プロメテウスのレビュー・感想・評価
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絶世の美女が不細工な男連中と浮名を流す情けなさw
本作は完全な駄作である。あの素晴らしかった『エイリアン』シリーズに、リドリー・スコットは何故か、本作で止めを刺してしまった。つくづく残念でならない。そもそも製作すべきではなかったのだ。
本作が駄作である理由。
①エイリアンが人類の祖先=エンジニアによって人工的につくられた生物にされてしまった。つまり<底知れない脅威である存在>から、ただの管理された人造物に転落させられてしまった。
②自分たちのコピーを地球に創造したが、いざ出来てみたら不出来だったので、わざわざエイリアンで全滅させようとするエンジニアのバカさ加減。エイリアンで人類が滅んだ後は、どうやってエイリアンを全滅させるんだ? 完全な痴呆ではないかw
③登場する人間が全員揃いも揃って、ただのバカであり、クズであること。
典型的なのが研究チームのリーダー、チャーリー。
目的地に到着後、エンジニアのサンプルらしきものを入手し、同僚がそれを解体・分析するのを、こともあろうにウイスキーをラッパ飲みしながら見物する。人類最大の謎がたった今、解き明かされようとしている場面で、酒を呷りながら見物する科学者など存在しない。いたら、ただのゴミクズだ。
この間抜けは、その前にもエンジニアの宇宙船内部で、大気の成分だけを根拠にヘルメットを脱いでしまう。その大気中にいかなる病原菌があるかもしれないのに。
つまり、この人物は科学者でもないし、知識欲もないただの酔っ払いなのである。
その他にも異星人の証拠が見つかったのに、「俺は地質学者だ」と言って帰ってしまう研究者、ヘルメットの中で煙草を吸う基地外科学者…ふざけるにもほどがある。
④デヴィッドなるアンドロイドの魅力の無さ。その言動は何から何まで退屈だし、何のために『アラビアのロレンス』を気取ったり、ショー博士に入れ込んだりするのか、理由が全く分からない。
さらに人間を実験媒体にしてエイリアンの繁殖を試みる理由もまた不明であり、存在理由がない。人間vs.コンピューターの『2001年宇宙の旅』の祖型を、ただ再現するためだけに作られた無意味な存在だと断ぜざるを得ない。
このつまらないアンドロイドが次回作『コヴェナント』の主役となって、エイリアンシリーズの命脈は完全に絶たれるのである。
⑤キャスティングミス。
せっかくシャーリーズ・セロンが出てくれたのに、ノオミ・ラパスをヒロインにするかw 違約金を払ってでも、セロンをヒロインにすべきだった。
⑥流行歌のアナクロニズム。
スティブン・スティルス"Love The One You With"をはるか未来のシーンで使ったりするなよ。次回作では、ジョン・デンバー"Country Road"を使うなど、もう滅茶苦茶。
…等々、この作品のデタラメさは目に余る。リドリーは痴呆症じゃないか、と思わされた。
とはいいながら、映像はエイリアンシリーズの中でも屈指の素晴らしさなのが、困ったところである。だからバカな映画だなあと思いながら、何度も見てしまう。
何と表現すべきか…ろくでもないブッサイクな男連中と浮名を流す絶世の美女を見た情けなさの感じに近いか。別に広末がどうしたとかは言わないがw
ただ、このデタラメさが次回作『コヴェナント』でさらに加速して、腹立たしいまでになるとは、毛頭予想も出来なかったのであるww
なぜ人類誕生の瞬間は、空白のままなのか。
原題
Prometheus
感想
リドリー•スコットが挑んだ新たなSFの金字塔!
エイリアンの原点、謎が明らかに!
うーん、私には合わなかったです。
映像美は凄かったと思います。
なぜ最初にエンジニアは黒い液体を飲んだんでしょうか?
デヴィッドがホロウェイに黒い液体をなぜ飲ませた?なぜファイフィールドは凶暴化した?謎です。
帝王切開のシーンは嫌でした、ショウ博士はタフな女性でした笑
船長のヤネックがまともな人だったんじゃないんですかね笑
唯一最後の腹を突き破ってエイリアン登場はテンション上がりました!
