地を観光、山海の珍味に舌鼓を打った後には黒髪美女に浴衣の帯を直してもらって(これ向こうの男にはたまらんシチュなんでしょうかね?)その勢いで最後にはベッドインです。
いやーこんなニッポン是非自分も観光してみたいですね~。つーかなんでしょうね、ハリウッドの日本観はまだこんな感じなんですかね。こういう刺し箸で周りをびっくりさせるところだとか、『ミスターベースボール』以来変わってないところを考えると、日本以外であってもハリウッドがアジアを描く際にはかなり穿った目で見る必要がありそうです。少し前に『007スカイフォール』で上海が描かれていましたが、絶対現地がみたらアレも噴飯物なのでしょう。まぁ、ガイジンが戯画化した「ニッポン」をローガンおじさんと観光してみるのも、なかなか一興かもしれないので、そういうファンタジーな観光を息抜きにしたい場合には是非どうぞ。
P.S
出てくる日本人男性は全て悪人か馬鹿か馬鹿で悪人かのいずれかです。
びみょー
もともとXMENが好きでコミックから入った者としては、なんちゃってNipponは仕方ないとしても作品全体の雰囲気見たいなものに違和感を感じました。一番インパクトがあったのが終わりの空港のシーンだったと言うのも次回作への布石と考えれば楽しいでしょうけど、作品の締めとしたら如何なもののでしょうか?
ワクワク半分、ガッカリ半分。
色々な過去を背負いながら、その風貌と手から飛び出る刀と、不死身の体で悪に立ち向かうヒーローは、前作からのトラウマを抱える。最近のヒーローはなんか、精神的に弱い奴ら多いなぁ。んで精神的に弱いまま、連れてこられたのが遠い極東の日本。まあ、ここまではいいかも、誰もがこれからの展開にワクワクしますよね。まず、基本的に私は誤った日本感に対して文句言うつもりもなければ、ガッカリもしていない。だってハリウッド作品なんだもん。大好きなブレードランナーってヘンテコリンな看板いっぱいでてたし。むしろ、文句いいたいのは序盤の葬式のアクションシーン。そこでは、カメラがすごくブレて見にくかった。これは3Dでみたらヤバかったかも。次につらかったのはユキオ役のTAO。今の日本美人のイメージってこんなだったのか?まあ、監督と私の女性主観は合わないと言うことです。きになる点はその二点。基本的にまずまずの作品でした。要約すると、戦いの日々に疲れたウルヴァリンは極東の日本でひと暴れして、気分すっきりリフレッシュ。明日からの悪との対決にモチベーション上げるのでしたと言う作品でした。。
トンデモ日本は楽しめるが、それ以外は?
案の定トンデモ日本な描写。まあ、ファンタジーみたいなもので、地理的な整合性とかリアリティは求めてませんから、こんなものでしょう。
増上寺を飛びだしたらそこが秋葉原で、次に上野から新幹線に乗ったら東北へ…じゃなくて長崎へ。まあ、外国人から記号的な、いかにも日本な風景などを切り張りしたらこうなるって感じかなと。
逆に海外の映画をみるとき、気にしていないそうした点は、現地の人から見ればツッコミたくさん入ってるんでしょう。そう思って、そこらへんは笑って見られたんですが、それ以上にどうもいまいち自分の中で盛り上がりにかけたのは、やっぱりX-MENシリーズはミュータント同士の戦いや、ミュータントであるがゆえの苦悩みたいなのに期待してるからかな…と思いました。
今回登場するミュータントはウルヴァリン以外だとヴァイパーだけで、彼女はいまいち存在意義もわからず。
これまでのX-MEN3部作、ファースト・ジェネレーション、ウルヴァリンゼロを通して時系列にすると、これが一番新しいのかな? エンディングにあの2人が出てきたところが一番高まりました。今後の展開に期待です。
バカばっか。
前作も微妙でしたが、今作も同じかそれ以上でした。
日本の描写がおかしいという点はそれほど気になりませんでしたが、僕が気になったのはキャラ描写です。
ジーンを常に想っているように見せながらさっさとマリコに手を出し、そのマリコを救出するべく正面から敵陣に乗り込んであっさり捕まるウルヴァリン、逃亡中であるにもかかわらず島民生活を満喫し、携帯で電話するマリコ、シンゲン、ハラダ、ヴァイパーはなにをしたいのかわからず、矢志田にいたっては恩を仇で返す最低野朗という具合です。
そしてもう一つがジーンの登場場面、毎回いたした後な上に付けている下着を全部変えているというご丁寧振りで、なんかストリップショーを見ているようでした。演じている役者さんもなんだかな~って思っていたんじゃないでしょうか。
唯一マシだと思えたのはシルバーサムライをほぼコミック版の形で出したことでしょうか? ちゃんと刀から炎も出しますし。
まだまだやるつもりのようですが、そろそろ『アイアンマン』や『アヴェンジャーズ』並みにいい出来のものが見たいです。
SAMURAIの儀礼とは?
