プロメテウスのレビュー・感想・評価
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2流・・・イヤ3流ホラーです。
僕はあまり見た映画の事を悪く言いません。
その作品ごとに必ず良いトコロがありますから・・・
ですが・・・
この映画に関しては言わせて頂きます!
「金返せバカヤロー」って感じです。
・・・強いて上げますと・・・
乗組員バカ過ぎ。
あと、エンジニアとの接触はもっとファンタスティックにして欲しかった・・・
てか何でいきなりキレる。てか何で巨人。てか何でマッチョ?
意味がワカンネー。
後さー・・・微妙に主人公がブスでオバサンなんだよね・・・
・・・ラブシーン・・・全く萌えませんでした・・・
手術シーンもさー・・・何で他のクルー来ないの?
日本の政治家よりバカだろ!
ただ、かなり頻繁にグロがあります。
そっちが目的なら評価はかなり変わると思います・・・
やはり映像は凄いので。
しかし、自分としては「人類の起源」を求める映画だと思っていましたので・・・
「金返せ」感しかありません。
まぁ、2作目(既に制作決定)を見たら評価が変わるかも知れませんが、
単体として見た場合、☆1つです(正直1にも満たないが)
壮大なテーマの割に虚しい後味
「あの宣伝文句が無かったとしても」前提のレビューです。
巨匠の作品だけあって、終始画面から“それっぽい”雰囲気は出ているのですが、なぜか退屈してしまいました。
人類の創造主を探す、というのがキャラクター全員の一応の目的なのですが、このキャラクターの描き方がいまいち浅かったように思えます。
なので、ただでさえ不鮮明なまま終わってしまったその“起源”への不満に加え、人間ドラマに対する虚無感が残りました。
それと
私の映画を観る力が及ばないのかも知れませんが、やはり説明不足な点が多かったように思います。
特にあの惑星の生物たち。
もちろん未知の物に対していきなりキャラクターたちが全貌を理解する必要はないのですが、なんというか…
SFの世界ならそのSFの世界なりの最低限の論理を、観ている側に示してほしかったです。(作中ではアンドロイドが一人で勝手に理解してますが)
ひとつ例を挙げれば、最後に誕生した“アイツ”。
「ここに繋がるんだ!」っていう狙いは分かるんですが、
なんでアレとアレがかけ合わさってそうなるの?っていう論理がまったく分からない。
分からないようにしたのかもしれませんが、それが説明できる根拠があれば、もっと「そうだったのか!納得!」っていう感動を覚えられたのに…
と、(勝手に)残念な気持ちです。
気になるところが不鮮明なまま終わってしまい、なんだか観終わった後は虚無感でいっぱいでした。
意味不明の「なんちゃって」映画
「遊星からの物体X」、「トータル・リコール」、「アベンジャーズ」と観て来て「この夏のSF映画はなかなかよくできている」と、最後にとっておいたこの作品を楽しみにしていたのに、まさかリドリー・スコットの映画で、ここまで手ひどく裏切られるとは思ってもいなかった。
評価は1だが、これはそれ以下の選択肢がないからであって、本当は0どころかマイナスでもつけたいところだ。まだ観ていない人には「こんな映画は観に行ってはいけない」と、声を大にして言ってあげたい。映画を観てこんなに腹が立ったのは久し振りである。
そもそも散々「人類はどこから来たのか、その起源は?」と前宣で煽っておいて、「なんちゃって、実は本当のテーマはエイリアンの起源でしたチャンチャン」というのは、まるで詐欺ではないのか。製作者や配給会社はこれを恥とも何とも思わないのか。