※人類最大の謎、それは人間の起源
まさにエイリアンでした。
いろいろな意見があると思いますが、相変わらずのエイリアンでした。 いつものように、謎めきにドキドキしつつ、来るな、これは来る…… 来んのかーい! または、来たー! など、非常に楽しみました。
JPホーガンの「星を継ぐもの」を思い出す一作でした。たぶん宇宙人のビジュアルかな。
ラスト近くの不合理な展開に興醒め
エイリアン1〜4とは別系統の作品として、美しい映像とともに中盤まではかなり楽しめた。だがしかし。
①生き残ったエンジニア(人類と同一のDNAを持つ)の一人が十分な理由も明かされないままプロメテウス号の乗組員たちを敵視して襲いかかる。ショウ博士の後をしつこく追いかけて宇宙船まで乗り込み、挙げ句の果てに「タコ入道」(朝ドラ『おちょやん』のワンシーンが蘇る(^O^))みたいな外観の新型エイリアンと密室の中でくんずほぐれつの格闘をする。吉本新喜劇か?
②プロメテウス号本船に残っているクルーたちがショウ博士からの短い連絡だけを根拠に「よし、俺たちが自らの命を犠牲にしてエンジニアの宇宙船に体当りして奴が地球へエイリアンを持ち込むのを断固阻止するぞ!」とまさかの特攻自◯をする。日本の昭和アニメか?
レビュー
書くの忘れてたので、ディズニー+で観なおした。
確か謳い文句が、人類発祥の秘密が明かされるような感じだったと思うが、見事に裏切られ、実はエイリアンの発祥の秘密だったという、当時の騙された感じが甦った(笑)
他の方のレビューで答え合わせ
ほぼ予備知識0で鑑賞しました。映像はすごいと思いますし世界観はつかめるのですが肝心の話の筋がよくわからない。物語が動く中盤以降、要所に「ん?」「なんで?」「意味不明」がどうしても浮かんでしまう。ラストの主人公のように、解答を求め他の方のレビューを見に行きます!
コヴェナントの前にご鑑賞ください
最初は『エイリアン』のセルフリメイクなのかと思って見ていた。進化論を再び原始に戻し、新しいコンテンツをいっぱい詰め込んで、現代的な宇宙物理学なんかの解釈を混ぜたりするのかとも思わせておいて、結局は『エイリアン』当時の雰囲気そのもの・・・さすがに映像は面白いのだが。
ショウ博士が恋人チャーリー(ローガン・マーシャル=グリーン)と一夜を過ごすのだが、その前夜に惑星の洞窟を探検した際に、アンドロイドのデヴィッド(ファスベンダー)が採取した微生物をチャーリーに飲ませていたのだ!(なぜ?)
案の定、ショウは妊娠してエイリアンを孕んでしまう。しかも体内で急成長したためにショウは激痛を。そして機械に手術を任せてほとんど自分で帝王切開するという展開・・・あ、『エイリアン』ならここで終了だぞ!てな感じで。
デヴィッドは探検隊と同行した際に人類創造主が一人生き残っていることを発見していたのだが、彼を蘇らせたおかげで大変なことに・・・創造主は地球を侵略するために息をひそめていた雰囲気。周りのこつぶなエイリアンたちは防衛目的で創ったのに逆に絶滅させられそうになってた!という意味か?
なんとなく生物兵器についての社会派らしさもあるが、あくまでも創造主探しであり侵略しようとはしていないと言い訳しているようにも感じる。そして、生き残りの創造主とエイリアンを戦わせて、最後には『エイリアン』につながるエイリアン誕生というオチ。結局はエイリアン・ビギニングだったのか・・・
登場した意味すらわからないシャーリーズ・セロン。たどたどしい動きなどから、もしや彼女もロボット?と疑ってしまうが、プロメテウスプロジェクトの出資企業のCEOの娘だったとわかる。しかも高齢で気持ち悪いほどのよぼよぼCEOがガイ・ピアース!やっぱり意味がわからない・・・この映画を作った意味が・・・(笑)
"エンジニア"
本作が単独で一本の作品ならば、それなりに面白い感想は出るけれども、よくもまぁ「エイリアン」のワンシーンから壮大?な物語を考えたものだ。
オリジナルの「エイリアン」は未鑑賞で、比べるのがディレクターズ・カットになるけれど違和感を大いに感じてしまうのは否めない。
ジョン・ハートが見た宇宙人の死体と本作の生き残りは同一なのか?
それならば、瀕死の状態で宇宙船の操縦席に戻ったって訳で無理があるような!?
