劇場公開日 2014年6月13日

  • 予告編を見る

ノア 約束の舟のレビュー・感想・評価

全124件中、1~20件目を表示

4.5面白かった

2023年6月28日
iPhoneアプリから投稿

誰もが知ってる『ノアの方舟』の勇気ある新解釈。一応は聖書に添いつつ、ダーレン・アロノフスキーは寓話を通して、光と闇を語る。

本作の神は、人間のことに干渉しない。
蛇がイブにリンゴを食べるように「誘惑した」のではなく、「選択させた」とナレーションは言っていた。

問題は、神がなぜノアを選んだのかということ。

セトの末裔であるノアは、カインの末裔が築いた罪深き文明社会から離れて暮らしている。自然のままに生きることを実践し、自然(神)が人類を滅ぼすというのならそれに従う男。

ところが、自然の流れだけではどうにもならないのが人生。全てはノアの選択にかかる。

方舟計画で、世界をリセットし人類が滅びるのなら、自分たち家族も滅びなければ理屈が通らない。
新大地で自分たちが子孫を増やせば、大洪水の多くの死が無駄になるではないか!

光と闇が共存し、葛藤するのが人間の姿であり、誰も善悪を裁けない。ではどうすればいいのか。この問いの答えを見つける資質があったのがノアだった。

大義や欲望ではなく、自分が愛の行為者として“選択”すること。地上に愛を根付かせる使命に従って“選択”すること。解決策はそれのみ。神のせいにしてる場合じゃない。

世界中が危うい現代こそ一人ひとりの選択が重要。私はいろいろ腑に落ちた。

余談
神は限界がくると容赦なく全てをリセットする。犠牲者を一顧だにしない創造主の残酷さを描いた傑作『マザー!』へと続く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Raspberry

3.5旧約聖書のノアの方舟のくだりをここまで壮大に描くとは驚いた。 ただ...

2022年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

旧約聖書のノアの方舟のくだりをここまで壮大に描くとは驚いた。
ただ、神の意向に沿うことを最優先にし、自分の孫までも殺そうとするノアよりも、「人間は自分の意思で生きるべきだ」というカインの子孫の言葉の方が私は好きだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

3.5箱舟

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

旧約聖書がベースの物語

人間の善と悪
心の葛藤が描かれています。

神のお告げによって
巨大な箱舟を作るノア(ラッセル・クロウ)
ノアの家族や、宿敵との対立等
見どころはあります。

半年かけて造られたという
箱舟の大きさもスクリーンで
実感できました。

公開時
ノア役のラッセル・クロウが
映画のPRで来日されて
大量の水を浴びながらの撮影が
とても、過酷なものだったと・・

ノアの妻役は、
ジェニファー・コネリー
よく共演されていて
「ニューヨーク冬物語」でも
そうでしたね。

祖父役の
アンソニー・ホプキンスも
怪演されていましたよ。

ノアの息子役
ローガン・ラーマンは
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
シリーズでは、主役でしたね(#^.^#)

ノアの養女イラ役の
エマ・ワトソンは
ハリー・ポッターのハーマイオニー
可愛くて大好きです🌺
生まれた赤ちゃんの事で
ノアとぶつかるラストも
印象的でした。

VFXの映像で迫力ある作品。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
LaLa

0.5無宗教の監督?

2022年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

私はムスリムです。
多くの人がキリスト教じゃないから分からないとか書かれてますが、
監督の創作のノアの物語なので分からなくて当然です。
多くのイスラム教の国々で鑑賞禁止な理由がわかりました。
せめて一神教を信じている監督が撮るべきでしょう。
自分の宗教がある人が見たら、本当はこうだよねーと自分の立ち位置に戻れば良いですが、そうでない人は混乱するでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ラフィ

