劇場公開日 2009年2月7日

  • 予告編を見る

ベンジャミン・バトン 数奇な人生のレビュー・感想・評価

全208件中、181~200件目を表示

4.0不思議とあたたかい気持ちに。

2009年3月2日

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
love-n-hate

3.5数奇ってなんだ。

2009年3月1日

泣ける

笑える

知的

やっと見れましたよぉ~
ずぅ~っと見たかったんですよ~
・・・その期待が高すぎたのかな・・・w
ちょっとCMとか、予告を見過ぎちゃったな・・・w

いやぁ~でも面白かったですねぇ~
特殊効果ってすごいなぁ~って思わずにはいられないって位、
幻想的な映像でしたね
数奇な人生を見ているのに
温かい気持ちになりました
前半は、映像のすごさに感動。
後半は、お話の深さに感動。涙

ファンタジーなので感動はないと思っていたけれど
不思議な感動に導かれた感じでした
良い意味で期待を裏切られました

若き日のブラピがかっこ良すぎる&
出てる人達みんな好きなので★一つ多めで・・・w

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ラブコメ娘

3.5あっという間の2時間47分

2009年2月27日

泣ける

悲しい

ブラッド・ピットのファンにはたまらない一本である。
なにせ、彼の若かりし姿から老人の姿までじっくり鑑賞できるのであるから、目の保養(?)にはうってつけといえる。
老人姿のシーンの長さに比べ若者姿のシーンが若干少なめなのはちょっと残念でもあるが、「リバー・ランズ・スルー・イット」の頃のブラピをリメンバーな人には必見である。男の私も「やっぱブラピには誰もかなわないなぁ」と改めて思わされた。
劇中ケイト・ブランシェット演じる恋人が、若い姿のブラピを観て「完璧だわ」と言うシーンがあるが、まさにその通りである。
全体的には「フォレスト・ガンプ」に似た雰囲気。
老人で生まれ、年を追うごとに若返っていく男の人生を淡々と語る形で進む。
障害を持って生まれた者が、真剣に人生について考えさせてくれる。
映像美も相まってかなり良質な作品(もやに煙る公園で踊るケイトのシーンはかなりイイ)。もっとシンプルにできる気もするが、全然長いという印象は無かった。さすがデビット・フィンチャー監督。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニワトリ

4.0これ観たあとあてどもなく街を歩いちゃいました(苦笑)

2009年2月26日

泣ける

悲しい

萌える

本当は「チェンジリング」が観たくてわざわざ時間まで合わせて映画館に行ったつもりが時間を勘違い。やむなく20分後に上映だった本作を観ることにしました。

それから2時間40分画面に釘づけ。一糸の乱れも感じさせないような映像と老いていき若返っていく主役二人の特殊効果が素晴らしいのです。本作の主役は、その二人を演じたブラット・ピット&ケイト・ブランシェットと特殊効果につきるでしょう。

内容的には脚本が弱く、いまひとつ設定との一体感を感じません。でも観ている間はそれが気にならないくらい、自然体で演技する二人がとても良いのです。(「レボリューショナリー・ロード」のレオ&ケイトWのがつがつした演技とは大違い)

総合的には傑作といえる程の作品ではありませんが、わたくし個人的には人生について考えさせられたという意味でとてもインパクトのある作品でした。映画というものは総合的にパッとしなくても、何か一つつかみのあるものがあれば心に残るものなのだと思ったものです。生き急ぐのは間違っているが、それでも人生は刻一刻と終わりに近づいている。そんな事思うと泣けてきちゃいました。

欲を言えば本作はデビッド・フィンチャーではなくフランスのパトリス・ルコントに作ってほしかったです。

でも最近観た映画の中では珍しく心に染みる良い映画でしたよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あんゆ~る

2.0ブラッド・ピットは永遠の美男子である。

2009年2月25日

単純

幸せ

という定説を再確認できる作品。彼が演じる老人時代のうまさに注目が集まりがちだが、個人的には、20代(あるいは10代後半?)まで遡っていった姿の演技はまさに秀逸だと思う。
ケイト・ブランシェットも負けじと10代後半の役どころを演じきっているが、そこはさすがオスカー女優、見事である。
「生まれた時が老人で、年をとるにつれて若返っていく」主人公の「不自然さ」がテーマではあるが、主演ふたりの演技力の高さから、そこがすべて「自然」に見える。そこがこの作品の最も評価されるべきところ。
ただ、やはりタイトルに「人生」とあるだけに、全体として主人公の「人生」を淡々と追うだけになってしまった。そういった意味で、ストーリー性の凡庸さ(盛り上がりに欠ける)は否めず、正直、「つまらない」気分になる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mira

4.5あるいはファンタジーかも

2009年2月19日

泣ける

知的

萌える

最初の赤ちゃんはびっくりでした。年とともに若くなる主人公をブラビが演じていますが、年寄りの演技は素晴らしかった。おとぎばなしのような映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
未散