その宇宙人から産まれた?"エイリアン"は完成された形だったけれど、ジョン・ハートから出て来たのは未完成の赤ちゃんみたいだった。
意地悪なツッコミになるが、オリジナルの方が物語の年代設定も新しく本作の方が前の話になる訳で、映画を撮った年代は逆になるけれど、宇宙船や船内のハイテク加減が違い過ぎて、オリジナルを完全にシカト。
イアン・ホルムと比べるとデヴィッドの行動に理解出来ないことが多く、スッキリしない。
あのデカい宇宙人たちは、エイリアンによって絶滅したのか?そもそも、あのタコみたいなのは何だ!?エイリアンの誕生過程も府に落ちない。
ラストに白々しくエイリアンを登場させる演出に強引さが垣間見れ、本作の必要性があるとは思えない。
ネタバレ注意
面白いんだけど!すごく好きなんだけど、エイリアンが何故生まれたかのために製作されてて、人間の起源やエンジニア(創造主)の行動の動機などが明確でないため、モヤモヤ感がすごい。
後主人公たち、博士じゃないでしょ。あの行動は。
そして、吹き替えは見ない方がいい。絶対に
なんかね、もう、主人公に感情移入どころか反感持つから
ササくれる。
あーーーくそ、だまされた。つか、もっと早く気付くべきだった。結局、エイリアンな訳ですから。人類の起源とか宇宙の謎解きとか、期待して行ったワシがあほだったつーことですから。結局はエイリアン1のAnswer Movieですよ。ただのSplash Space Horrorなんですよ。
人類の起源は、どっかの星の一人の体からばら撒かれたDNAなんですよ。その星は、最終兵器であるエイリアンの製造工場を持っていて、その製造工場である星はエイリアンによって滅亡した。そんだけかよ・・・・・・
ここまでのクソ映画とは思わなんだ。後悔先に立たず、ってことで。CGと特殊なんたらの進歩には驚かされますが、そんなところに金かけるなよ、って言いたい。次作は、絶対に見に行かないから!とかなんとか言って、また期待して出かけちゃうのが目に見えてるところが、自分でもイヤやわ。
いや、いや、やっぱ人多かったです。開演前は、カップルがはしゃいでます。一席あけた隣にも、お兄ちゃんと女の子が座ってます。そこまで詰めなくても良いのにね。で、帰り際は、みんな沈んでます、ささくれてます。明らかに期待外れで、特に女子、怒ってます。こんな映画だってわかってたら、他のにしたのに!って言いたいんですね?分かります。
試みは面白かったのですが…
予告を観てエイリアンシリーズとしてでなく、独立した映画として楽しめるかもと思ったのですが、美しいシーンが沢山あるのに(お気に入りのシーンはいくつかあります)、既存のエイリアンシリーズの展開のために急に人物が動かされてる雑さが目立ちました…、品を保つ必要ないとは思いますが、ホラー映画では爽快にぶっ壊す為に美しいシーンはあると思うのでせめて対になるように印象的な場所や人物の崩壊には力を入れて欲しかったです
久々の大金を掛けたクソ映画…
突っ込み所満載でビックリするわ。
まずエイリアンの原種なのは解るが、幼虫・ヘビ的な奴・黒い小さな奴・イカ的な奴…いったいどれがどーなん!?ヘビみたいな奴に襲われた奴はどーなったん!?エッチしたらなんで子供出来ん女の人にエイリアンの子供出来るん!?何でもありなん!?
デビッドの行動の目的が解りにくい!
社長のガイ・ピアーズに至っては笑うしかない。若返るか若い時のシーンでもとる予定だったのか!?ちゅーと半端な老人メークで誰か解らんし!
船長と他2名はあっさり命掛けたけど、流石にあんな一瞬で命捨てれんって!!
そしてそもそもエンジニアが砕けて地球の生命の源になったみたいじゃけど、単細胞生物から色々進化して哺乳類になって更に色々進化して、よーやっと奇跡に近い進化で人類になったのに、そのDNAがエンジニアと一緒って!!もーむちゃくちゃじゃわ!!
そして生きとったエンジニアはなんで襲いかかってきたの!?