冒頭異星人のDNAが拡散して行く描写はあるが、これが「人類の起源の謎を解く」ということなのか。世界各地に残された壁画からその恒星系を目指して調査隊が赴くが、その恒星系にしてからが他の銀河にあると言われたかと思うと「8億キロ(2667光秒)の彼方」みたいに言われたりして、全くいい加減(翻訳が悪いのかもしれないが)だし、調査隊が目的の惑星に着いてからも母船ごといきなり着陸したり、未知の生物に対してまるで野良犬や野良猫に対するように安易に接して挙句に噛まれるとか、有り得ないほどのいい加減さで話は進む。
圧巻は体内にエイリアンベビーを宿したエリザベスが、自動手術機械で開腹して摘出した後、ろくに縫合もせずホッチキスでバンバンバンと仮止めしただけで、養生もしないまま元気に走り回ることだ。本当なら傷口が開いて、出血多量で死んでしまうだろうに、時々うめき声をあげるだけとは・・・。
ストーリーの流れに全く必然性(リアリティ)がなく、人物描写も薄っぺらいものだから、本来もっといい味を出してもいい船長も影が薄いまま特攻をしかけて終わってしまう。人類を誕生させた異星人がなぜ地球人を呼んだのかも謎のままだし、観終わった後の満足感が全然ない。
リドリー・スコットは一体何を思ってこんな作品をつくったのだろうか。
TVCMは詐欺で訴えられそう
くっだらねーホラー映画でした。金の無駄遣い? わくわくするSF的謎解きを期待して映画館へ向かったのは私だけなのでしょうか? まず目的地の惑星に着いていきなりダイブしちゃう時点でヤな予感が。未知の惑星なら衛星軌道上で1週間くらい精査して人工物がありそうな地点にアタリ付けたりしないのかしらん? ご都合主義で母船がいきなり目的地と目と鼻の先に着陸しちゃうもんだから世界が広がらないったらこの上ない。
着陸してからも目標地点まっしぐら。いきなり巨像のお顔と対面。アニメDALLOSのパクりみたいな像に椅子から転げ落ちそうになる。しかも巨像に何の意味も無い。ピラミッドの頂上には誰が彫ったんだか巨人の顔があって嘲笑を誘う。その後も予想通りの展開でアニメ・マンガズレした日本の観客には物足りない。みんながグロいっていう子宮摘出シーンもいきなり腹切り横かっさばきで腹直筋って知らないのかようモードで苦笑しか出ない。
その後もつじつま合わせのプロットと使い古された演出でもう食傷気味お腹いっぱいです。この映画唯一の収穫はスコットランドのスカイ島へ行きたくなった事ぐらいかな。監督が巨匠すぎて周囲が口挟めないとこんなんなっちゃうのかなあってのが素直な感想でした。
作り直してほしい
正直駄作でした。
ビジュアルを褒めている方がいらっしゃいますが僕的には違うなぁ…。
たしかに小綺麗なんだけど無機質でまとまりすぎというか。
エイリアン1、2を越えるならH.R.ギーガーの画集、ネクロノミカンの世界をもっとうまくてんこ盛りにするなどして感動や想像力の喚起を与えてほしかった。もっとすごい絵がいっぱいあったはず。
もともとこの映画、エイリアン1に登場したスペースジャッキーという謎の宇宙人の死体から着想して作り始めたようですが、皮肉にもそうした本編とは関係ないのにワクワクさせてくれるような謎に満ちたギミックが今回はなかった。
エイリアンの卵もあんな無機質なものではなく旧作の方が不気味で美してインパクトがあったと思います。
創造主のデザインもイマイチ。知性も理性も深みも期待感も感じないしただの色白なプロレスラーです。
次回作ではゾロゾロ出てきて喋ったり殴ってきたり(笑)するのかなぁ?ぜんぜんワクワクしません。
エイリアンもタダの巨大なタコにしか見えなかった。
斬新さゼロ。
色々な方も言っておられるようにストーリーや人物も破綻が多く、納得がいきませんでした。
キャラ立ちしてそうな恋人や社長や役員を発展させるわけでもなくあっさり殺すのももったいないし意味もない。
