ノア 約束の舟

劇場公開日:

ノア 約束の舟

解説

「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督が、ラッセル・クロウを主演に「ノアの方舟伝説」を壮大なスケールで描くスペクタクル歴史ドラマ。ある夜に見た夢で、世界が大洪水に飲まれ滅びるということを知ったノアは、強い使命感に突き動かされ、家族とともに罪のない動物たちを救うため巨大な箱舟を作り始める。ノアの父を殺した宿敵ルバル・カインは、ノアから力づくで箱舟を奪おうとするが、争いの最中に大洪水が始まってしまう。箱舟はノアの家族と動物たちをのせて流され、閉ざされた舟の中でノアは神に託された驚くべき使命を打ち明ける。「ビューティフル・マインド」でもクロウと共演したジェニファー・コネリーがノアの妻役を務め、息子役にローガン・ラーマン、養女役にエマ・ワトソンがあたる。

2014年製作/138分/G/アメリカ
原題:Noah
配給:パラマウント
劇場公開日:2014年6月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0私の先祖も

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

5.0宗教を超越すれば、人間が生きる証とは贖罪だけである。

2023年10月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.0無難に楽しめた。

2023年10月9日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

4.5面白かった

2023年6月28日
iPhoneアプリから投稿

誰もが知ってる『ノアの方舟』の勇気ある新解釈。一応は聖書に添いつつ、ダーレン・アロノフスキーは寓話を通して、光と闇を語る。

本作の神は、人間のことに干渉しない。
蛇がイブにリンゴを食べるように「誘惑した」のではなく、「選択させた」とナレーションは言っていた。

問題は、神がなぜノアを選んだのかということ。

セトの末裔であるノアは、カインの末裔が築いた罪深き文明社会から離れて暮らしている。自然のままに生きることを実践し、自然(神)が人類を滅ぼすというのならそれに従う男。

ところが、自然の流れだけではどうにもならないのが人生。全てはノアの選択にかかる。

方舟計画で、世界をリセットし人類が滅びるのなら、自分たち家族も滅びなければ理屈が通らない。
新大地で自分たちが子孫を増やせば、大洪水の多くの死が無駄になるではないか!

光と闇が共存し、葛藤するのが人間の姿であり、誰も善悪を裁けない。ではどうすればいいのか。この問いの答えを見つける資質があったのがノアだった。

大義や欲望ではなく、自分が愛の行為者として“選択”すること。地上に愛を根付かせる使命に従って“選択”すること。解決策はそれのみ。神のせいにしてる場合じゃない。

世界中が危うい現代こそ一人ひとりの選択が重要。私はいろいろ腑に落ちた。

余談
神は限界がくると容赦なく全てをリセットする。犠牲者を一顧だにしない創造主の残酷さを描いた傑作『マザー!』へと続く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Raspberry