キャラクターは周知なので、シリーズの中では意外性が少ない作品だと思うが、アクション映画として観れば、それなりの評価はできる。増上寺でのロケ(?)にも苦心の跡が見られるし、ウルヴァリンの爪と日本刀の激突は、一つのありうる設定である。
もちろんウルヴァリンが旧日本軍に捕えられるほど弱くはないだろうし、欧米人から見た日本と思われる描写もある。特に忍者の存在に対する信心は強いようで、私なども「忍者なんか日本にいない」と外人に説明しても、「それは、おまえが知らないだけで、ひそかに里で暮らしているのだ」という答えが返ってくることもある。
さて本作品で一つ違和感を感じたのは、準主人公である矢志田中尉(階級章に☆二つだった記憶あり)の、老いて病に伏して後の行為である。彼はウルヴァリンに命を救われたのに、そのお礼が、永遠の命をウルヴァリンから奪って自らのものにするというもの。これは「侍」としての生き方とは言えない気がする。たとえウルヴァリンが不死の体に苦しんでいたとしても、やはり後味が悪い。
トカゲのような女医(ミュータント)をもっと強力・凶悪にして、ウルヴァリンと矢志田一族が、これと立ち向かうという設定もあったのではないかと思う。
多少日本語がおかしくても
シリーズものとして考えればアリではないでしょうか
発音のおかしい日本人がいようが、マシンガンをもつ警備員がいようが、5重の塔があろうが、エンターテイメントとしておもしろかったです。これらが気になるなら、見てられませんが・・・
TAOは良かったですね。日本の文化を表現できていたのではないでしょうか
ウルヴァリンが死ぬかもしれない、という設定でハラハラしてみれました
楽しめる手堅いエンターテイメント作品
日本を舞台に、不死のウルヴァリンが命の危機に直面する!途切れなく面白かったです。
ジェームズ・マンゴールド監督作品らしく、手堅くまとめたエンターテイメント作品だと思いました。見やすいし何回観ても楽しめそう、好きな感じです。
よく知ってる場所がロケ地だったので興味をひかれたのですが、しばし優しい時間を過ごす海辺の街、穏やかで美しかったです。
日本を題材にしたアメコミならきっと登場しそうな、日本的な強敵が次々と。鍛錬で強さを獲得した者達との戦いは能力者同士の戦いとは違った趣き、真田広之が流石の存在感でした。
とはいえ、新幹線バトルは超人的でしたけど。スピード感に圧倒されました。
忘れ得ぬ女性・ジーン、異国の地で心を寄せる女性・マリコ…。なかなかロマンティックでもありました。
福島リラ演じる赤毛のユキオも、激しくていじらしくて印象深かったです。
正確な日本描写を見たければ邦画だけ観ろ!
クリストファー・ノーランならいざ知らず、ブライアン・シンガーでもなく、ジェームズ・マンゴールドなんだからいいじゃないですかぁ、エンターテインメントなんだし、前作ナイト&デイの監督って言えば納得する?
片言の日本語?パンタグラフが無い新幹線?
んなことより、拳から爪出てくるほうが可笑しいだろうよ!