全てにおいて説明不足。
なんか素材は良さそうだっただけに、どーにかならんかったんじゃろーか!?よけーに腹が立つわ。
『エイリアン・エピソード0』(^-^)
面白かったですし、気に入ってるんですが、この1本で『エイリアン』に繋がらなかったのが公開当時は残念に感じていました。 予告編で色々戦ってると思ったのですが、全部エイリアンとではなく、他の生物だったり何故か変身した仲間とだったり、火炎放射機を持っていると思ったら火を放ったのは仲間にでしたし、敵との戦いがほとんどないのは残念でした。 何か難しくし過ぎたのではと思っています。 燃やされた彼氏も放っておけばどうなるのかもわからないし、遺跡?に残された2人も 1人は何で仲間を殺し始めたのかもわからないし、エイリアンが出てこないならエンジニアともっと戦ってほしかったです。
1作目を見返したくなる
B級、C級ホラーに成り下がってしまったエイリアンシリーズ。
プロメテウスはリアルタイムでは観てませんでしたが、題名であえてエイリアンとつけず、エイリアン作品とは関係ないと思わせるプロモーションをしてたのはうっすら覚えてます。
ハゲの巨人(エンジニアというらしい)が、溶けて地球にそのDNAがまかれ、地球の生命の源になるという、めっちゃ壮大な始まり方。
エンジニアがいるらしい惑星に研究者達到着。
目の前には絶対に不吉なものがありそうな岩山。
研究者数名は着いてすぐ、岩山探索へ。
中に入って空気が綺麗だからとヘルメット外すけど、普通外さんでしょ!!
未知のよくわからんものが明らかにいそうなのに!
もう、この辺りからいつフェイスハガーがガバー!!って出てくるのがヒヤヒヤでした笑
首のないエンジニアの死体に、何かから逃げるエンジニアのフォログラム。
そんで、この辺りでおっさん二人怖いから帰る!!って駄々こねて別行動。
もうこれでこのおっさん二人は死亡確定の流れ笑笑
この岩山にいる間フェイスハガーいつ出るかなーってハラハラしてたのに、出たのはヘビみたいなやつでしたね。しかも、顔にガバー!じゃなくて、口からヌルって笑
エイリアンも最初から1作目の形だったわけじゃなくて、進化してったんですねー。
スペースジョッキーが出てきたときは、もう一回一作目見なきゃ!ってなりましたし、主人公のエリザベスが自分でエイリアンを摘出するとこなんて、女性だったら誰しも目を背けたくなりますし笑笑
程よく気持ち悪く、物語的にもわりと楽しめました。
3作目、4作目に比べたら全然面白かったです。
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自宅で鑑賞。十数年来噂のあったR.スコットのエイリアンもの。オープニングタイトルでニヤリとさせられる。監督得意の空撮もタップリ観れる。人類の起源よりも“エイリアン”の起源を描いている。全篇に亘り、科学者やスペシャリスト達の言動が軽率過ぎて説得力に欠ける上、飛行可能な宇宙船内で冷凍睡眠のみする“エンジニア”等、プロットに破綻も散見出来る。物語的にも等閑な印象で本家の『エイリアン』・『AVP』シリーズ等と齟齬をきたしている。ただ丁寧に作り込まれた画面は鑑賞に充分堪えうる。続篇製作も決定済み。60/100点。
・スタッフロール最後のウェイランド社ロゴはM.ファスベンダー演じる“デヴィッド”の指紋の紋様であり、『エイリアン('79)』の“スペースジョッキー”登場シーンにも使われていた。ラスト近くアンドロイドには理解不能と云わせた自ら造って栄えたモノを自ら滅ぼすと云う命題は哲学だと感じた。
・シリーズに登場するアンドロイドのネーミングは、『エイリアン('79)』の“アッシュ(Ash)”、『エイリアン2('86)』・『エイリアン3('92)』の“ビショップ(Bishop)”、『エイリアン4('97)』の“コール(Call)”、そして本作の“デヴィッド(David)”と意図してアルファベット順に配されているらしい。
・監督が推した“エリザベス・ショウ”のN.ラパスは微妙で存在感が薄いが、ミスリードを誘うクールでストイックな“メレディス・ヴィッカーズ”のC.セロンが印象的。ただ何より“デヴィッド”のM.ファスベンダーが凄く佳い。
・鑑賞日:2013年2月1日(金)
いや横に逃げろよ って感じの映画
つまり 言い換えるなら、登場人物たちの行動に、最低限の合理性と明確な目標がないということです。
例えば主人公。 どうしてエイリアン胎児を殺さずに放置したのか? ちゃんと燃やすとか、仮にも船内にエイリアン持ち込んじゃったんだから、せめて船長には報告するのが道理でしょう!
