チャイルド・プレイ(1988)

劇場公開日:

解説

悪意を持つ人形に襲われる母子の恐怖を描くホラー映画。エグゼクティヴ・プロデューサーはバリー・M・オズボーン、製作はデイヴィッド・カーシュナー。ドン・マンシーニの原案を基に、監督・脚本は「フライトナイト」のトム・ホランド、共同脚本はマンチーニとジョン・ラフィア、撮影はビル・バトラー、音楽はジョー・レンゼッティが担当。出演はキャサリン・ヒックス、クリス・サランドンほか。

1988年製作/88分/R15+/アメリカ
原題:Child's Play
配給:UIP
劇場公開日:1989年5月20日

ストーリー

シカゴ、冷たい風の吹くある夜、刑事のマイク・ノリス(クリス・サランドン)に追いつめられた精神異常の連続殺人鬼チャールズ・リー・レイ(ブラッド・ダリフ)は、行き場を失いオモチャ屋に逃げ込むが、そこでノリスの放った銃弾に倒れ、息絶える瞬間傍にあった人形を握りしめ、呪いの言葉をつぶやいた。その時突然稲妻がチャールズの身体をつきぬけ、オモチャ屋は爆発した。数日後6歳の誕生日を迎えた息子アンディ(アレックス・ヴィンセント)のために、カレン・バークレー(キャサリン・ヒックス)は町の行商人からグッド・ガイ人形を買ってやる。ところがその人形は自らをチャールズ・リー・レイと名乗り、以後母子の周辺ではカレンの親友マギー(ダイナ・マノフ)が転落死するなど奇怪な事件が相次いだ。実はその人形こそがチャールズが死の直前まで握りしめていた人形で、それには彼の悪の魂が込められていたのである。やがてマギーの転落死事件の担当がノリスだったこともあり、アンディを守るためカレンは彼と力を合わせ、人形を退治しようとする。しかしずる賢さにたけた人形は常に先手をうって3人を恐怖に落とし入れるが、アンディの機転によって窮地を脱出、命からがら人形退治に成功を収めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0小さい時に見たらトラウマ確定

2024年1月17日
iPhoneアプリから投稿

笑える

怖い

僕はホラー映画とかあんまり見ないタイプでしたが
友達におすすめされて見ました!自分が小学校低学年の時に見たら絶対眠れなくなるな笑と思いました笑
結構緊迫感があってヒヤヒヤしてました!
ぜひホラー入門で見て欲しい!
チャイルド・プレイのおかげでホラー映画を見ることが増えました!あとチャッキーかわいい😆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねこねこ

3.5チャッキー誕生!

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

グロさもなく恐怖の度合いはそこまでのレベルの作品ではないため、子供でも観れるホラー映画なのですが、身近な人形が襲ってくるという恐怖のトラウマが生まれてしまう作品でもあります。

前半は子供アンディだけに見せる恐怖で中盤~後半にかけてはチャッキーは何かと色々しでかしていくのですが、前半のアンディだけ分かる恐怖を描いている部分のほうが、面白かったと思います。

最終的には、チャッキーVSアンディ母&殺人鬼を追いやった刑事との攻防が続けられていきますが、ラストのチャッキーが炎に包まれ燃えてからは見ごたえあり、かなりホラー感が出てきます。真っ黒こげでただれまくった顔にちぎれた頭や手、そのような姿でも襲ってくるチャッキーの様子が怖い。終わったと見せかけて、しつこくしつこく襲ってくるのも、執念を感じられました。ほんと、しぶといのです!

全体的には、バランスもとれてしっかりしたストーリー性もありますので、やっぱり名作ホラーといってもいいでしょう。興行収入も良かったのも納得です。そしてチャッキー好きは全世界でかなり多いですしね。CGが無い時代に、人形を使って恐怖を描ききった技術も素晴らしいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
だいふく

2.5チャッキー登場

2021年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

電池も入れないのに喋ったり、動いたりする人形チャッキー、実は連続殺人鬼の魂が入り込んでいた。
何が当たるかわからないのが面白い興行界。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0いきなり友達が死んじゃうところが1番びっくりした。 絞殺魔なのに変...

2020年9月11日
iPhoneアプリから投稿

いきなり友達が死んじゃうところが1番びっくりした。

絞殺魔なのに変な宗教信者ってのも面白い

コメントする (0件)
共感した! 1件)
猫柴