5.0リアルタイムな裁き

2022年2月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

泣ける

悲しい

興奮

アマプラで視聴、とても感動しました。
イラの子供たちとノアが対面するシーンでは涙が溢れました。

色んな想いが錯綜していますが、言葉にするとすれば
私も二児の父親ですが、子供たちを慈悲深き人間に育てる事こそが子孫を遺す者の使命であり責任であると改めて再確認させられる映画でした。

私にとっては人生で指折りの名作となりましたがここのレビューとのギャップがあり、悲しさと同時に納得を覚えます。

この映画と宗教を関連付ける事には違和感があります。
「ノアの方舟」=「聖書」=「宗教」
といった固定観念を取り払って観るべきかと思います。

現在のこのコロナ渦、ワクチン問題、情報、真実、嘘、歴史、洗脳、

物事を多角的にみる感性、考える力を備えてない方にはけして解り得ないでしょう。

それはある意味裁きであって、選別。
これからまさにリアルタイムな問題です。

自らの手で、脳でチョイスする時です。

私には劇中のノアの迷いに共感しかありません。孫を殺めていたら逆でしたが。

グラディエーターを観てからラッセル・クロウは一番好きな俳優です。
いくら太ろうが老いようが、その彼がこの映画にキャスティングされた事に納得しかありません。

わかる人だけわかればいい。

きっと作者もそう思っているでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
onitech

2.0ハム、どこ行ったんや?

2022年1月6日
Androidアプリから投稿

最後、みんなで生き残ったはずなのに
ハムだけ一緒にいないのはなぜ?

ノアの方舟のストーリーは知らないけれど、イラの言う通りノアにすべて託すと神がしたのならまあ、ありなんだろうけど、神の気まぐれで大洪水が起きたのだから、また人類を滅ぼすことを神がやりそう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
to

3.5ノアの使命に共感できず

2021年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

ノアの箱舟の話はなんとなく知っていたけれど、ノアの使命とその苦悩についてはこの映画で知った。
ただ、他の人のレビューを見ていると聖書の内容と結構違うようで、あくまでフィクションなんだと思った。

ノア以外の家族の思いには共感できたが神に選ばれたノアには全く共感できなかった。
特に嵐が来てたくさんの人々が助けを求めているのに、兵士以外の罪のない人々までも見捨てた事や生まれてくる赤ちゃんを殺そうとする事は神ではなく悪魔に選ばれたのでは無いかと思うくらいだ。
俳優陣では子供はみんな男前、エマ・ワトソンが綺麗になっていた。
それだけで見る価値ちありかも・・・

ところであの後どうやって人間は増えていったのか・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Elton Shin

5.0イラがうざい、蛇が気持ち悪い

2021年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

焼成は蛇が嫌いです。見たくない。出てきた瞬間目を閉じます。イラがうざい。大軍が襲ってきてるのに「助けて」はないだろ。普通なら「私のことはいいの。逃げて」っていうだろ。ラッセル・クロウって何がいいんですかね。太った微妙な感じのおっさんにしか見えない。主役の顔じゃなくて、脇役の顔だろう。いや、脇役にすらなれないだろ。映画俳優なんだから少しぐらい痩せろよって思う。

そこまでひどくはないですが、そんなに面白くもなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
関学にチー牛はおらんのんじゃ

3.0物語が粗雑

2021年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

総合:60点 ( ストーリー:50点|キャスト:75点|演出:75点|ビジュアル:80点|音楽:65点 )

 結構な金がかかった大作のようで、映像も迫力があるし演技演出の質感は悪くない。その部分には得点をつけられる。

 だがどうも話が説明不足で解りづらい。何かと都合が良いし、宗教的な価値観も出てきてのめり込めない。ノアは職業不詳で郊外で寂しく何をしているのか、町に住む住人はどんな人でどういう関係なのかもわからず、いつの間にか舟を作っているし、動物は勝手に舟に乗り込んでいるし、戦いに関わらずあっさりと他の人間をほぼ排除できるし、神とどういう契約になっているのかもよく把握できなかった。
 それでいて祖父が超能力を持っていて娘を治療するし、神の意志に沿うことを至上とする原理主義的価値観で行動する。そんな姿についていけなかった。そこまでするのならばなぜそこまで神に忠実であるのかという理由の説明が欲しかった。それともこの宗教の世界では神は絶対でノアが神に忠実であることは最初から当たり前ということなのかな。