アンドロイドも目的はあるんだろうがそのわりに非合理的な行動をするし、1のようにビックリするようなどんでん返しがあって何をしでかすかわからない冷酷な怖さや、2のような頼りがいがあるわけでもない。
最後に船長と数人が特攻するが動機も確信も薄いままで突っ込まれてもおいおいってなるし…。
主人公も魅力がまったくない。
学者としての好奇心で最後に創造主の母星に旅立つが、最初もう地球に帰らなきゃとか言ってたような…中途半端で信念がない。
リプリーは企業にもエイリアンにもタイマン張るようや強さや信念があり、ギリギリの状況下でなんとか問題解決する姿勢に憧れたものだ。
次回作は日本を舞台にして全編日本画風テイストのCGでタイムマシンで色々な時代にワープしながら八岐大蛇はエイリアンだったとか平安の世の鬼や魑魅魍魎はエイリアンだったとかしてやっつけていく話なら色物として見たいと思います。
酷い
評価を☆1としましたが、以下がないので仕方なくです。マイナスがつけられるなら★100点をつけられます。映画を観に行ってこれほど落胆した映画はないです。
エイリアン1への…云々のコメントを頂いたので追記。
「人間の起源」と宣伝文句にあった知的好奇心を満たしてくれるわけでもなく、当時のエイリアン1や2のようにリアルな気持ち悪さや登場人物達の魅力に入り込む余地もないのが今回の作品。最後に産まれるエイリアンの姿…せめてエイリアン1に忠実にしてほしかった。
裏ヴァージョン
気になった点を幾つか…。
まず、アンドロイドに感情がある事について。微笑みましたよ、彼。アッシュもビショップも笑わなかった(はず…全作品劇場公開時の観賞のみ故に記憶が定かではありません。間違ってたらごめんなさい)のに…。
次に、今回の異星人の造型について。もろ女性器形状でしたね。それに、生殖関係の問題を考えていくと、クィーンという存在はどうなるの?
そして、愛について。[エイリアン]は極力愛というキーワードをわざと排除してましたが、今回は愛のオンパレードでした。
以上の事を考慮して、私はこの映画を[エイリアン]の前日譚でも焼き増しでもなく、裏バージョンだと思うのですが…。何せ、あるシーンでは[エイリアン]の曲がそのまま使われてましたしね(これはとても嬉しかったです)。
結果的に良かった♪
3D字幕版を観賞しました。
ここのレビューで酷評が多いので自然と期待値低めで臨んだせいか、全体的に好印象で観終えました。
ストーリー的には『?』な部分も確かにありました。
1.最初に現れた異性人(エンジニア?)は何処にいて、なんで自ら黒い物体を飲んだのか?
2.複数の古代遺跡から同じモチーフが発見されただけで、どうやって目的地である惑星を特定できたのか?
3.デビッドが、謎の黒い物体をクルーに飲ませたのはなぜ?
など、まだまだありますがそれを帳消しにするぐらいの映像美でしたし、その謎を自分なりに考えるのも楽しいですよ。
皆さん、リドリー監督のかつてのヒット作『エイリアン』と関連、もしくは比較したレビューを書いていらっしゃいますね~^^
序盤のコールドスリープから目覚める描写などはそのままだし、未知の惑星で謎の生物に襲われるシーンの緊張感は私も懐かしささえ感じましたから、当然だと思われます。
でも、そこにばかり囚われていてはいけないと自分は感じてます。
その部分は監督のファンサービスというか、自身の作品へのオマージュとしてさらっと流した方が、この作品をより楽しめると思います。
それよりも根底に流れるテーマや、哲学的な思索の入り口を探して見ましょう^^
人を創ったのは、やはり人。
それがいわゆる、私たちが呼ぶ神なのでしょうか?
もしそうであるなら、自らの似姿のアンドロイドを創った人間も彼らから見れば神なのでしょうか?