映画では、放置されたエイリアン胎児は取り返しのつかない程成長するものの、エンジニアと相討ちになって死にますが、 もしあのまま 宇宙船プロメテウスが地球に帰還していたら、首縊りもんですよ!
こうした、モンスターパニック的な“見せ場”のためのご都合主義な行動や展開は、かえってイライラを溜めてしまい、見せ場足り得ないものになっていると思います
でも個々のシーンのビジュアルはバッチリキマってるので、なんも考えずに見るぶんにはいい映画だと思います! 私もなんだかんだ楽しんで見れました!
物凄い予算をかけたB級SFスリラー
賛否両論渦巻いてましたが全然面白い! 『エイリアン』の前日譚であることを頑なに隠蔽するというよく解らないプロモーション方針が明らかに逆効果となって、予想通り先行ロードショーの金曜レイトショーなのに観客チラホラ。でもこれはSFとして余りにもちゃんとしてる。物凄い予算をかけたB級SFスリラー。そりゃ、何それ?みたいな設定の穴はありますが、それを補って余りある様式美があり、虚無感がある。
この虚無感、星野之宣さんのSF短篇マンガの世界観に凄く似てる感じがしました。すなわちギリシャ神話やキリスト教の世界観を科学の進化した未来から俯瞰するスタンス。特によく似てるなと思ったのは『射手座のケンタウロス』。どちらもギリシャ神話をモチーフに人間のエゴが最果ての地で相応の仕打ちを受ける話で、登場人物のキャラと行動の動機が凄く似ている。ゆえにどこにも意外性はなくセンスオブワンダーも見え透いてはいますが、これが観たかったというものをしっかり観せて頂いたという満足感がありました。
エイリアンの起源
Huluで再鑑賞。
『エイリアン』が公開されたのは、今から40年以上も前の話。リドリー・スコット監督作品の『ブレードランナー』と共に、SF映画の金字塔と言ってもよいと思う。
そのスコット監督が、『エイリアン』の前章となる作品を手がけるという事で、当時、話題にもなったし、期待も大きかった作品。実際、壮大な映像美は、さすがだと思ったし、『エイリアン』への繋がり方も、なるほど、と納得しました。
ただ、『エイリアン』の怖さは、なかなかエイリアン自体が明るみにならないで、警告ランプが点滅する中で、初めて観る人が、それぞれにイマジネーション広げられる怖さだと思う。
最近のエイリアンは、見えない恐怖より、モンスター化しつつあるのが残念で、今回もあからさまに、エイリアンが出てくるのは、今ひとつかな…。
ストーリー的には、確かに『エイリアン』に繋がる内容でしたが、今ひとつスッキリしない。それは、エリザベスの手術後のあり得ないハチャメチャ行動やあまりに馬鹿っぽい科学者達、プロメテウスが突っこみ墜落したのに、また飛び立つ宇宙船…などなど、ご都合の成り行き任せって感じがした。
あまりに、ストーリーをこねくり回り過ぎて、かえって複雑にしてしまった観があります。結局、あのエイリアンは、あの宇宙人との複合体というオチは、シガニーが既にやってましたよね。
最新作前に見たけど
エイリアンシリーズに繋がるということが分かっていてもこの作品だけでは???が多い
元々続編ありきなテイで作られているとしか思えないというか…この作品だけで完結はしてないし、謎まみれである。
未知の生物に襲われたりするシーンはハラハラするけど、少なめ
その正体も推測の域を出ず、ただ放置プレイ
登場人物にはあまり感情移入出来ず、最後の船長の特攻はカッコイイとはいえ、彼らがそこまでに至るまでにいいキャラ出してたか?と言われるとビミョー
主人公の行動もどこか腑に落ちない点が多くて、どうにも…
というか、未知の物に触るのにマスクしないとか学者としてあり得なくね?
なんかあったらすぐに隔離出来るようにすべきだし
アンドロイド君もなにがしたかったのかよく分からん。
とりあえず、コヴェナントに頑張ってもらいたい
映画館にて観賞
これぞ「宇宙グランギニョール劇場」。
白い筋肉巨人がとにかく不気味。これを喰らうエイリアンの図が度を超したグロテスクでインパクト大。
「自己帝王切開」や、「宇宙船倒壊逃げろ逃げろ」なんかも忘れ難いえげつなさ。
つるんとした美形のマイケル・ファズベンダーの無邪気と邪気もヘンだし、こんな世界で男気を見せるイドリス・エルバもヘン。
リドリー・スコット、老いて益々盛ん也。
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