ひぐらしのなく頃に 誓

劇場公開日:

ひぐらしのなく頃に 誓

解説

ゲーム、アニメ、小説など多様なメディアで展開され熱狂的なファンを持つ「ひぐらしのなく頃に」の実写映画版第2作。両親の離婚の原因が自分にあると思い込み、精神的バランスを崩した少女レナ。父と一緒に雛見沢村へ引越してきた彼女は、東京からやってきた圭一らと仲良くなり、楽しい毎日を過ごし始める。そんなある日、彼女は父の新しい恋人が財産目当てであることを知り……。前作に続き「富江」シリーズの及川中が監督を務める。

2009年製作/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2009年4月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2009竜騎士07/オヤシロさまパートナーズ

映画レビュー

3.0前原圭一になりきったレビュー

2024年1月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

アニメをそのまま実写化しても誰も喜ばない。
だから少しアレンジしたんだ。
でも結局は、誰も喜ばせることは出来なくてズッコケちまったんだ。

円盤のメイキング映像を観てくれ。
オレらは楽しくサクサク演技したり撮影してたんだぜ。
結果よりプロセスが大事だからな。
なんなら本編よりメイキング映像を映画にすりゃあ良かったかな。ハッハッハ!

コメントする 2件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

1.5うーーん。

2021年3月2日
PCから投稿

前作同様あまり良いものではなかったです。コレは一応前作の解決編ってことなのだろうが、今作でまた新たな謎が生まれちゃってるような?
あと前作で唯一演技の良かった杉本哲太さんから大杉漣さんに変わったのは何故なのか?
あと美人局の現場(カフェ)にいた眼帯のメイドは誰?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

2.0パラレルワールド

2020年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 あれ、何で魅音(飛鳥凛)とレナ(松山愛里)が生きてるの?とビックリするような展開。時系列も同じだし・・・と、すぐさまパラレルワールド的なもう一つの物語だと悟った。大石刑事も杉本哲太から大杉連に変更されてるし、不気味さは同じなのだ。さらに言えば、ほぼ同時進行的で映像の使いまわしなどもあるのですが、全体的にほぼレナ目線で展開し、もう一つのストーリーを知っている圭一がハッピーエンドを目指そうとする。

 ただし、圭一目線ではないために村人たちの相互関係が不気味には思えなく、レナの精神錯乱状態だけがピックアップされているのです。疑心暗鬼という心の闇も描かれないし、最も重要な“音”へのこだわりが感じられない。前作では6月だというのに蝉がじゃんじゃん鳴いているし、不可思議な事象への恐怖も若干与えてくれたのに、この「誓」にはないのが残念でした。ひぐらしの鳴き声がほとんど聴かれない・・・

 もう一つ、せっかく矢部美穂というセクシーアイドルを使っているのにエロさが爆発しないし、飛鳥凛も松山愛里もセクシー度が抜けている。あるとすれば冒頭の水鉄砲合戦のみです。クライマックスにおける分校の屋根上での一騎打ちだけは見所あるし、映像の記憶は残ると思います。ただし、エンディングだけはシュールであり、これだけは評価できるかも。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
kossy

0.5最低最悪です。

2018年5月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
B901
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ひぐらしのなく頃に」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ひぐらしのなく頃に 誓」以外にこんな作品をCheck-inしています。