サムライが出てきて、ニンジャが出てきて、ウルヴァリンはガイジンだし、今までのハリウッドの描く中華っぽい日本描写から比べれば、十二分に満足する日本描写。
ただ、日本の配給会社がSAMURAIって文字を入れたのは間違いだったよね、サムライソードは出てくるけど、サムライは出てこないんだから。
真田広之のインタビューにあったように、監督が現場で脚本を速攻でリライトしちゃったからなのか、ストーリーは確かに薄っぺらい。真田広之も小悪党止まりだし。
どんとこいサムライ。
まさかこのシリーズでこういう感覚を味わうことになるとは^^;
…なんて言ってても、予告であれほどナニこれ?的な要素を
見せられてはいたので、あはは…(失笑)にはなりましたが。
まぁ設定ですとか、ウルヴァリンはいま何歳?とか、とにかく
彼は様々な時代を股にかけて生きてきたミュータントですので
細かいところはカーッとすっ飛ばして観たと致しまして(爆)
いや~あの日本の描写と二人のモデル美女?の画像インパクトは
さすがにスゴかったですね。まぁ凄まじい^^;
TAOはともかく(けっこう地味顔)、福島リラには宇宙を感じます。
おぉユニバース…とても地上のものとは思えない顔面離脱感…。
と、思っていたのですがこれがねぇ~。ずっと観ていくとなぜか
この子がホントに可愛く見えてくるので不思議。
よくぞあんな美女?をキャスティングしたものだと、これだから
ハリウッドってやることなすこと理解不能ですね。良くも悪くも。
しかし二人の美女の演技(TAOは台詞棒読みを美しさでかわす)
異質な世界観の中ではなかなか良かったですね。
可哀想なのはMr.アクションスター、真田広之のほうだったかも。
あの役どころはないですよねぇー。というか、敵役だとしても、
最後あの扱いなのかい!?というくらいつまらない役どころ。
いやもちろん、我らがウルヴァリン、ヒューたまを全面的に盛り
上げたいのは分かりますが、もう少し意味を持たせて欲しかった。
アクション時、ヒューたまを傷つけないよう細心の注意を払って
対決したという真田さんの心情を思うと、なんだか泣けてくるぞ。
カタコトで話す日本人役も誰だコイツ?と思った一人だけど、
長崎でリヤカー引くオヤジからリンゴ買うのには完全に参りました。
こんなニッポン、見たこたぁない。
というわけで、あのワイスピシリーズですら、東京メインで珍作が
存在することからして、やはりこれは確信犯的に日本を描いてる。
嬉しがってていいのか、泣くべきか(爆)
さて、そうはいってもアクションシーンは(笑えるのが多いけど)
なかなか見せ場があるところもありますので、そのあたりで…。
私的には女医?博士役だったS・コドチェンコワが肝でした~。
どう見ても千昌夫氏の元妻J・シェパードにしか見えなかった(古!)
エンドロールは最後まで観て下さいねー。
(しかし矢志田のジジイは酷過ぎる。日本人は恩を仇で返さないぞ)
めずらしいスピンオフ物の続編、しかも映画でというのはよい傾向と思います。
スピンオフ物の続編、しかも映画でというのはすごいです。あまり見たことありません 。
「ハンニバル」くらいかな?
でも、「ハンニバル」は、元が一作しかないし、どちらがメインなのかかわかりません。
日本では、TVドラマの「警部補矢部謙三2」(「トリック」のスピンオフ)くらいしかない。
キャラクターを使い捨てにせず、何度も使うのは映画環境対策上よいと思います。(使い捨ては、もったいない)
今回のウルヴァリンは原爆投下前の長崎から始まりますが、何でウルヴァリンが日本軍の捕虜になってんの?ウルバリンが日本軍の捕虜になるわけないだろう?という素朴な疑問がありました。
そこは謎のままでしたが、原爆でも死なないウルヴァリンを見て、ウルヴァリンは不死身だから気まぐれで捕虜になったのかも?ということで納得しました。
このままだと、まったく緊張感のない、眠くなる映画なるのだけれど、今回はウルヴァリンが、悪のミュータントに、不老不死の能力を奪われ、もしかしたら死ぬかもしれないと、見ている人に思わせるところに、緊張感があってよかった。
日本の風景や物、東京タワーや増上寺、秋葉原や新宿、新幹線やラブホテル、パチンコ屋などが出てくるところが、日本人として面白かった。
ヒロインの女性二人が、日本でもっと有名な人だったら、さらに面白かったかも?
でも、ラストでウルヴァリンが、あんなことになってしまうとは思わなかった。
この映画は「ファイナル・デシジョン」の後のエピソードらしいから今のところ関係ないけど、その後を作る場合(なんとでもなるのだろうけど・・・)はどうするの?とちょっと思ってしまった。
見応えありでした
日本感が少し違うところはしゃれとして・・・
話自体は良くできていて、展開も面白かったと思います。
が、ちょっとヤクザが強すぎるのが変で×
しかし、最後にはマリコの魅力に参っていました
ユキオの評判が良かった様ですが、私にはそれほどでは。
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