 作品をしっかりと理解出来なかったのは自分にもかなりの過失がある。138分の原版に比べて短縮されていて実質的に105分ほどのテレビ放送を観ての感想なので、こんなものを観てしまった自分の落ち度でもある。観た後で随分と長い作品だったものがかなり短縮されていることに気が付いた。それでも短縮版といえこの展開ならば、いつか原版を観直そうという気にはあまりならなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cape God

3.5宗教的な解釈はよくわかりませんが、見終わったあとに人間の本質に問い...

2021年4月20日
Androidアプリから投稿

宗教的な解釈はよくわかりませんが、見終わったあとに人間の本質に問いかけられたような感覚を得た。とにかく家族を大事にしようと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハラオ

3.0アンソニー・ホプキンスが苺を食べた途端に洪水に襲われるシーンが印象的!

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アンソニー・ホプキンスが苺を食べた途端に洪水に襲われるシーンが印象的!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

2.5厳しい選択

2021年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ラッセルクロウ扮するノア一家はさまよっていた。ノアは、アンソニーホプキンス扮するひいじいさんのメトシェラのところへ立ち寄り、洪水で滅びない様に何をしたらいいかを語った。ノアは、鳥や獣をはじめ聖なる者を乗せる箱舟を作り始めた。ノアの妻ナーマ役でジェニファーコネリー、情熱的なイラ役でエマワトソンも登場。何故にノアは慈悲の時期は過ぎたと言い切れるのか? 何故孫が出来てノアは怒るのか? 結局多くの命を見捨てられ自分たちだけ助かろうとする。聖書に基づいて作られているのだろうが、俳優陣は豪華だし規模はデカいけどちょっと分かりにくいね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

3.5ビジュアルはスゴイけれどもやっぱ内容が

2021年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

背景も激しく切り替わるようなストップモーション的手法など、ビジュアルにおいてはかなり引きつけられました。
歴史的事実なのか宗教的な話なのか、作品の根本自体が曖昧なところが大いにあるので、観賞する前から、半端に歴史的で半端に教義的かもという不安がかなりありました。果たして、その予想は的中だったと思ったわけですが、迫力ある映像によって、最後まで観賞。
前半はかなりファンタジーのような感じで、これはこれでありかもと思ったけれど、後半のマッドな展開にはひいたし、ドロドロしたところから急に後光が差すような展開には、ポカーンっといった印象。
力強さとか、嫌な表現とか、見事なくらいに感情を揺さぶるレベルだったと思うけれど、なんかムカつくだけだったような…それも意図してのことなんだろうけど、そのムカつきを救済してくれる表現を自分では見いだすことができなかったので、あまり好きになれない作品だと思ってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SH

5.0大作

2021年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

知的

何件か日本人の方のレビューを拝見しました。
宗教に疎いので〜から始まる文章をたくさん拝見しました。正直笑ってしまいました。
あなたが疎いのは感性だと思います。
世界は広いです。映画を楽しむためには感性を磨いたほうが楽しいですよ。典型的な遅日本人には合わない映画なのかな??
内容は素晴らしい映画でした。おすすめです。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
Low of attraction

2.0無神論者の日本人であることを実感する映画

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

無神論者の日本人であることを実感する映画。
最近気づいたが、ほんと宗教(とくに聖書)を材にした映画で共感できたことがない。知識がないため再現性の評価も下せないが、もうダメなんだと思うほうがよさそう。終盤の説教くささが無理。
「沈黙」をある程度理解できるのは信心すること自体をテーマにしているからで、その葛藤なしの信仰を前提にされると、もう入りようがない。

