シベリヤ物語

劇場公開日:

解説

「コーカサスの花嫁」によって、日本にも知られたイワン・プィリエフのテクニカラーである。「素敵な花嫁」「トラクター仲間」「可愛い娘」等のオペレッタの他、「コーカサスの花嫁」以後のプィリエフ作品としては「地区委員会書記」「戦後の晩六時」等があり、その後、この作品が企画されたが、製作の開始までには約三カ年の日子が準備のため費されたといわれている。音楽のニコライ・クリューコフは、モスクワ音楽院出身で、ミヤコフスキー教授の門下であるが、彼はこの映画のためにチャイコフスキー、ラフマニノフ、スクリヤビン、ショパン、リストらのシンフォニーおよび室内楽をはじめ古い民謡や舞踏曲などを巧妙に再構成している。撮影は「コーカサスの花嫁」のワレンチ・パブロフが担当しており、撮影に当ってはスリコフの名画が参考にされたといわれている。(なお、ロケーションには、アルタイ山脈や、バイカル湖、カムチャッカ半島などが収められている。)主演は「石の花」のウラジミール・ドルージニコフ、「コーカサスの花嫁」のマリナ・ラドニナであり、「トラクター仲間」でプイリエフに起用されたボリス・アンドレエフがこの作品でも重要な運転手の役を振りあてられている。なお、ナステニカにふんするヴェーラ・ワシリエヴーァはモスクワ劇場技術学校の三年生である。なお、この作品は一九四七年度のプラーグの国際映画コンクールで一等に入選しており、また同年度のスタリン芸術映画賞をも得ている。

1947年製作/114分/ソ連
原題:A Tail of Siberia
劇場公開日:1948年11月

ストーリー

ベルリン攻撃の前夜、将校アンドレイ・バラショフは音楽への情熱やみがたく、ピアノに向っている。すると、突然大爆撃がはじまり、そのためアンドレイはピアニストにとって生命ともいうべき腕に傷をうけてしまった。やがてドイツの降伏によって戦争は終結し、アンドレイも戦線から帰還した。しかし、いまのあまりにも音楽からかけ離れすぎてしまった彼にとっては、恋人ナターシャとのかがやかしい未来にも希望がもてず、すべてをあきらめて雪深いシベリヤの故郷へと去ってゆく。しかし、ピアノを失ったピアニストにも音楽はのこされている。シベリヤのなつかしい、美しい民謡はしだいに彼の傷ついた心をゆり動かしていった。手の自由は奪われたが、まだ創造の自由はのこっている。彼はこみあげてくるよろこびを感じ、毎夜心に浮かびあがるモティーフを書きとめていた。そのころ、ナターシャを中心としたアメリカのコンクールに向う一行が、飛行機の不時着のためアンドレイの仮住いのレストランとも知らずに到着した。その夜、民衆の前に歌っている歌声にふと聞き耳をたてたのは、伴奏者のピアニストであった。ナターシャにその歌声を聞かせまいとする伴奏者の努力もむなしく、二人は再会し、お互いの愛情に変りのないことを知り、ますます強い愛情がうまれ、ナターシャはこの土地に止まる決心をする。しかし、彼女を愛している伴奏者はアンドレイを説得して故意にケンカ別れをさせるのであった。彼は、ナターシャの大成を祈りつつ、ふたたびシベリヤの奥深く向けて去ってゆく。何年かがすぎた。万年雪に閉された奥地で、アンドレイはひたすら音楽に精進していたが、やがて雪どけの春にさきがけて彼の全精神をうちこんだ力作のシンフォニイ「シベリヤ物語」が完成した。その発表の当日、満場の聴衆はその美しい、はげしいリズムに心をうたれ、恩師イゴーリン教授の眼には涙が光っている。すばらしい成功である。しかし、そのなかで、だれよりもこの成功をよろこんでいるのは他ならぬナターシャであった。発表会は大成功のうちに終り、アンドレイはふたたびシベリヤに向って旅立ってゆく。しかし、こんどはさびしい独り旅ではない。ナターシャとのたのしい新婚の門出である。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5ロシア音楽を楽しむべきソビエト連邦の国策映画

2020年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

戦争から帰還した音楽学生が、手の怪我でピアニストを断念、恋人の前から姿を消し、独り厳寒のシベリアに身を置き、結局は作曲家として自立していく姿を、時のソビエト連邦の国家的価値観で纏めた国策映画。ただ、その面の厭らしさを除けば、戦前の西ヨーロッパ映画に見られた男女の通俗的メロドラマの面白さがある。主人公に恋心を抱く村の娘と、彼女に片想いする運転手など人物の絡みも適度に処理されている。音楽映画としての楽しさもあり、特に酒場の場面などいい雰囲気を醸し出していていい。鉱山資源が豊かなシベリアをプロパガンダするソビエト国家の内情に、そこまで映画に組み込まないと制作できない裏側が何とも幼稚で可笑しい。それら含めて、ロシア音楽をメインに楽しめば退屈しない出来である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る