「う~む。。。分からない。。。」
でも、楽しいw
続編も決まったらしいので、公開までタップリ楽しみます♪
迫力る巨編もちとガッカリ
結論から言います。
要は、R・スコット監督は「エイリアン0=ゼロ」を撮りたかったということなんだね。
それは、ご本人が、なのか、それとも製作サイドの要望なんだろうか。
宇宙旅行ものといえば、キューブリックの「2001年」にトドメを刺すわけ(僕が思ってるだけね)だけど、それには遥かに及びません
3Dで見せて、驚かせて、興奮はさせてくれるけど、それ以上の映画ではないね。
ま、ソンはしないけどね。
@TOHOシネマズ錦糸町
字幕はやっぱりあの人か…
3D字幕で観てきました。
予想通り、噂通りのダメ映画になってました。
ダメな部分は沢山あるのですが、まずはいい所から。
昔多かった不自然な3Dがかなり減り、自然な立体感を楽しめました。自然過ぎて慣れちゃいますけどw
セットや劇内でのCGなどがよく作られていて、流石と思いました。
エイリアンのノストロモ号とドアなどの作りが似てて、期待が高まりました。
ダメなトコ…いっぱいあるなw
途中から変な字幕だな…と思い、半分くらいで確信。
ラストでやっぱり「字幕:戸田奈津子」w おばあちゃん、もう引退しようよ。メチャクチャだったよ。今回もw
例えば、「システム(系)」を「銀河」と訳してた。 まさか他の銀河まで行ったのか?w
ストーリーが完全に破綻してる。意味不明な箇所が多すぎ。
人類の起源は? アンドロイドは敵じゃないの?サンプルを地球に持って帰りたかったんじゃないの?
エイリアンとは別の惑星?創造者の最後はコックピットで死んでないとエイリアンに繋がらないよね?
善人なのか悪人なのかの描写も曖昧で各キャラの個性がちっとも伝わらない。
説明不足で、唐突過ぎてびっくりもしない。
社長が生きてた?で? 娘でした。ふ~~~んって感じ。
なんかいっぱい色んなスペシャリストを集めたようだけど、それが全然生かされて無い。
ご都合主義的過ぎる。
遺跡に星座が書いてあると、なんで人類の起源だと思うの??思考回路が謎過ぎる。
人類は既に地球外生命体とコンタクト済みなの?クルーの誰も驚きもしてなかったけど…
エイリアンにベロチューやベッドシーンなんていらいなあ…って思ってたら妊娠ですか…へ~
人類の起源じゃなくて武器(エイリアン)製造惑星だった!!よく気付いたね、館長さんw
いきなり腹縫って血まみれの女が部屋に入ってきても全然誰も驚かないとか…w
社長すぐ死んじゃうし、何しに出てきたw 殺すならもっと最初から出しといた方がよかったんじゃない?
船はもう一機あった!!! 100機あってももう驚かないよ^^
怖さは手術のシーンがピークかな。(まさかの尻すぼみ)
さあこれからどんどん怖くなるかと思って期待してたら映画終わっちゃいました^^
なんか、全体的にバイオハザードでも観てたような感じでしたねw
エイリアンの序章と呼ぶには繋がりが破綻してるし、どうしたかったんだ、この映画は?って感じでした。
そういう意味ではこの映画はエイリアンシリーズでは無いです。そんな面白い映画じゃないんで。
途中から気付いた
テレビでバンバンCMやってたので、前知識全く無い状態で鑑賞。
なんとなく、「嫌な」気配は感じてたのだけども、
「人類の起源」なんて言われたら男なら見ちゃうでしょ。
んで、途中から
「あれ…なんかこのシーン見覚えあるなぁ…」
「これ、エイリアンで同じような宇宙船とか乗り物とか、なにパクリ?」
とか、悶々とし始める自分。
そりゃそうだよね~、種の起源って、エイリアンの方かーい!