3.5『ガンプ』を連想せずにはいられない

2009年2月18日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
The Dude

1.5環境を受容できる幸せ

2009年2月17日

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホ

4.0この作品すごく哲学的なテーマを感じました。 それは無常と永遠。でも全然深刻にならないは、人と人との出会いに喜びを描いているからでしょう。

2009年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 この作品すごく哲学的なテーマを感じました。
 それは無常と永遠。
 監督は、登場人物に永遠という言葉を何度も語らせ、「8」という数字の意味とかハチドリの舞に腐朽・普遍を暗示させていました。
 だけれど、物語はベンジャミンの若返りしていく加齢と周りの老人たちの死や恋人のデイジーが老けていくところを見せていき、人生は無常なんだということを際立たさせていきます。
 ベンジャミンがデイジーとの時間のズレに耐えられなくなったとき、彼女は永遠ってあるのよと励ました言葉が印象的です。
 デイジーは永遠って、具体的には答えなかったけれど、彼女が語る「みんな人と違う人生を送っていると思うけれど、たどる道が違うだけ。結局同じなの」というセリフには、いのちとは「大河の一滴」、大きないのちの大海に注がれてひとつに結ばれるという意味も込められているように思えました。

 また養老施設で育つ幼少時代の死期の迫った老人たちに囲また生活。「幼い」ベンジャミンは、自らの外見と同じ周囲の人の死と間近に接することで、やがてくる自分の運命も悟ることができたのではないかと思います。その達観したことが、やがて自身の家族との別離する決断に繋がっていったのでしょう。

 ベンジャミンが味わう不条理は、結局彼を孤独と絶望に追い込んでいくことになります。普通の人なら老いていくと、やがて死を迎えることになります。しかしそれはいつのことか決まっていないことが、わずかな救いとなっているのですね。けれども、ベンジャミンの場合、80代相当の年齢で生まれて、日々若返っていくなら、あと何年生きられるか、その変化のスピードから、察しがついてしまいます。
 自分があと何年生きられるか、予想がついてしまう「無常じゃあない人生」なんて、どれだけ当人にとって、「苦」であったでしょうか。

 でも画面から全然ベンジャミンの深刻さは伝わってきません。それは演出において、彼の内面に踏み込んでなく淡々と描いていることも関係しているかもしれません。
 また彼が人生の途次で出会う素晴らしい人との一期一会に喜びと充実感を漲らせているところを多く描いているからだとも思えます。
 ラストにワンカットずつ再登場する、ベンジャミンに関わり死んでいった人たち。それら人々のショットに監督の深い哀惜の思いを感じずにいられませんでした。無常という言葉の響きは、悲しいものがあります。しかし、こんな素晴らしい出会いももたらすものなら、喜びでもありますよね。
 あとデイジーとひさびさに出会う場面が、印象的でした。『少年』時代から、憧れていいて、海の仕事に就いてからも、寄港時に欠かさずハガキを送り続けていたデイジーがいきなり大人の女に化けていた衝撃。しかも淫売のようにいきなり激しく求められたら「若い」ベンジャミンが引いてしまうのも無理からぬもの。
 二人の時間のズレというのが、際だったシーンでした。

 それにしても、ふたりがやっと同じ時間を刻める40代になって、本格的ラブストーリーが始まるまでが、長~い伏線と言えます。ここまでくるまでになんと1時間半もかかります。その間、こんな事もあんなこともありましたよとエピソードは繋がっていくのです。でも2時間47分は長い。もっと前半は短縮してもよかったのではないでしょうか。
 ただ前半のエピソードは、ブラビの老け役のリアルさ見せつけるところだから、仕方がないのかもしれません。
 加えてデイジーのバレーを踊るシーンは、きれいでしたね。演じているケイト・ブランシェットは、幼いころバレエを習っていたそうです。だから『エリザベス』でも華麗なダンスを披露できたわけなんですね

 最後に皆さん、この物語の本当の主人公は、何だと思います?
 小地蔵は、冒頭に登場した駅に付けられた大きな時計だと思うのです。その時計を作った時計職人は、第一次世界大戦で息子を失いました。息子を蘇らせて、元の平和な時代を取り戻したいという思いから時計は、逆回転していきました。
 この時計が逆回転を始めた1918年に、ベンジャミンは誕生し、彼が亡くなる年に時計もまたデジタルに付け替えられました。
 この時計の生涯をベンジャミンに託して描いた作品なんだと思うのです。

 この時計がリタイアして倉庫にしまわれ、台風による浸水で、水没しかけたとき、何故か止まっていた時計は、突如右回りに動き始めます。
 そのエンディングシーンにどんな意味を監督は込めたのでしょうか。意味深ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
流山の小地蔵