どういうことかというと、言うのも躊躇われるが世界の宗派の割合から言って賞賛される割合が自ずと多いのが、この手の賛美?映画になるわけである。22億人が興味津々なわけで(さすがに、んなこたない、と思うけど。。)もう、数年に一度アイデンティティの確認みたいに大きな力が働いてるとしか思えない。

でも、マジで規模のわりにスベってる映画と思うわけだが、しかしこれに価値を見出す人がこの世界にはたくさんいる、その現実をもう理解しないといけないんだろう、と思うようになった。

悲しいかなその感覚だけは変えようがない。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.5スペクタクルっす

2021年1月23日
iPhoneアプリから投稿

観るの2回目です。

そもそも宗教関係に疎いため、前回は逸話のさわりだけの知識で見て、ナンダコリャ?でしたが、今回はWikipediaでしっかりと(?)勉強してから観てみました。

前よりは流れとか意味とか少しわかりながらですが、やっぱり、神も仏もねぇーなっていう感想。それ、映画の感想じゃねーじゃんって思うけど、そう思ったんだもん、仕方ない。

結論「神、酷い」。
神って全知全能じゃないのね。全知全能なら未来の事も予期出来るはずなのに、後で失敗したから全滅させるって酷い。
何も説明もなしに黙って従え、従わなきゃ全滅だぞって、人間より人間らしくねーすか?で、無慈悲な試し方も酷い。
傲岸不遜で専制主義な独裁者、子々孫々まで呪うとか酷い。

というのは置いといて、時空を超える壮大な一大スペクタクル映画としては面白かった。いろいろツッコミどころを世界中の人々に見させてくれたこともヨキかな。

いつかまた観るような気がするのはナゼでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
totechinsyan

4.0神様に腹が立つ

2021年1月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

神話ものが大好きなのですが、残念ながら、この映画の神は、姿を現さず人間を試しているような感じで、ムカムカしました。私が好きなかっこいい神話ものではありませんでしたが、人間の不完全さや家族愛がよく描かれていて、愛おしく胸が苦しくなりました。それと、映像が壮大で素晴らしく、俳優さん声優さんの名演技(吹替版を見たので)やカメラワークの良さで、ハラハラドキドキして大満足です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
クローバー

3.5こういうのって

2020年3月20日
iPhoneアプリから投稿

出来事だけを追って
人物が描かれないとか。

登場人物が多すぎて
描写が雑になるとか。

そんな印象を

スペクタル物に持っています。

本作は

ノアの心情の移り変わりに焦点が当てられ

私の印象から、数歩、離れた作品でした

人間は存在していいんだ

生きていてもいいんだ

って、存在意義を見出すことが

神の直接的な啓示でなく

他者(人間・家族)によって

初めて気付くことが出来ることである

という美しい着地。

壮大な物語の中で

たった1人の人間の心の成長(?)変化(?)に

ピントが合っていて

こういうギャップを持ち込めるのって

センスかな

って思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
十ロ九

3.5【豪華キャストを配し、ノアの箱舟伝説を映像化したダーレン・アロノフスキー監督だが、やや脚本の練り方が足りなかった作品】

2020年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

 ラッセル・クロウを筆頭に豪華キャストを配した作品。

 期待を持って、劇場に足を運んだ。

 箱舟に乗り込んでいく動物達の姿(VFX)や洪水のシーン(VFX)はそれなりに見応えがあった。

 が、ストーリー展開がかなり分かりにくく、キャラクターたちの関係性も上手く描かれていない感が残ってしまった作品。

<2014年6月28日 劇場にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

4.0ノアの慈悲によって我々はここにいる

2019年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.2
ノアの箱舟の神話を素晴らしく骨太に、そしてエンターテイメント性も高く作り上げている。
見終わった後に感動と神聖な気持ちにしてくれる。人間は誰しも最初から善と悪と慈悲を持ち合わせている。聖書を読んだ事は無いが、色んな事を教えられる。
ラッセル・クロウやエマ・ワトソンの演技も素晴らしい。さすがブラック・スワンを撮った監督だと感嘆する。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カメ