キャッチコピー付けたやつマジでむかつくわ~。
マジで、コレ見に行くならエイリアンを復習してから行けば良かった。
そしたら面白さ倍増かな。
自分みたくCMだけみて映画館いくと、なんだかとっても
騙された気分で、誰かに文句を一言言いたくなる可能性大です。
んでも、映像は凄かった。
IMAX3D字幕版で鑑賞したけど、感動。
みるなら絶対3D版を~♪
もやもやが残る
3D吹き替え版を鑑賞しましたが、 最大の不満点=女性主人公の日本語 吹き替え力不足(剛力女子)。鎮痛剤ぶち打って腹かっさばいて・・・
あと知的なところも要求される肝の人物を人生経験未熟なアイドルにさせるなんて酷い。顔の骨格がぜんぜん違うから駄目なんだ。
西洋人でも東洋人でも顔の凹凸あご、唇の厚さなどからイメージ出来ますよね、だいたいの声質が。そこがずれてる。やはり熟練した声優学校を出た人にやって貰ったほうが、見ている方としては楽しめるのではないか。
2つ目不満、他の人も言ってますが ‘人類の起源”?どこに出てくるの?
答えは コンティニュー、次回作で? 冒頭のシーンは何だったの?
もやもやが続きます。バイオハザードのように続きます。きっと。
良かったところ=映像美。 社長の最後の言葉(唯一の笑いどこ)。逃げ る時なぜか倒れて来る方向へ逃げて死ぬ人。
日本のキャッチコピー駄目だろ…
自分は予告でチラチラ見える映像で薄々感じてたけど《人類の起源》ってキャッチフレーズで観に来た観客は怒ってなかった?
自分の隣で最後まで観ていた老夫婦はブツブツ文句言って出て行きました。
素直に「エイリアンの起源」とかサブタイトルに「エイリアン episode0」とか小さく入れとけば良かったのに(-o-;)
確かに人類の起源を探しに行く事がきっかけだけど、次第にズレ始めて…あらあらいつもの展開にf^_^;
映画チラシに《巨匠リドリー・スコットが地球上の あらゆる概念を覆し、空前絶後の衝撃を呼ぶ》…なんて煽り文句まで書いてあるけど「どこが概念を覆し?」と問い掛けたくなる。
この日本での広報がなきゃ気持ち良く観る事が出来たかもしれないが、エイリアン episode0と銘打って上映してたら老夫婦みたいな観客からお金を取れたかどうか…
ある意味興行の為の広報としては成功だったのかな?
リピーターを切り捨ててるけど…
まぁ今後の興行成績で広報の良し悪しが問われるでしょう。
では映画としては?
先程も述べましたが、概念を覆す事なく「エイリアン」のリドリー・スコットでした。
映像は綺麗でセットも素晴らしいです。
ドキドキハラハラ感やキャスティングは監督違うけど「エイリアン2」っぽいですね。
「エイリアン」の新作として観に行くならお勧めです。
2番煎じ?
最初予告編を見たとき
なんだか見たことある宇宙船だなぁ
と思っていましたが丸っきりの「エイリアン」だったんですね。
映画の創りもそっくり
ストーリーではなくて
1.主人公が女性で美人ではない
2.主人公以外全滅
3.主人公がエイリアンを産む
4.あまりに無謀な行為からエイリアンに襲われる
う~ん、もう少し変化があってもいいんじゃないでしょうか?
主人公の女性が不美人なのは、多少でも女性の客を呼ぼうということでしょうか?
初代エイリアンと違いあっさりとストーリーが進んでいくのは子供にも判り易くなっているんでしょうか。
お化け屋敷のような得体のしれないものへの怖さはなく単にエイリアンに襲われるだけです。
これも女性への配慮でしょうか?
ちょっと観客へ媚びすぎのような気がしました。
しかし全体を通すとまぁまぁストーリーも出来てるし迫力ある映画で楽しめたと思います。
私のように昔ちょこっとエイリアンを見たくらいの人にはぴったりの映画でしょう。
もうひとつ言えば美人のお姉さんが主役なら男性客ぞろぞろ来るでしょうが・・・残念です。
“人類の起源”というより“エイリアンの起源”
「エイリアン」「ブレードランナー」でSF映画史に残る名作を放ったリドリー・スコット監督が30年振りに手掛けたSF映画。
プロメテウス号のクルーたちが未知の惑星で人類の起源に迫る。
映画的興味と知的好奇心が大いにそそられる。
開始早々、雄大なロケーションと細部までこだわったセットに感心させられる。
何もこの作品だけの事ではないが、素晴らしいロケーションとセットですんなり作品の世界に吸い込まれる。
世界中の古代壁画からあるメッセージを読み取ったクルーたち。
辿り着いた未知の惑星で遭遇した真実とは…?
