シング・ストリート 未来へのうた

ALLTIME BEST

劇場公開日:

シング・ストリート 未来へのうた

解説

「はじまりのうた」「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の半自伝的作品で、好きな女の子を振り向かせるためにバンドを組んだ少年の恋と友情を、1980年代ブリティッシュサウンドに乗せて描いた青春ドラマ。大不況にあえぐ85年のアイルランド、ダブリン。14歳の少年コナーは、父親が失業したために荒れた公立校に転校させられてしまう。さらに家では両親のケンカが絶えず、家庭は崩壊の危機に陥っていた。最悪な日々を送るコナーにとって唯一の楽しみは、音楽マニアの兄と一緒に隣国ロンドンのミュージックビデオをテレビで見ること。そんなある日、街で見かけた少女ラフィナの大人びた魅力に心を奪われたコナーは、自分のバンドのPVに出演しないかとラフィナを誘ってしまう。慌ててバンドを結成したコナーは、ロンドンの音楽シーンを驚かせるPVを作るべく猛特訓を開始するが……。

2015年製作/106分/PG12/アイルランド・イギリス・アメリカ合作
原題:Sing Street
配給:ギャガ
劇場公開日:2016年7月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第74回 ゴールデングローブ賞(2017年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

映画レビュー

4.5うっわ、懐かしい!(^^)

2024年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

観ながら思わず声が出た。
世代的にほぼドンピシャなので、デュランデュラン、ジャム、ジョー・ジャクソン、ホール&オーツあたりがかかると、それだけで熱くなってしまった。

映画全体が、停滞せずに突き進む。その疾走感が爽快。
転校先のクソみたいな学校で、オドオドしてたのは初めだけ。
バンドを組んでからは、暴力を振るってくる奴にも屈しない。謎ルールと体罰で従わせようとする校長にも負けない。
仲間がいて、自分の好きに出会えて、未来を疑わない無敵な感じが、若くて、懐かしくて、ちょっとこそばゆいけど、グッとくる。

それと、兄貴のセリフが名言のオンパレード。
最初に作った曲をめちゃくちゃに貶しながら「上手くなろうとするな」「カバーはやるな」から、もうしびれた。
コナーに対して感情を露わにするシーンも、身につまされた。

ラフィーナもどんどん可愛くなるし、女性の美術教師も粋だし、イジメっ子だったバリーが味方になるところもいいし、一言で言えば「大好き!」な映画でした。

コメントする 3件)
共感した! 7件)
sow_miya

3.5Girls on film

2024年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1985年のアイルランド、ダブリン。お隣のイギリスの音楽を聴く若者たち。テレビで流れる曲は、デュラン・デュランの「リオ」!懐かしい〜。サイモンお美しい…。

14歳に見えない、おとなびたコナー、コナーのひとつ上とは見えない、もっとおとなっぽいラフィーネ。美人だし、アンニュイな雰囲気のラフィーネに、一目ぼれする気持ちはわかる。で、女の子の気を引くためにバンド始めるのは、その年頃の男子のあるある。が、始めたばかりでさらっと楽器をひきこなし、オリジナル曲まで簡単に作ってしまうなんて、こいつ天才なのか?

バンド組む前はへたれだったコナーが、影響受けたミュージシャンの真似をして、次から次へ髪型や服装を変えていくところはおもしろかった。あと、ミュージックビデオ撮影も。時代を感じる。

不況にあえぐ大人たちは、心に余裕がなく、両親はけんかばかり。こども達が部屋でレコードかけて、怒声を聞こえないようにするところは、なんか切なかった。

ラスト、コナーが船を操り、ラフィーネとアイルランドを出るところはかっこいい。ただ、あの軽装であの雨、たどり着く前に死んじゃうかも…。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする 3件)
共感した! 3件)
ぷにゃぷにゃ

1.0バンド映画を期待して観たので乗れなかった。 青春映画ではなく「セカ...

2024年1月31日
PCから投稿

バンド映画を期待して観たので乗れなかった。
青春映画ではなく「セカイ系」映画。主人公が自分"だけ"の幸せを歌い上げ、ノーストレスで幸せな世界を渡っていくおめでた~い物語。

【彼氏から自作テープ貰ってときめく?】
監督はバンドマンだったそうだけど、本当に?と疑わしくなるほどありえない描写が続く。
カセットに吹き込んだ自分の歌声を、次の日に聞いて自己嫌悪しないヤツなんかいないわ(苦笑)。
同時に、その音源がどんなに拙いモノであっても、部外者に叩き割られて怒らない奴もいない。
だって仲間と協力して作ったものだから。
録音中に母親が踊りながら入ってきたら一気に冷めるし。

「初ライブは全曲オリジナルで!」なんて言い出したら、メンバーから必ず「そんなの無理だ。カバーも入れよう」と意見が出る。
バンドは必ずドリーマーとリアリストが衝突する。
それを乗り越えたり、妥協したり、我を通したら案外うまく行ったりして、成功や失敗を経験することがバンドのダイナミズム。

どんなに有名バンドのライブでも、
オーディエンスが新曲に熱狂することは500%ありえない。
学園祭レベルの音響機器では、歌詞なんか聞きとれないし。
ステージ上でうっとり「ライブ大成功!」な妄想に浸れる余裕もありえない。
容赦なく襲い掛かってくる現実を前にして、ガチ緊張するから。
そんなさ中、リーダーが独断でセットリスト変更して、ピアノ弾き語りなんか始めたら・・・私がメンバーなら帰る。やってられない。バンドはお前だけのモノじゃねーんだよ。

ジャイアンな彼の絡み方やいじめ方は真に迫っていたし、苦しい生い立ちを経て、そしてボディーガードとして活躍し、という救済は大好き。
ふてぶてしいようにみえた兄貴が、実は誰よりも純粋に家族愛を抱きしめていたという真相も愛おしい。そして、安易にバンドに参加しないのも秀逸。
ナイス、監督やるなぁ、と思った。

ただ、この映画は一貫して主人公の夢(都合の良い話し運び)に終始しており、そのために脇役が全員ただのマネキンで、それぞれのドラマが完全に「無いもの」として処理されているのが好ましくなかった。
別にバンドじゃなくてもよかったのでは?

つまり、青春映画でなくセカイ系映画。
最終的に主人公とヒロインのみが希望に向けて漕ぎ出し、他のメンバーの都合は無視してハッピーエンドを迎える展開が頂けなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

4.5Raphina 〜 僕は泣きそうになる

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 15件)
共感した! 11件)
こころ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る