3.0ベンジャミン・バトン

2009年2月15日

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
yoite

4.0すべての言葉はさようなら

2009年2月15日

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ベレエ

5.0数奇な人生に悔いなし。

2009年2月14日

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハチコ

4.0人は、人生の最後にオムツをする

2009年2月14日

泣ける

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
shimo

4.0生きて死んで

2009年2月13日

泣ける

老いて若返る事と若く誕生し、老いていく事と
自分ならどちらが良いだろうと考えさせられた。

劇中、逆に動く時計がゆっくりと針をを進めて行く様に
この作品も静かに物語りを展開していく。
だからこそ、『ベンジャミン・バトン』という人の一生を
ゆっくり感じながら見る事が出来たのだろうと思う。
作中に漂う静粛な雰囲気は、人の一生を描くには良いトーンだったように感じる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
橘哉

4.540年後のブラピに逢えた!?^^

2009年2月12日

悲しい

幸せ

摩訶不思議なストーリーとは言え、
人間の生と死をシリアスに描いた映画。
その中に、切ないながらも温かい愛情や
外見にとらわれない無垢な気持ち、
いつかは訪れる死を覚悟しながら
相手を思いやるという優しい話。
淡々としてる分、ちょっと長いなぁ~と感じたのも事実ですが、
後からじんわりと心が温かくなる映画です^^

ケイト・ブランシェット扮するデイジー。
誰もが魅了される美しい彼女が、年月を経て年老いていく中、
愛するベンジャミンが若返っていくのって、
一緒にいて、切ないものがあったろ~なぁ~^^;
・・・って同じ女性として
ちょっぴりショックなものを感じてしまいましたが
デイジーの決意には目頭が熱くなりましたね。

それにしても。。。
イケメンって何歳になっても素敵なんっすね☆
老年のブラピも、なかなかの紳士顔(^o^)
そしてそして。。。
40年後のブラピの顔を見るのも得した気分ですが、
なんたって、今回は若い時のブラピにも逢える!!!
・・・っつ~ことで
かなりウキウキ!ウハウハでした\(^o^)/

ケイト・ブランシェットも相変わらずお綺麗で・・・^^
思わずため息が出るほど!!!
二人は以前にも共演してるせいか、ぎこちなさはなく
大人の雰囲気があって良かった^^

いつかは訪れる死。
それまで、自分なりに精一杯生きたいものです。

        2月10日109シネマズ高崎にて観賞

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆりこ

4.0淡々とした描写に静かな涙が流れる・・・

2009年2月11日

泣ける

ポスト『フォレスト・ガンプ』といわれるのが納得。
ストーリー展開は、ドラマティックという感じではなく(シチュエーションは限りなく独創的だけど)淡々と描写が続くだけ。
感動のクライマックス~!大きな泣き所はないけれど、なぜか涙が流れる映画でした。

人は
老いも若きも、金持ちも貧乏も、
優しい人も、意地悪な人も
きれいな人も、そうではない人も
誰もが「死」にむかっていくわけだよね。

何ももたずにこの世に生まれ
死ぬときも、何ももっていかない。

この映画を観ると、
肉体や、身体的な「老い」と
魂、精神的な「成熟」って
まったく別のものなんだなぁ~と思います。

シンプルなことなのに
どうして、こうも忘れてしまうんだろう、外見的なことに左右されてしまうんだろう?
「人は人生をどう生きるかという過程が大事」
映画の中で出てきたこの言葉が心にしみいります。

ベンジャミンの中年(=外見は青年)の姿に
ブラッド・ピットの若かりし頃の初々しい姿をひさしぶりに見ました。懐かしかった。
ケイト・ブランシェットも非常に好演です。
ダンサーとして踊るシーンが美しいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
sumomo3gou

4.0何が幸せかわからない

2009年2月11日

知的

見終わって、年をとって死ぬのと、若返って死ぬののどちらがよいかと友人とまじめに話してしまいました。人生何が起きるかわからないというセリフが繰り返し出てきますが、ベンジャミンのように波瀾万丈の人生を送れたら、年に関係なく幸せなんだろうなと思いました。
フィンチャー監督の映画なので、ひりひりとした感触の映画かなと勝手に思っていましたが、ユーモアのある穏やかな映画で意外でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SAKURA

4.5眠いけど好き。

2009年2月9日

泣ける

単純

断片的なドラマが普通すぎるし,
周囲への気遣いが感じられず,
自分の結末を悟っていたとはいえ
自分勝手に見えるバトンに感情移入が出来なくて,
ラブストーリーには入り込めなかった。

展開が退屈で,睡魔が度々襲う。

ところが中盤,見方を,
「人生のエピソード集」に切り替えると,
俄然,面白く感じて画面に見入った。

映画ならではの手法で有り得ない嘘を語る設定と,
斬新な映像で興味を惹きながら,
数々の出会いと別れを経験するある男の生涯を追体験することで,
希望,後悔,切なさに満ちた多種多様な人間の生き様が浮かび上がり,
美しく輝く素晴らしい人間賛歌,
人生のロードムービーに,静かに感動した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
AKIRA

3.0人生を語る映画

2009年2月9日

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Sia

3.5フィンチャーらしくないですが・・・

2009年2月8日

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
dobuboba