タクシードライバー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

マーティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独なタクシードライバーの姿を通して大都会ニューヨークの闇をあぶり出した傑作サスペンスドラマ。ニューヨークの片隅で鬱屈した日々を送るベトナム帰還兵の青年トラビス。不眠症の彼は、夜勤のタクシードライバーの仕事に就く。彼は夜の街を走りながら、麻薬や売春が横行する社会に嫌悪感を募らせていく。ある日、大統領候補パランタインの選挙事務所で働く美女ベッツィと親しくなったトラビスだったが、初デートでポルノ映画に誘いベッツィを怒らせてしまう。密売人から銃を手に入れ、自らの肉体を鍛え始めたトラビスの胸中に、ある計画が湧き上がり……。当時13歳のジョディ・フォスターが売春婦役を演じて注目を集め、アカデミー助演女優賞にノミネートされた。第29回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞。

1976年製作/114分/PG12/アメリカ
原題:Taxi Driver
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1976年9月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第34回 ゴールデングローブ賞(1977年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) ロバート・デ・ニーロ
最優秀脚本賞 ポール・シュレイダー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

写真:Moviestore Collection/AFLO

映画レビュー

3.0正義の味方⁉️

2024年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りか

5.0ヤバい!

2024年3月17日
iPhoneアプリから投稿

何回観てもヤバいし観れば観るほどヤバい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tk

4.5否定と肯定の手のひら返し

2024年3月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

久しぶりに鑑賞。
初見当時は内容がよく分からず、モヒカン頭で演説会場を襲おうとする危ない奴の映画ということしか覚えてなかった。だが、歳を重ねたせいか、感想も変わってきた。

この映画は、ある意味「戦争」を描いたものとも言える。

行為を起こす者にとっては、相手の不義を正すという大義のもとに行われる「正義」だが、別の立場から見ると、圧倒的に認められない。しかも、その評価は、ちょっと見方が変わるだけで、肯定にも否定にも手のひら返しのように変わる。

主人公の「少女を救う」という大義は、世界の至る所で代理戦争を戦うアメリカそのものの大義のメタファーであり、戦争によって精神的に傷つき、自分の考える正義を歪に肥大化させた主人公そのものもまた、アメリカ自身のメタファーなのだろう。
主人公に「政治には詳しくない」と語らせつつ、大統領選挙をストーリーに絡ませるあたりも、挑発的だと思った。

銃の持つ重み、弾き飛ばされる指、描かれる血の生臭さがリアル。
繰り返されるテーマ曲のメロディは美しくセンチメンタルで、古臭さを感じないのに、後半につけられている効果音には、50年という時を感じてしまうのはなぜなのかが、自分としてはおもしろかった。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
sow_miya

4.0PTSD

2024年3月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ベトナム帰還兵、ファンキーに歪んだ正義に、それはこれで怖いかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「タクシードライバー」以外にこんな作品をCheck-inしています。