「2001年宇宙の旅」とまでは言わないが、久々の本格知的SFを期待していたが、アレレ、急に作風が…。
メッセージは実は“エンジニア”が人類をおびき寄せる為の罠で、宇宙を股にかけた陰謀劇&地球の運命と生死を賭けたサバイバルSFホラーに。
ラスト、エ○○○ンに酷似したクリーチャーが誕生し、あの作品の壮大な前振りに思えてしまう。
所々思ってたのと違う印象も受けたが、満足度は充分。
緊迫感と目を覆いたくなるノオミ・ラパスの衝撃シーンは「エイリアン」を彷彿させる。
見る前は小難しそうな印象を持ってしまうが、そうガードを固くせずエンターテイメントとして見るべき。
そしてやっぱり続きが気になってしまうのだ。
SFの王道における《哲学》と《娯楽》の融合
未来の観点から人間の種の起源について宇宙規模で考えようとする姿勢は、『2001年宇宙の旅』を彷彿とさせる壮大なアプローチである。
しかし、監督はリドリー・スコットで美術はH・R・ギーガーのコンビやから、敷居の高さはさほど感じない。
雇い主のシャリーズ・セロンを筆頭に登場人物の放つ異様な威圧感と、舞台となる母船&惑星を飾る毒々しいメタリックデザインは誰もが『エイリアン』のプロローグであると気付く。
SFの王道として、『2001年宇宙の旅』が哲学的ならば、『エイリアン』は極めて娯楽的であると云えよう。
終始、《哲学》と《娯楽》が入り混じった居心地の悪さが今作の面白さへと直結させる。
特に主人公の女性博士の胎内に寄生した“何か”を自らの手で帝王切開し、取り出すシーンは、対峙する2分野が融合した末に誕生した新たなる強大な恐怖を象徴しており、観る者を圧迫していく。
絶えず“何か”に狙われているような窒息感こそ、『ブレードランナー』以来リドリー・スコットが一貫して掲げ続けてきたSF表現の原点であり、彼の映画理念そのもののルーツを証明するような見応えを覚えた。
故に、今作は3Dではなく2Dで堪能する事を大いに薦める。
では、最後に短歌を一首
『壁なぞり 嵐に餌付く 星の舌 母船波打つ 種の蠢(うごめ)き』by全竜
あくまで本題は人類の起源の探究です。
2089年、考古学者のエリザベスとチャーリーは世界中の古代遺跡の壁画に
「ある共通点」を発見します。
巨大企業ウェイランド社は、宇宙船プロメテウス号を造り、エリザベスをはじめとする
十数名のチームは「人類の起源」を探るため、古代遺跡の壁画が指し示す星に
向かうのですが・・・。
最初にネタばらしをしてしまうと、
この作品は「人類の起源」を探る物語であると同時に、
今やSF映画の古典になりつつある「エイリアン」の起源が判明する物語です。
主人公エリザベスは、「エンジニア」と呼ばれる人類の創造主を発見するんですが、
それと同時に、「エンジニア」が造り出した危険な「生物兵器」に襲われることになります。
劇中に登場する黒い液体が恐らく「生物兵器」の元で、宿主となる生物の体内に
入り込むことで、宿主のDNAを取り込み違う生物に変質させるんでしょう。
ラストでは、あの見慣れた姿の「エイリアン」が登場します。
「エイリアン」シリーズを観た人なら判ると思うんですが、
この作品に登場する「エンジニア」はエイリアンの1作目に登場した化石化した宇宙人の
遺体と同じものです。
「エンジニア」の宇宙船も同じくエイリアンに登場しています。
(「エイリアン」で発見された時に、なぜあの状態だったのか?が本作で判ります。)
その他にも「エイリアン」シリーズを知っている人なら、
そういうことだったのか!と思うシーンが沢山でてきます。
コアな人なら「ウェイランド社」という名前だけでもピンとくるでしょうね。
エイリアンシリーズとの繋がりを考えずに作品単体として観ても、
映像のクオリティは素晴らしいです。
物語は正直言って、エイリアンの1作目と同じような感じではあるんですが、
「エンジニア」が、なぜ人類を創造し、なぜ生物兵器を使って人類を滅ぼそうとしたのか?
