摩天楼はバラ色に

劇場公開日:

解説

実業界での成功を夢見る若者がまんまと大企業のトップに躍り出る姿を描く。製作・監督は「フットルース」のハーバート・ロス、エグゼクティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・チャスマン、脚本はジム・キャッシュ、ジャック・エップス・ジュニア、A・J・キャロザーズ、ストーリーはA・J・キャロザーズ、撮影はカルロ・ディ・パルマ、音楽はデイヴィッド・フォスターが担当。出演はマイケル・J・フォックス、へレン・スレイターほか。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は菊地浩司。カラー、ビスタサイズ。1986年作品。

1986年製作/111分/アメリカ
原題:The Secret of My Success
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1987年6月20日

ストーリー

現代のメトロボリス、ニューヨーク。実業界での成功を夢見て田舎からやって来た若者ブラントリー(マイケル・J・フォックス)は、まず、自分の手で仕事探しに掛かった。彼の親戚に当たる人物を頼って、27の関連会社をもつ巨大コングロマリット、ペンロープ・コーポレーションに足を踏み入れる彼。フォスターの熱意に押されて、叔父で社長のプレスコット(リチャード・ジョーダン)は、彼にメイル・ボーイの仕事を与えた。ホワイト・カラーの連中にいち早く情報を伝える仕事を利用して、彼は、会社の状況をつかんだ。彼には、以前から気に掛かっている女性がいた。重役会議にも必ず参加するほどの有能な女性だ。その彼女クリスティ(ヘレン・スレイター)に接近しようとしたフォスターは、機会があるごとに彼女に声を掛けていた。ひょんなことから、社長の妻で、不在がちの夫に欲求不満のベラ(マーガレット・ウィットン)に気に入られることになったフォスター。彼は、ペンロープ社が余りに大企業になったために、各担当が、電話1本で命令して書類返送確認するという伝達用法を用いていることを知る。彼は巧みに空室になった重役室に入り込み重役になりすまし、仕事をはじめた。その頃、ペンロープ社の株の買い占めを巡って極秘にのっとりが計画されているという噂がながれて、重役会議は大わらわ。プレスコットは、最近頭角を現してきた、フォスターが装っているウィットフィールドを敵のスパイと目を付け、彼の愛人であるクリスティに探りを入れさせた。それがきっかけで急速に接近する2人。2人はペンロープ社を救うべく会議に乗り込んだ。フォスターは、週末に招待されたパーティで紹介された大企業の大物たちの力をかりて、見事にペンロープ社の株の51%を買い戻しに成功。ベラを会長に据えて、プレスコットをくびにして晴れて、マンハッタンでバラ色の成功を手に入れるのだった。(ユニヴァーサル映画=UIP配給*1時間50分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0小柄な男性必見

2024年2月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

小柄でも、明るく、清潔で、ポジティブな男はモテます。

アランドロンタイプには絶対勝てませんが、滅多にいないので、小柄な男性は彼をお手本に頑張りましょう。

可愛い感じの小柄な男性を嫌う女性はいないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
紅城まこ蔵

3.0有閑マダムも楽しい

2024年1月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

 成功を夢見てニューヨークにやってきたブラントリー。しかしいきなり失職の憂き目にあい、遠縁の伯父を頼ってその会社のメールボーイに採用される。社長夫人に誘惑される一方、重役のクリスティに近づきたい。そこで新規採用の重役に成りすまし。
 「まてんろう」だと思っていたら「にゅーよーく」でした。マイケル・J・フォックス本領発揮のコメディ。強引な設定だけど、有閑マダムが話を盛り上げて楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

3.5ドタバタコメディ

2024年1月27日
iPhoneアプリから投稿

マイケル作品。叔父の会社に配送係として雇われるも、秘密裏に重役として働くコメディ。

あり得ない話で、馬鹿げているけれど面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ken

4.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る