という大きな謎が残されているので、続編が楽しみでもあります。
エイリアンの登場はあくまでおまけで、本題は「人類の起源の探究」の方だと
思うので、本作単体で評価するのではなく、今後製作されるであろう続編とセットで
評価すべきでしょうね。
エイリアン・エピソード0
人類の起源は何か?
もし人類を作った者がいるなら直接、創った理由を聞きたい。
んで、金持ちの道楽の支援を受けて壁画等に描いてあった星へGo。
この金持ちは人類を創ったものなら不老不死の方法も知ってるだろう
という理由で実は宇宙船に乗っている。
その星で創造主の死体を発見して、DNA鑑定すると人間と一致。
めでたしめでたし。
ここら辺から、質の悪いエイリアンの映画になる。
良くあるパターンで孤立したメンバーが襲われて死ぬ。
死んだメンバーが乗っ取られていて他メンバーを襲う。
主人公がエイリアン(タコ型)を妊娠して、
帝王切開してタコを取り出す。
生存者の創造主を見つけた金持ち側のロボットが極秘裏に
金持ちを創造主のところへ導く。
んで、人類を創った理由を聞いたら、問答無用で襲われる。
最後は宇宙船を落とされて激怒した創造主は主人公が産んだタコに
襲われて死ぬ。
死んだ創造主のお腹からエイリアン、あのエイリアンが生まれる。
んで終わり。
何これ?
序盤こそアバター並みの3Dにこだわった映像で期待できたが、
それ以降は酷い映画だった。
人類の起源とは?じゃなく、エイリアンシリーズとして出すべきだった。
‘人類の起源’ってか、エイリアンの起源?
つまらなくはないんですけどね…。
こちらも期待しすぎました…。
以前から‘エイリアンの前の話’って記事がだんだん‘エイリアンとはあんまり関係ない’ってな記事になってきたんですが、やっぱりエイリアン誕生秘話だったんですよね…。
ストーリーは面白かったですよ。
ただ、ほとんど全てエイリアンとベースがかぶっているような…
アンドロイドがいて、会社に忠実な部下がいて、そして最後は女性一人が生き残り。
ファスベンダーも今旬の俳優なのにアンドロイドの演技が少し笑える。
歩き方とか、表情とか役作りしていると思うのですがなぜかコミカル。
この際ノウミラパスもシガーニーみたいにムチャクチャ強い女性に描いていればもう少しスッキリ楽しめたかもしれません。
ただ、今夏の話題作レベルには十分達していると思いますよ!
やはり最高
リドリースコット監督であの予告編。
いくら人類の起源とか言われても「アレ」しかないと
思いつつ観にいったら案の定「アレ」です。
当然おなかに卵を産むし、口から入っていきます。
そのあたりは様式美として歓迎しましょう。
しかしこの映画のよいところは
やはり映像美につきます。
最新の映像でアレを作り変えたんですから。
スペースホラーを作らせたら右に出るものはいない
天才(?)リドリースコットがこの手の映画を
作ったら最高に美しく、不気味で緊張感のある映像が楽しめます。
それが3Dで楽しめるなんて、映画館にいくしかないです。
3Dも細かいところに多めに使われていて
迫力ある映像に拍車をかけます。
素材がおなじみでも良い監督がデキの良い作品を作れば
本当に楽しめるって感じです。
俺は最高に楽しめました。
全89件中、61~80件目を表示